行事予定

お知らせ新着

2021年1月18日 14時07分

新型コロナウイルス感染症に係る対応について

保護者の皆様へ
 新型コロナウイルスの全国的な感染拡大に伴い、県内でも感染者数が増加しています。生徒、保護者の皆様におかれましては、より一層の感染症防止の徹底をお願いします。特に下記の点について再度の御協力お願いします。
・毎朝、検温を行ってください。
・発熱や風邪の症状、においや味の異常がみられるときには、無理をせず自宅で休養し、医療機関を受診してください。
・マスクを着用してください。
・生徒や同居の御家族がPCR検査等を受けることになった場合には、直ちに学校へ連絡してください(検査前連絡)。検査後の連絡になった場合にも、速やかな連絡をお願いします。土日、休日は学校携帯(番号は過去の配布文書やマチコミメールを御参照ください)へ連絡してください。
  感染症防止に向けて、御理解と御協力をよろしくお願いします。

お知らせ

鳥工祭2日目 その2

2015年10月20日 12時09分

教室や中庭、食堂、紫友会館(同窓会館)前の広場では
それぞれのクラスやPTAの皆さんによるさまざまな催しが行われました。

まずは3年生による模擬店

理数工学科は揚げたての「からあげ」


機械科は「焼きそば」と「フランクフルト」

なぜかTシャツに「たこやき」と書いてありますが、たこやきは売っていません。

制御・情報科はこれも揚げたての「チュロス」と「フライドポテト」


電気科は「揚げ餃子」と「中華スープ」のセット


そして建設工学科は炭火で焼いた「やきとり」


PTAの保護者のみなさんも生徒に負けじと、みんなの胃袋を満たすコーナーを設置

毎年人気の100円うどんに・・


その場で薪を焚いて蒸したコメを人力でついたお餅や・・


具材たっぷりの豚汁が用意されました。


食堂にはPTAの活動で作成した陶芸作品とその時の様子を写した写真を展示


各教室では1、2年生やサークルによるイベントが開催されました。

縁日の風船釣りに、


季節がらのハロウイン喫茶、


射的や輪投げコーナー、


家庭クラブは手作りスイーツの販売をしました。

皆で楽しんだ、あっという間の楽しい2日間でした。

鳥工祭2日目 その1

2015年10月20日 11時17分

10月17日(土)の2日目は校内各所での催し物が開催されました。
引き続き好天に恵まれ(まさに遖=天晴れ)、それぞれの持ち場で工夫をこらし、
周りのみんなを楽しませた、気持ちのいい一日になりました。


まずは小体育館での「鳥工テック」。各科の特色を生かした体験コーナーや
部活の展示を見ていきましょう。

機械科は旋盤加工のコーナー。
NCフライスでアクリル板に掘った、中学校各校の校章も展示しました。


理数工学科は科学ミニ体験と銘打った、太陽電池で動くミニカーの工作。


電気科は、自転車発電機によるかき氷と綿あめ作り、電気パン作り、
自家発電によるスロットルレーシングカーコーナーと盛りだくさん。


制御・情報科は電子工作。マイコン制御でリズミカルに光るLED電飾を作ります。

ライントレースカーの展示も


建設工学科は毎年大人気の木工コーナー。


来場された保護者の方や地域の方なども、これらの体験とものづくりを
楽しまれていました。

書道や華道、写真部などの作品も展示。




その2では模擬店などの様子を紹介します。