行事予定

お知らせ新着

2021年2月8日 12時16分

2/3 新型コロナ警報に基づく注意喚起チラシの更新について

  令和3年2月5日現在、鳥取市に鳥取県版新型コロナ警報が、鳥取市以外の東部地区及び西部地区には注意報が発令されています。また、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県の10都府県で「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」が3月7日まで延長されることとなりました。
  ついては、別添のとおり注意喚起チラシが更新されましたので、ご確認ください。

  なお、高校入試のため生徒の登校や部活動に制限のかかる日が多くなります。その間も不要不急の外出は控えて自宅学習の充実を図るなど、感染の拡大防止にご協力いただきますようよろしくお願いします。


【参考 令和3年2月5日時点】
  「感染流行厳重警戒地域(Ⅴ)」
    埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県、沖縄県
  「感染流行警戒地域(Ⅳ)」
    北海道、茨城県、群馬県、岐阜県、愛知県、三重県、滋賀県、奈良県、大分県

  コロナチラシ(R3.2.3 )教育委員会.pdf

お知らせ

中学校体験入学1日目

2015年8月18日 17時20分

8月18日(火)と19日(水)、鳥工の中学生体験入学を開催します。
両日とも、午前中の見学(5学科すべてを順番に見学)、昼の部活見学、
午後の体験実習(どれか1科)を行います。

1日目の本日、多くの中学生の皆さんに参加していただきました。
はじめに小宮山校長先生から歓迎のあいさつです。

引き続き午前の部は、5つのグループに分かれて5つの学科を
順に見学します。

P科(理数工学科)では、大学進学に向けて、大学訪問や夏のセミナー、
各種補習など様々な取り組みが行われていることが紹介されました。
ただ学ぶのではなく、何を、何のために学ぶかをとらえて欲しい!
という思いを込めて、学科主任より熱い説明がありました。


M科(機械科)では、旋盤や溶接、コンピュータによる製図や
コンピュータ支援による機械加工について説明がありました。
精密加工で透明なアクリル板に掘られた各中学校の校章も展示されていました。
遮光溶接面をかぶって、まばゆい溶接の光を見る・・


S科(制御・情報科)では、学んだ内容を生かして競技大会での勝利を目指す
レゴロボットや競技ロボットを製作する課題研究などについての説明がありました。
このように楽しみながら「制御」の世界を深く学び、
それがまた授業の内容の理解を深めることが紹介されました。
先輩によるレゴロボット競技の説明を聞いて・・


E科(電気科)では、
日常の授業を基礎とした電気工事士などの資格を取るための様々な取り組みや、
技を競うものづくり大会とそのときの作品の紹介がありました。
また、これまでの課題研究で作られた、自転車発電で光るLED電飾など、
様々な発想を元にした先輩の作品群の動作の様子も・・


B科(建設工学科)では、測量などのに関わる設備を見学。
また、大型試験機による材料の強度測定の様子を紹介しました。
2cmもの太さの鉄筋(鉄の棒)も、15トン以上の力を掛けると、
「ドン」という大きな音とともに引きちぎられてしまいます。
建築・土木というものが緻密な測量や強度計算のもとに行われていることが
実感できたでしょうか?


明日は午後の部の体験実習の様子を紹介します。