行事予定

お知らせ新着

2021年2月8日 12時16分

2/3 新型コロナ警報に基づく注意喚起チラシの更新について

  令和3年2月5日現在、鳥取市に鳥取県版新型コロナ警報が、鳥取市以外の東部地区及び西部地区には注意報が発令されています。また、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県の10都府県で「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」が3月7日まで延長されることとなりました。
  ついては、別添のとおり注意喚起チラシが更新されましたので、ご確認ください。

  なお、高校入試のため生徒の登校や部活動に制限のかかる日が多くなります。その間も不要不急の外出は控えて自宅学習の充実を図るなど、感染の拡大防止にご協力いただきますようよろしくお願いします。


【参考 令和3年2月5日時点】
  「感染流行厳重警戒地域(Ⅴ)」
    埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県、沖縄県
  「感染流行警戒地域(Ⅳ)」
    北海道、茨城県、群馬県、岐阜県、愛知県、三重県、滋賀県、奈良県、大分県

  コロナチラシ(R3.2.3 )教育委員会.pdf

お知らせ

第3学期がスタートしました!

2025年1月8日 09時51分

本日、3学期始業式を行いました。

始業式では、堀尾校長よりお話がありました。
自らを見つめなおし、目標をしっかり持って生活することの大切さを話されました。
寒い中、生徒は静かに話を聴いていました。
いよいよ本年度最後の学期。
良いスタートがきれました。
みんなで力を合わせて頑張りましょう 。
IMG_1414 IMG_1434
       校長のお話の様子①                  校長のお話の様子②
IMG_1418 IMG_1417
          生徒の様子①                     生徒の様子②
IMG_1419 IMG_1431
         生徒の様子③                    生徒の様子④

データサイエンス活用教職員研修に参加しました

2024年12月27日 07時20分

12月26日(木)及27日(金)、「データサイエンス活用教職員研修」がオンラインで開催されました。

内容は、「R言語」を活用してのデータ分析方法の研修でした。

本校職員3名が参加しましたが、生徒からも「ぜひ自分も参加したい!」との積極的な声があり、生徒も参加しました。

1日目は、R言語に関する基本知識の学習でした。内容は、簡単な計算、ベクトルと行列、R言語によるプログラミング、データフレームの学習です。

2日目は、実際データを取り込み統計的な解析を行いました。具体的には、データの可視化(ヒストグラム、箱ひげ図、散布図)、データの読み込み、統計解析(t-検定、カイ二乗検定)、関数の定義です。

生徒にとって、R言語は初めてだったようですが、C言語やPython言語を学習しているため、抵抗なく知識を吸収したようです。

研修最後には、講師の先生に対し参加者を代表して古村さんがお礼のあいさつをしました。

参加生徒の皆さん、ぜひ学習したことを探究活動に生かしてください!

【1日目(12月26日(木))】

モザイク① モザイク②

         準備中です                どんな内容になるか楽しみにしています

モザイク③ モザイク④

      先生も頑張っています!             まずは基本的な計算からスタート

モザイク⑤ モザイク⑥

     徐々に難しくなっていきました             データを行列化しました

【2日目(12月27日(金))】

モザイク2① モザイク2③

   データをヒストグラムで可視化しています          箱ひげ図もつくってみました

モザイク2④ モザイク2⑤

  別のやり方でも「R言語」を試してみました            皆さん一生懸命です