第1学年 ソーシャルスキルLHR
第1学年 ソーシャルスキルLHR
5月7日(金)6限
「対個人の関係づくり・グループの関係づくり」をテーマに
「あいさつ・自己紹介・ゲーム」を通して、『伝える力』を身につける事を目標とし、教員がモデリングを行った後グループを作り実際にポイントに注意しながら練習を行いました。
第1学年 ソーシャルスキルLHR
5月7日(金)6限
「対個人の関係づくり・グループの関係づくり」をテーマに
「あいさつ・自己紹介・ゲーム」を通して、『伝える力』を身につける事を目標とし、教員がモデリングを行った後グループを作り実際にポイントに注意しながら練習を行いました。
機械科の刺し子実習風景です。
みんな慣れてきたのか、前回より集中していました。
作業が早く、完成間近の生徒もちらほら。
分からないところを教え合う姿も見られ、頼もしかったです。
今年度の家庭基礎2年生の被服実習は「刺し子巾着」です。
初めて刺し子をする生徒が多く、はじめは四苦八苦する様子も見られましたがだんだん慣れてきました。昨日は授業開始5分前から作業を始める生徒がたくさんいてみんなとても意欲的でした。
日本の伝統手芸「刺し子」を通じて、手先を動かしながらモノづくりの楽しさを感じたり、集中力・忍耐力を養っていきます。