行事予定

お知らせ新着

2021年8月26日 10時00分

8月27日(金)から2学期が始まります。

 8月27日(金)から2学期が始まります。心と身体を整え、新学期に備えてください。なお、この日から8月31日(火)までは、昼休憩をはさんで午後1時20分の放課としますので、昼食を準備して登校してください。
 コロナウイルス感染症については連日の報道のとおり、感染力の高いデルタ株が、とりわけ若年層に対して広がっており、より一層高いレベルでの、緊張感をもった感染症対策の実施が求められています。

学校再開にあたって、まず、次のことをお願いします。
・毎朝の検温をおこなって登校してください。
・登下校の際はマスクを正しく着用してください。
・公共交通機関を利用する場合は、可能な限り車内で密集しないように乗車し、車内での会話を控えるなど飛沫感染の防止に努めてください。

本校のみならず、地域の方にも安心・安全に生活していただくため、自ら感染防止対策を徹底しましょう。
 現在、生徒の中でもコロナワクチン接種が始まっています。ワクチン接種のために欠席する場合は出席停止の扱いとなりますので、学校に申し出てください。ワクチン接種に伴う副反応(発熱、体調不良)の場合も同様の扱いとなります。
 また、これまで生徒に発熱等の風邪症状がみられた場合、出席停止とし、自宅で休養するよう伝えておりましたが、このたび同居の家族に同様の症状(発熱等の風邪症状)がみられる場合も生徒の登校を控えるよう「学校感染症ガイドライン」が改訂されました。この場合も出席停止の扱いとなりますので、ご承知ください。

お知らせ

愛育会フェスティバル2024に参加しました

2024年11月18日 10時42分

「愛育会フェスティバル2024」が、11月16日(土)若葉台小学校にて開催されました。

鳥取工業高校からは電気科と制御・情報科が参加しました。

電気科は「樹脂アクセサリー作り」です。

本校生徒も5名参加しました。

これは、UVレジン(紫外線硬化樹脂)を型に流し込み、紫外線ライトを照射して硬化させアクセサリーを作る体験です。

お子さんがたくさん来られ、大盛況でした。

制御・情報科は「ドローンの操縦体験」です。

これは、体育館内でドローンをコントローラで操縦する体験です。

ちょっとしたポイントを説明しただけで、お子さんたちは上手に操作していました。

多くの方と触れ合う機会ができ、とても素敵なひと時でした。

IMG_9297 モザイク①

     樹脂アクセサリー作り(看板)             樹脂アクセサリー作りの様子

IMG_9269 モザイク②

      ドローンの操縦体験(看板)             ドローンの操縦体験の様子

薬物乱用防止教室を行いました

2024年11月18日 07時41分

11月15日(金)に、鳥取県警察本部刑事部捜査第二課薬物銃器係より講師をお招きし薬物乱用防止教室を開催しました。

薬物の恐ろしさ、薬物が体や心に与える影響について、動画などをまじえてわかりやすく説明していただきました。

生徒たちは真剣に話を聞き、薬物の危険性を改めて認識するよい機会となりました。

「薬物に手を出すことは絶対にダメ!」「誘われても勇気をもって断る!!」という決意を新たにしました。

IMG_9248 IMG_9224

        教室の様子①                     教室の様子②

IMG_9232 IMG_9252

         教室の様子③                    教室の様子④