行事予定

お知らせ新着

2015年5月22日 15時24分

鳥取北中学校で出前授業

5月22日(金)、鳥取北中学校で催された「高校授業体験」に参加して、
鳥取工業高校の学びを紹介しました。

今回は建設工学科と機械科が担当です。


建設工学科による「防災」の授業では、北中周辺の地形や地質を踏まえ、
校舎が硬い岩盤まで打ち込まれた杭(くい)で支えられているとことや、
耐震補強工事によって柱の間に斜めの「筋交い(すじかい)」を入れ、
振動に強い構造としていることなどについて、映像を見たり、
構造を確かめる模型に触れるなどの内容を通して理解を進めました。
災害に負けない建物や街づくりについての様々な視点からの紹介に、
中学生たちは興味深そうに聞き入っていました。


機械科による「機械実習」の授業では、ミニ旋盤を持ち込み、
「CD独楽(こま)」作りの実習を行いました。
2班に分かれ、一方が独楽になるCDの絵柄のデザインを描く間に、
もう1班はドキドキの旋盤加工です。
先生の解説に従い、プラスチックを旋盤にセットしてバイスの歯を動かしていくと、
円錐形の独楽の軸が見事に切り出されていきます。
精度の高い加工であるため、うまくやると長時間回り続ける独楽が完成します。



もっと知りたい、作りたいと思ったら、ぜひ夏休みの鳥工体験入学にも来てください!


※5月22日新着の記事、あと2件あります。

お知らせ

平成26年度卒業証書授与式

2015年3月2日 14時57分

春の陽光にめぐまれた3月2日(月)、平成26年度卒業証書授与式が挙行され、
晴れてこの日を迎えた卒業生179名に、小宮山校長から卒業証書が授与されました。
卒業生一人一人を呼名するクラス担任の声が感極まる場面もあるなど、厳粛な中にも心のこもった式典でした。







卒業式後は、各クラスで最後のLHRが行われました。担任から一人一人に卒業証書が手渡され、卒業生たちは未来への誓いや、保護者・先生方・友人たちへの感謝の気持ちを語っていました。
進学・就職と、それぞれの道にはばたいていく卒業生諸君の幸せを祈ってやみません。