行事予定

お知らせ新着

2015年6月11日 17時28分

授業参観・科別PTA

6月6日(土)、授業参観と科別PTAを開催しました。
「科別PTA」とは、鳥工にある5学科が科に所属する生徒の保護者の方に、
各学科の特徴的な学習内容や進路指導の様子を紹介する催しです。

4,5時限の授業参観の後、工業科各科ではそれぞれの特色ある実習室で、
生徒が日頃行っている実習を模した体験をしていただきました。


機械科では旋盤を使った文鎮制作、エンジンの分解、溶接を体験しました。


制御・情報科では、LDEの制御回路の制作、センサーライトの制作を行いました。


電気科では、電気工事実習の体験や、センサーライトの制作を行いました。


建設工学科では、資格・進路の説明と、掛け時計の制作を行いました。

保護者の方々に、少しではありますが生徒たちが学びつつある
ものづくりのスピリットを伝えることができたと思います。

そして理数工学科では、進学に向けた情勢の解説と、
進路実現に必要なことなどに関して、本校職員による講演会を行いました。


保護者の方にも受験について学んでいただき、教職員とともに両輪となって
生徒たちの進路実現をサポートしていただけたらと思います。

お知らせ

始業式・着任式が行われました

2024年8月21日 14時55分

始業式に先立って、新しく着任されたALTのヴィンス先生の

着任式が行われました。

ヴィンス先生はフィリピンから来られました。

互いの文化についても学び合いながら、楽しく学習したいですね。

IMG_4385

夏休みが終わり、久々に登校した生徒たち。

教室内では友達と楽しく過ごす様子が見られました。

行事がたくさんある2学期。まだまだ暑さの残る中ですが

元気に頑張りましょう!

IMG_4386

IMG_4387

「トットリ・ハイスクール・アドベンチャー」に参加しました

2024年8月14日 15時12分

8月9日(金)イオンモール鳥取北セントラルコートにて、鳥取県教育委員会主催の「トットリ・ハイスクール・アドベンチャー」に参加し、鳥工の魅力を発信しました

ブースでは、小さいお子さんから大人まで多くの方に訪れていただき、本校生徒が丁寧に鳥工の魅力をお伝えしました。

学校PRでは、生徒会副会長がステージに立ち、限られた時間の中、「鳥工」の魅力を発信しました。

また、高校生談義では、生徒会副会長が参加し、4つのテーマごとに「鳥工のあるある紹介」をしてくれました。

短い時間でしたが、多くの方々がイベントにご参加いただきました。

ありがとうございました。

① ブース

       鳥工ブースの様子

② ステージ発表

       学校PRステージの様子

③ 高校生談義 (右から3番目の生徒が本校生徒会副会長)

        高校生談義の様子

説明1

    ブースの様子(中学生に説明しています)

説明2

    ブースの様子(小学生に説明しています)

説明5

ブースの様子(興味を持った高校生にも説明しています)