行事予定

お知らせ新着

2015年6月23日 16時24分

鳥取南中学校 出前授業(高校紹介)

6月23日(火)午後、鳥取南中で開催された、
高等学校の内容を紹介する出前授業に参加してきました。
鳥取工業高校からは5科全科が参加し、
それぞれの科の特徴を中学生に伝える授業を行いました。

P科(理数工学科)は数学科教員が、数の不思議を伝える授業を行いました。
数の並びの中から、法則性を見つけ出すのは未知の体験だったのでは?



M科(機械科)はCD独楽作り。


S科はレゴロボットで制御プログラミングの基礎を紹介しました。
超音波、音、色、接触など様々なセンサーを装備したロボットを使い、
周りからの刺激で動きを制御できることを体験してもらいました。



E科(電気科)は銅の電線であっても細いものはわずか10V位で
発熱し溶断(発熱で溶け切れてしまうこと)を起こすことを体験し、
電気の安全な使用の大切さについて学んでもらいました。
硬い話ばかりでなく、後半は電気による発熱を使って「電気パン」を焼く
実験を行い、最後はそのパンをおいしいおやつにして締めくくりました。



そしてB科(建設工学科)は地震波や振動に強い家屋の構造などを
模型を使い体験してもらいました。
海抜7mのところにいても、高さ6mの津波には簡単に
飲み込まれてしまう!というお話、心に留めておいて下さいね。


工業高校の特徴は、頭とともに「手」を使って学びをすすめるところ。
ものづくりの工夫やものの成り立ちを考える事が好きな人、
自分が作ったモノが人々の生活を支えるような仕事がしたい人、
デジタルものが好きな人、
待ってます!

お知らせ

表彰式と2学期終業式を実施しました

2024年12月21日 10時09分

12月20日(金) 球技大会(12月16日(月)開催)の表彰式の後、2学期終業式が行われ、2学期も無事に終えることができました。

様々な行事等ありましたが、生徒たちの成長を感じられる学期となりました。

3学期は、学年末に向けて学習が本格化します。

冬休み中は安全に過ごし、そして学習も忘れずに、3学期につなげていきましょう。

IMG_0907 IMG_0921

         整列の様子                  バレーボール競技の表彰

IMG_0930 IMG_0944

      ドッジボール競技の表彰               バスケットボール競技の表彰

IMG_0912 IMG_0969

         終業式の様子                   校長先生のお話

ソーシャルスキル・トレーニング講座を開催しました

2024年12月17日 20時15分

12月17日(火) 講師に白兎養護学校 伊藤 先生をお招きし、1年生を対象に「ソーシャルスキル・トレーニング講座」が行われました。

企業が学生に求める力第1位が「コミュニケーション力が高い」というデータから話がはじまり、よりよいコミュニケーションについて教わりました。

「『よりよいコミュニケーション』とは『共感コミュニケーション』である」、「良好なコミュニケーションができることで生活が充実し幸福度も向上する」、「共感コミュニケーションとは相手を大事にすることであり、結局は自分を大切にすることにつながる」ということを学びました。

お忙しい中、ありがとうございました。

IMG_0833 IMG_0836

          講座開始                  企業が学生に求める力は,,,?

IMG_0862 IMG_0865

       ワークシートに記入中            先生からアドバイスをいただいております

IMG_0871 IMG_0889

       2人1人で演習しました              最後はアンケートに答えました