行事予定

お知らせ新着

2015年8月18日 17時20分

中学校体験入学1日目

8月18日(火)と19日(水)、鳥工の中学生体験入学を開催します。
両日とも、午前中の見学(5学科すべてを順番に見学)、昼の部活見学、
午後の体験実習(どれか1科)を行います。

1日目の本日、多くの中学生の皆さんに参加していただきました。
はじめに小宮山校長先生から歓迎のあいさつです。

引き続き午前の部は、5つのグループに分かれて5つの学科を
順に見学します。

P科(理数工学科)では、大学進学に向けて、大学訪問や夏のセミナー、
各種補習など様々な取り組みが行われていることが紹介されました。
ただ学ぶのではなく、何を、何のために学ぶかをとらえて欲しい!
という思いを込めて、学科主任より熱い説明がありました。


M科(機械科)では、旋盤や溶接、コンピュータによる製図や
コンピュータ支援による機械加工について説明がありました。
精密加工で透明なアクリル板に掘られた各中学校の校章も展示されていました。
遮光溶接面をかぶって、まばゆい溶接の光を見る・・


S科(制御・情報科)では、学んだ内容を生かして競技大会での勝利を目指す
レゴロボットや競技ロボットを製作する課題研究などについての説明がありました。
このように楽しみながら「制御」の世界を深く学び、
それがまた授業の内容の理解を深めることが紹介されました。
先輩によるレゴロボット競技の説明を聞いて・・


E科(電気科)では、
日常の授業を基礎とした電気工事士などの資格を取るための様々な取り組みや、
技を競うものづくり大会とそのときの作品の紹介がありました。
また、これまでの課題研究で作られた、自転車発電で光るLED電飾など、
様々な発想を元にした先輩の作品群の動作の様子も・・


B科(建設工学科)では、測量などのに関わる設備を見学。
また、大型試験機による材料の強度測定の様子を紹介しました。
2cmもの太さの鉄筋(鉄の棒)も、15トン以上の力を掛けると、
「ドン」という大きな音とともに引きちぎられてしまいます。
建築・土木というものが緻密な測量や強度計算のもとに行われていることが
実感できたでしょうか?


明日は午後の部の体験実習の様子を紹介します。

お知らせ

2月28日(金) 表彰式が行われました

2025年3月4日 21時03分

2月28日(金) 表彰式が行われました。

これは、3年間の努力が顕著であった生徒たちを表彰するものです。

表彰式では、鳥工賞(学力賞、技術教育奨励賞、3カ年皆勤賞、3カ年精勤賞、生徒会功労賞)、外部団体表彰、スーパー工業士、ジュニアマイスター顕彰、鳥取県立高校職業教育技術顕彰と、様々な分野で顕著な成果をあげた生徒たちが表彰されました。

受賞された生徒の皆さん、本当におめでとうございます。

今後の更なる活躍を期待しています。

1 学力賞 2 技術教育奨励賞

          学力賞                     技術教育奨励賞

3 3カ年皆勤賞 4 3カ年精勤賞

         3ヶ年皆勤賞                    3ヶ年精勤賞

5 生徒会功労賞 6 外部団体表彰

         生徒会功労賞                     外部団表彰

7 ジュニアマイスター顕彰 8 校長祝辞

      ジュニアマイスター顕彰                   校長祝辞

令和6年度鳥取工業高校課題研究発表会

2025年2月19日 21時32分

令和7年2月14日(金)鳥取市民会館にて「課題研究発表会」を開催し、3年生が1年間取り組んできた研究・探究の成果を発表しました。

講評には、鳥取県教育委員会事務局 岡本 指導主事をお招きしました。

発表会では、生徒たちが各科の専門分野で取り組んだ課題解決策や成果を、後輩や保護者、地域の方々、そしてものづくり産業に関わる方々にプレゼンテーションしました。

岡本 指導主事からは次のような趣旨の講評をいただきました。

 ・「なぜだろう?」と考える習慣を身につけることが大切である

 ・自分の成長を自覚できるようにするため、目標を明確にすることが大切である

 ・学んだことが成果として現れるには時間がかかるので、継続して努力することが大切である

 ・自分たちの活動をもっと応援してもらえるよう普段の学習活動をもっと公表することが大切である

生徒たちの熱意あふれる発表と、質疑応答をとおして、工業の魅力を再発見できる素晴らしい機会となりました。

ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

●開会

01_開会  02_校長挨拶

●機械科: 「工業で課題解決」

03_工業で課題解決① 04_工業で課題解決②

05_工業で課題解決③

●制御・情報科: 「制御のかたちを考えよう~ホバークラフト製作~」

06_制御のかたちをかんがえよう① 07_制御のかたちをかんがえよう②

08_制御のかたちをかんがえよう③

●電気科: 「マイコン制御」

09_マイコン制御① 10_マイコン制御②

11_マイコン制御③

●建設工学科: 「産業体育館の 白線引き & 廃棄BOXの製作」

12_白線直し+産業廃棄物BOX① 13_白線直し+産業廃棄物BOX②

14_白線直し+産業廃棄物BOX③

●講評

15_講評