行事予定

お知らせ新着

2015年8月25日 14時13分

第2学期 始業式

長かった夏季休業も終わり、いよいよ2学期の始まり。
本日、始業式、学年集会、クラスのLHR、個人面談を行いました。

始業式では、元気よく校歌を歌ったあと、校長先生からお話をいただきます。

まず、今年の「中国高等学校工業教育研究会」での講演内容から、
「たたら製鉄」についてのお話をされました。
途絶えかけたその製法の伝承に携わったのが、工業高校出身の方であり、、
その方が、ものづくりをする者にに欠かせないのは3S=誠実さ、使命感、精神力
を心がけて仕事に向かう態度であると説いておられることを紹介されました。

さらに、2学期は行事等でいろいろと忙しい学期だが、
まず明るく挨拶することや身だしなみなどの作法を整えることを心がけ、
その上で自身の向上に努める心を忘れないようにとの
励ましの言葉を掛けられました。


続いて保健・相談係の先生から、
もし体や心の悩みがあったら、遠慮なく教育相談室や保健室を訪れて
相談してほしいという投げかけがありました。

そして、体と心の健康を保つためには、そのベースとなる
「睡眠・食事・運動」のリズムが習慣化している生活と、
食事内容が「主食・主菜(肉・魚など)・副菜(野菜など)・果物・乳製品」
などがバランスしているものであることが大切であるというお話がありました。

生徒のみなさん、学校生活のリズムを早く取り戻して、
学びを進め、心と体を鍛える2学期にしましょう!

お知らせ

県総体壮行会と生徒総会を開催しました

2025年5月16日 17時51分

本日、鳥取県高等学校総合体育大会に向けての壮行会と令和7年度生徒総会を開催しました。

鳥工からは12競技に出場します。

練習の成果を十二分に発揮し、インターハイへの出場を目指して試合を楽しんできてほしいと思います。

1   2        

3 

生徒総会では昨年度の活動報告や今年度の活動予定等が発表されました。

執行部には例年より多くの1年生が加入してくれました。

生徒会活動のさらなる活性化を期待しています!

5 4

自転車安全教室を行いました!

2025年5月9日 16時00分

本日、6限に日本自動車連盟 鳥取支部より講師の方をお招きし、1,2年生を対象とした自転車安全教室を行いました。

映像や図などを用いて、ドライバーからの見え方を踏まえた自転車・歩行者の交通安全についてお話していただきました。

IMG_9879

IMG_9882

IMG_9884

なお、そのほか行事や部活動の様子は、鳥取工業高校のインスタグラムにも投稿していますのでそちらもご覧ください。

URLはこちらです↓↓

https://www.instagram.com/tottori_technical_hs/