校長あいさつ


 本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
 鳥取工業高校は、『ものづくり』を中心とした教育により、生徒の「確かな学力」と「豊かな人間性」を育成し、地域から信頼され、地域を支える人材の育成をめざします。

     本校の使命  「地域を支える人財(材)、技術者の育成」

 本校は昭和14年に創設され、平成30年に80周年を迎えた歴史と伝統を有する工業高校です。創立以来、地元地域はもちろん全国で、産業を担う有能な技術者、人材を育成してきました。
 本校の校訓の中に「真理を究め、責任を重んじ、自治を愛し、勤労を尊び、剛健の気を養う」とあります。「人としての在り方、生き方を考え、義務を果たし、秩序と責任を重んずる人たるべし、自ら治め・自ら立つ人たるべし、剛健勇猛の人たるべし」といった精神が本校の校風の根幹をなしています。
 この本校の校訓を一人ひとりがしっかりと受け止め、多くの学びと、充実した高校生活を送り、自らの自己実現を図ってほしいと願っています。
 また、ものづくり教育を進めるうえで「5S」(整理、整頓、清掃、清潔、躾)、「あさひ」(挨拶、作法、人の話を聴く)の徹底を図り、引き続き重点的に取組んでいきます。
 
 このように地域の産業を支え、地域に貢献する人材を育成することをもととして、

       地域に愛される学校づくりを目指しています

 今年度も、ものづくりを基礎としながら、AI(人工知能)に関する実習やドローンを用いた先進的な実習などの取組を行っていきます。また、授業においても、教科を横断した課題の解決を行う鳥工版STEAM教育に取り組むなど、生徒一人ひとりが主体的に取り組む学習内容を実践していきます。この様子は、当ホームページで紹介していきますので、今後とも訪問していただきますようお願いします。



                                                                             鳥取県立鳥取工業高等学校 校長 堀尾 英明