みんなの願い
2018年9月7日 17時02分運動会がいよいよ明日と迫ってきましたが、気になるのはこの土日の天気です。天気予報によると、どちらの日も雨のマークが…。そこで、考えたのがこの照る照る坊主です。
作成してくれた生徒達が職員室に持ってきてくれ、さっそく玄関に飾りました。みんなの願いがこもったこの照る照る坊主。どうか明日運動会ができるようにしてください!
運動会がいよいよ明日と迫ってきましたが、気になるのはこの土日の天気です。天気予報によると、どちらの日も雨のマークが…。そこで、考えたのがこの照る照る坊主です。
作成してくれた生徒達が職員室に持ってきてくれ、さっそく玄関に飾りました。みんなの願いがこもったこの照る照る坊主。どうか明日運動会ができるようにしてください!
夏休み作品展を下記内容で行います。
日時 9月6日(木)9:00~16:40
7日(金)9:00~16:40
運動会の日の昼休み
場所 さくらホール
1階廊下
2階廊下
玄関に受付がありますので、氏名のご記入をお願いします。
児童生徒(と保護者?)の夏休みの努力の結晶ですので、たくさんの方に見ていただければと思います。
台風21号の接近に伴い、9月4日(火)を臨時休校とします。詳細については、保護者の皆様は、本日配布の文書をご覧ください。地域の皆様、児童生徒の安全について、ご理解とご協力をお願いします。
鳥取県東部地区子ども造形展に 成川永樹さん(2年)の作品が入賞しました。
鳥取県東部地区子ども造形展には、このほかにも5名の作品が入選しています。
1年 中本 然さん
3年 盛田萌衣さん
4年 西川力太郎さん
5年 奈羅尾ひよりさん
6年 石黒 尚さん
文化面でも若桜学園の児童生徒は活躍しています。
若桜学園では英語教育にも力を入れており、中学生は1年に1回実用英語技能検定試験(英検)を受けるように勧めています。英検を受験すると検定料が発生するのですが、若桜町はなんとこの検定料を全額補助してくださっているのです!(※年1回学校で受験する場合に限る)
5級・・・2,000円
4級・・・2,100円
3級・・・3,400円
準2級・・4,800円
これはもう受験するしかありません。年3回行われる英検の2回目の締め切りが9月4日(火)になっています。自分の力を試す良い機会ですので、中学生でまだ申し込んでいない人はぜひ申し込んでください。
2学期が始まり、さくらホールの前には7月の俳句が掲示してあります。7月の優秀作品を紹介します。
7月最優秀作品.pdf
7月の優秀作品.pdf
2学期最初の給食のデザートに「夏いちごシャーベット」が出ました。
これは、なんと地元の若桜観光さんが若桜学園の給食用に特別に用意してくださったものです。限られた給食予算の中でできるだけ地元のものを使い、子どもたちに喜んでもらえるものをと栄養教諭の池田先生が毎日頑張っていますが、こうして地域の方の協力もあっておいしい給食が出来上がっています。昨日のとてもおいしいデザートが給食でみんなと一緒に食べられるなんて、若桜学園の子どもたちは本当に幸せです。
2学期最初の日の昨日、生徒玄関は下の写真のようになっていて驚いた人もいたと思います。
これは、「東京2020オリンピック・パラリンピック フラッグツアー」という取り組みとして行われているもので、リオオリンピック・パラリンピックで使用されたフラッグを日本国内各地で展示して、2020年に向けて国内全部で盛り上げていこうという取り組みなのだそうです。今ちょうど鳥取県内を巡回していて、若桜町では若桜学園に展示されました。このフラッグは1日限りの展示で、今日はもう智頭町に展示されているそうです。2年後の東京オリンピック・パラリンピックについて、以前より身近に感じることができたのではないでしょうか。
国道29号線の浅井付近の片側通行により、若葉団地への道路の横断が今までと異なる状況になる場合があるので、2学期が始まった今日、下校時に指導を行いました。
見えないところから急に自動車が来る場合があることや、横断しながらも交通に十分注意することなどを指導しました。片側通行を監視する国土交通省の方にも児童生徒の通学時には配慮をしていただくよう教育委員会を通してお願いをしました。雨天時や夕暮れ時など、視界の悪い時もありますので、付近を通行される時は十分気を付けて児童生徒の安全へご配慮くださるようお願いします。
新しいALTの先生を紹介します。
<トマス先生より>
Hello,Everyone.
My name is Thomas Santos and I am the new ALT.I'm from Florida,USA.I am 22 years old and graduated from the University of Florida.I majored in International Relations in college.While in collge,I studied Japanese for 3 years.When I was kid,I played baseball for 7 years,but recently I have been doing Judo and Karate.My hobbies include hiking and reading.But,I love fishing.I am looking forward to my time here in Wakasa.
自己紹介をさせていただきます。私はJET Progamのトマス・サントスと申します。私は、アメリカのフロリダ州からまいりました。私は22歳です。フロリダ大学を卒業しました。私の専門は国際関係学で、3年間日本語の勉強もしました。子どもの時は、野球を7年間しました。最近は、柔道と空手をしています。私の趣味は、ハイキングと読書です。でも、釣りが好きです。みなさんどうぞよろしくお願いします。