若桜の子どもは 春まで待ちません
2022年2月4日 14時53分雪に埋もれたサッカーゴールを見ながら、春になるまで校庭で遊ぶ子どもたちの姿を見ることはないと思っていましたが、そんなことはありませんでした。2月4日のお昼休みには、校庭で遊ぶ子どもたちがたくさんいました。上下しっかり防寒着を身に着け、楽しい時間を過ごしていました。寒いからといってじっとしているのではなく、冬でもみんなで一緒に遊ぶ子どもたちは、とても健康的だと思いました。
雪に埋もれたサッカーゴールを見ながら、春になるまで校庭で遊ぶ子どもたちの姿を見ることはないと思っていましたが、そんなことはありませんでした。2月4日のお昼休みには、校庭で遊ぶ子どもたちがたくさんいました。上下しっかり防寒着を身に着け、楽しい時間を過ごしていました。寒いからといってじっとしているのではなく、冬でもみんなで一緒に遊ぶ子どもたちは、とても健康的だと思いました。
若桜学園の子どもたちは、寒くなっても校庭に出てサッカーをしたり、全校外遊びで鬼ごっこをしたりしていました。しかし今年の冬は、放課後スキーができるくらいの雪が積もっています。子どもたちは、校庭を走り回ることができない代わりに、そり遊びをしています。広い校庭には、雪に埋もれたサッカーゴールがぽつんと立っています。この雪が解けて春になるころには、またこのサッカーゴールの周りに元気な子どもたちの姿が見られるようになるのでしょうね。
若桜学園には、中学生のスキー部がありますが、小学生もスキーを楽しんでいます。体育の時間になるとスキーをはいて校庭ですべっています。これができるのは、学校にスキーぐつとスキー板が用意されているからです。そしてさらにスキーを楽しみたい児童は、放課後スキーもやっています。今年の校庭には、たくさんの雪が積もっていて、さらに除雪でできた山が何個かあります。校庭でスキー板をすべらせながら歩いた後は、その雪の山に登って斜面をすべり降りています。こうしてスキーを楽しみながら、冬の体力作りもできているようです。
毎日給食後に歯みがきをしていますが、この時にも感染症対策が必要です。学校内の水道は、手を触れなくても使える自動水栓にしているのですが、それに加え一人ずつ歯磨きをすることにしました。お昼休みが少し短くなってしまいますが、新しい生活用式を身につけてほしいと思います。
1月31日(月)の集会からリモート方式に切り替えました。昨年度も冬にはリモート集会にしていたのですが、その後広い体育館で実施していました。しかし、現在の感染症の状況や、冬の体育館の寒さを考え、リモート集会に変更しました。
久しぶりのリモート集会でしたが、機器の設定や生徒会執行部の進行はスムーズでした。当面はこの方式で集会をしていく予定です。直接顔を会わせながらの集会にはなりませんが、そのぶん発表者をしっかり見ることができるという利点もあります。全体で集まることができるようになるまで、いろいろ工夫をしながら学校生活を送りたいと思います。
中国中学校スキー大会が1月25日~27日に大山で行われ、本校スキー部も出場し、たくさんの入賞者が出ました。
1月26日(水)に5~8年生のスキー教室を実施しました。この日は、5,6年生と7,8年生に分かれ、スキーの腕前に応じた班を編成してスキーをしました。今年もたくさんの指導ボランティアに来ていただき、子どもたちはみるみる上達していきました。上級者は、ポールを立ててタイム計測にチャレンジさせてもらっていました。お昼のカレーは、たくさん運動した後なので、おかわりをする人がいっぱいでした。スキーをたくさん楽しみたい人が多く、お昼休みにゆっくりすることもなく、午後のスキーも早めに開始しました。若桜の子どもたちは、リフト代が無料で、昼食もPTAが全額負担してくださり、本当に恵まれた環境でスキー教室を実施することができています。これからも家族や友達と一緒にスキーを楽しんでほしいと思います。
8年生の技術の授業で、プログラミングの学習をしています。情報処理室での授業をのぞいてみると、各自がゲームを制作していました。画面を作成し、どのようなときにどんな条件をどのように判断するのかの手順を組み合わせて、作っては試しを繰り返していました。楽しくプログラミング学習というと専門的で難しいイメージがあるのですが、子どもたちは楽しみながら学んでいるようです。
ぞうきんがけをすることにより、床のウイルスが子どもの手や目につくのではないかということが取り出されましたので、今週からぞうきんがけをやめてモップによるそうじに切り替えました。若桜学園のそうじは、異なる学年が一緒にそうじをしていて、元気な小学生に大きな中学生が混じって学校をきれいにしています。ぞうきんがモップに代わっても、学校をきれいにしようという気持ちには変わりがありません。ほこりを立てずにモップを上手に使ってそうじをしてほしいと思います。
1月25日(火)から大山でスキーの中国大会が行われます。若桜学園スキー部は、平日は校庭で練習を積み重ねてきました。校庭に作ったコースを利用し、遅い時間には照明をつけて取り組んできました。中国大会では、県大会での自分の記録更新を目指し、頑張ってほしいと思います。