表彰伝達を行いました
2019年9月17日 12時45分 先週金曜日(13日)の放課後のことになりますが、夏休み中の各種大会で八頭中生徒が受けた表彰の伝達式を行いました。本来ならばもっと早く伝達しなければならなかったのですが、こんな時期にずれ込んでしまったのには訳があります。
きっと、ほとんどの学校は、夏休み明けの日に、2学期の始業式とセットで、1時限(50分)の中で、伝達をしているんだろうと思います。ところが、本校は伝達しなければならない表彰の数が多すぎて、始業式と同じ時間の中に収まりそうになかったのです。
始業式の日は、2校時以降は「夏休み明けテスト」・・・。そして翌日からは、ひたすら運動会の練習の日々でした。そんなこんなで13日にずれ込んだ表彰伝達は、やはり表彰を読み上げても読み上げても、なかなか最後までたどり着きません。ステージに上がり私から賞状を受け取る生徒の数を極力制限し伝達しましたが、やはり35分を要してしまいました。
伝達した表彰の数は、団体・総合が13、個人が86、合計99・・・。優勝旗も4本ありました。本当に長い長い表彰伝達になりましたが、次から次と読み上げられる仲間の栄光を聞きながら、生徒にとって八頭中生としての自信や誇りを感じられる貴重な時間となったと思います。