英語弁論大会が開催されました
2019年9月27日 16時39分 昨日、国府町コミュニティセンターに於いて、「高円宮杯第71回全日本中学校英語弁論大会鳥取県東部地区予選大会及び英語暗唱大会」が行われ、八頭中学校からも弁論に2人、暗唱に1人、合わせて3名の生徒が参加しました。
◆英語弁論の部 3年生 小倉大成くん
〃 3年生 平尾心菜さん
◆英語暗唱(1・2年生の部) 2年生 古井 杏さん
それぞれの部に東部地区の22の中学校から代表生徒が参加しますが、全国大会の予選として行われるのは、英語弁論の部のみで、最優秀賞受賞者一人だけが全国大会に出場することができます。昨年は本校の藤田倖平君が見事に最優秀賞を勝ち取り、鳥取県代表として、全国大会に出場しています。
「藤田君に続け!」とばかりに、今年、英語弁論の部に出場した3年生の小倉君、平尾さんのスピーチは、昨年の藤田君に決して劣らない素晴らしい内容でした。結果は出場者26名のうち、残念ながら3位までに入賞することはできませんでしたが、当然、私の中では、本校の生徒のスピーチが最優秀賞です(笑)。3人とも本当によく頑張りました。
ところで、英語弁論大会の中学生の発表を聞いて、私は毎年落ち込んでしまいます。それは、何故かと言うと、友達の英語の弁論を聞いていて、会場の中学生が一斉に笑う場面があるのです。しかし、私には、皆が一斉になぜそこで笑うのかがまったく分かりません。
やっぱり、各中学校の代表の生徒ってスゴイです。
ともあれ、小倉君、平尾さん、古井さん、本当によく頑張ったね!。敢闘賞受賞、おめでとう!。