昨日の日誌で、新しいALTの先生の着任式を行ったことは紹介しましたが、今日はそのお二人の先生を紹介します。
◆ニコール先生(左側)
・ジャマイカのキングストンから
◆スワンマリー先生(右側)
・アメリカのプエルトリコから

お二人とも来日の経験はおありで、日本語も簡単な日常会話は大丈夫です。日本のことを気に入ってくださっての八頭町への勤務です。生徒や我々教員とのふれあいを通して、もっともっと日本のことを好きになってもらいたいです。ニコール先生は郡家東小と八東小に、スワンマリー先生は郡家西小と船岡小にも指導に行って下さいます。
お二人とも町内郡家地域にお住まいになられますので、マーケット等で見かけられましたら、どうぞやさしく声をかけてあげてください。
本日1校時目に、第2学期の始業式を行いました。
よく「二学期制じゃないんですか?」と尋ねられることがありますが、本校(本町)は、三学期制を変えておりません。と言うよりも、実は二学期制をとっているのは県内19市町の中で鳥取市1市のみです。また、長期休業の開始日・終了日を学校長が決められることになっていて学校ごと・年ごとに夏休みが短かかったり長かったりする市町が多いのですが、八頭町は「学校管理規則」で、夏季休業日を7月20日から8月28日までと定めているので、町内全小中学校が毎年一律の休業期間となっています。参考までに冬季休業日は「学校管理規則」で12月26日から翌年1月8日までとなっています。
そんなことはさておき、本日1校時・・・。まず新しいALTの先生の着任式を行い、そのあと始業式、そして夏休み中の各種大会の表彰伝達を行いました。だいぶん涼しくなったとは言うものの、まだまだ暑い中、体育館での一連の式です。私は式辞を短くするよう努力はしたのですが、問題は最後の表彰伝達です。なんと読み上げられた表彰状の数は101枚にも及びます。延々と続く読み上げは、夏休み中の生徒の頑張りの成果・努力のたまものです。
2学期は運動会、文化祭、そして秋季大会や駅伝大会・・・。八頭中学校の生徒たちは、現状に留まることをよしとせず、更なる「かっこよさ」を求めて、2学期も一生懸命に進化を続けます。

台風20号の接近に伴って
以下の予定を中止といたします
23日午後の自主勉強会
24日午前の部活動、午後の自主勉強会
大型の台風20号が日本列島に接近しており、予報では明後日24日に中国地方を直撃しそうなコースをたどっています。そこで、生徒の安全を最優先し、学校として上記の対応を決定いたしました。
これに伴って、スクールバスの運行も次のとおりといたします。
23日 朝の便は通常通り(部活動は行います)
帰りの便は、12時発のみ
24日 全ての便を運行しません
生徒の皆さんは、不要不急の外出を避け、自宅で学習等をして過ごしてください。

岡山市で開催されている「全国中学校体育大会」陸上競技男子3000mに出場している信夫大輝くんの結果をお知らせします。
すでに昨日の日本海新聞で紹介されていますが、またまた自己新記録更新の8分52秒64の記録で16位でした。暑い暑いこの夏の県大会から続く一連の大会の中で、自己記録を10秒近くも縮めてたことになります。それでも全国にはもっと強い選手がいることを実感して、更に練習に励む決意を、今朝、校長室で報告してくれました。
次はジュニアオリンピック、そして駅伝・・・。ますますの活躍を期待せずにはいられない、信夫君の校長室での姿でした。
【陸上競技】
◇男子3000m決勝 16位 信夫大輝(8分52秒64)

最近はこの日誌が完全に「中国大会入賞者の紹介の場」となっている感がありますが、この日誌が最終となります。
今日は「中国中学校陸上競技選手権大会」2日目の入賞者を紹介します。
◆陸上競技
2年男子1500m 第6位 小林蒼空
3年男子1500m 第8位 信夫大輝
男子走り高跳び 第8位 大久保凌希
これで、中国大会での入賞は2団体、10個人の合計12となります。本当によく頑張りました。すでに紹介したものも合わせて、もう一度まとめて紹介しておきます。
◆ホッケー競技
男子 優勝
女子 優勝
◆陸上競技
3年男子3000m 第2位 信夫大輝
男子800m 第5位 竹内駿介
男子4種競技 第6位 西谷元揮
2年男子1500m 第6位 小林蒼空
3年男子1500m 第8位 信夫大輝
男子走り高跳び 第8位 大久保凌希
◆水泳競技
女子400mリレー 第3位 北本美佳、中嶋真子、谷口真凜、岸野咲歩
男子400m個人メドレー 第3位 上田 優
男子200m個人メドレー 第6位 上田 優
◆柔道競技
男子個人50kg級 第3位 新竹晃大
中国大会での本校選手たちの活躍を毎日のようにお伝えしているところですが、その締め括りとして今日は昨日の陸上競技の入賞者を紹介します。
大会は猛暑のなか、広島市で開催されていますが、引率した顧問によると「暑さの余りどの学校の選手もヨレヨレの状態」だそうです。そんななか、本校の選手たちは普段からしっかりとした走り込みをしているので、暑さに負けず素晴らしい成績を収めてくれました。
入賞者の紹介をします。
◆陸上競技部
3年男子3000m 第2位 信夫大輝
男子800m 第5位 竹内駿介
男子4種競技 第6位 西谷元揮
本日大会2日目の競技が行われています。今日も入賞者が出ることを祈っています。
さて、本校ホッケー部の選手たちが男女アベックで中国チャンピオンに輝いたことは紹介しましたが、本日の日本海新聞には、ホッケーの「全国スポーツ少年団交流大会」で鳥取ジュニアクラブ男子が日本一に輝いたことが写真とともに紹介されています。このチームは「鳥取」となっていますが、実質八頭町の小学生が中心のチームです。記事には決勝ゴールを決めたのは「宮脇」とあります。実は優勝メンバーの中には八頭中学校の先生の息子さんが2人いるのです。この子たちがいずれ八頭中に入学して・・・。
中学校もホッケー全国優勝を目指します!!!
