3年生の教室をのぞいてみました
2018年2月27日 14時30分 2月27日、まるで春のような暖かな日差しがとても心地よい一日となりました。5校時目の3年生の教室をのぞいてみました。
どの学級にも教室の内か外かに、卒業までのカウントダウンの掲示があります。そして、教室内には、一様に県立高校一般入試に向けて、ひたすら問題演習に取り組む3年生の姿があります。県立高校一般入試は3月6日(学力検査)・7日(面接)に行われて、翌8日は「卒業生を送る会」、そして9日がいよいよ卒業式となります。今日が終わると、3年生が登校するのは、卒業式の日を入れてもたった6日・・・。残された6日間、これまで普通に繰り返されてきた何でもない活動にことごとく「最後の」という形容詞が付くようになります。最後の授業、最後の給食、最後の学活、そして最後の登校・・・。
誰しもが感傷的な気分になりがちな6日間ですが、今の3年生にセンチメンタルな気分は禁物です。全員が「合格」を勝ち取るまでは、一瞬たりとも気を抜くことはできません。
入試が終わったあとの2日間で思いっきりセンチメンタルな気分に浸り、思い出づくりをすればよい!!!。
県立入試まであと6日・・・。待ちに待った温かい春はすぐそこまで来ています。
気を抜くことなく・・・、頑張れ!、3年生!!!。