米西トピックス

入学式における新型コロナウィルス感染症感染防止対応について

2021年4月5日 19時39分

 御入学おめでとうございます。
 さて、国内においては、新型コロナウィルスの感染者が増加し続けているところであり、本校としても感染拡大の防止という観点等から、入学式の挙行に際しまして、下記のとおり対応させていただくこととしました。
 保護者の皆様におかれましては、お子様等のかけがえのない行事であり、楽しみにされていたものと認識はしておりますが、このような情勢であるが故のやむを得ない対応でありますので、何卒、趣旨を御理解いただき、御協力いただきますようお願い申し上げます。


1 生徒及び保護者の方の感染防止対策について
(1)式に参加予定の生徒、保護者の方で、風邪や発熱等の症状がみられる場合には、式への参加を御遠慮ください。
(2)受付で、非接触型体温計による検温を実施しています。発熱がみられる場合には、式への参加を見送っていただくことをあらかじめご了承ください。
(3)式に参加される際には、マスクの着用を心掛け、受付及び式場前において消毒用アルコールを使用してください。
(4)式場内で参加者の相互の距離が十分に取れない状況で一定時間いることを可能な限り回避するため、式場内の椅子の間隔を空けて参加者のスペースを確保します。
 やむを得ず式場内に御入場いただける保護者の人数を、生徒一人に対してお一人までとさせていただきます。

2 式の挙行方式の工夫
 式の項目の割愛、並びに式辞等の短縮を行い、可能な限り時間の短縮を図ります。

3 その他
 ①入学式終了後の各クラスへの入室は、密を防ぐためにご遠慮していただきます。
 ②本校職員も、式場内を含めて、マスクの着用等に心掛けるよう指導していますので、予め御了承ください。