米西トピックス

2年次生が深い学びを発表

2021年12月16日 14時28分

 12月8日(水)に、みらいチャレンジ活動「探Q!アドベンチャータイム」校内発表会が開催されました。2年次生が、4人程度の66チームに分かれて、様々なテーマについて探究してきたことを発表しました。当日の発表は、1年次生だけではなく、探究活動でお世話になった米子市役所の方々や関係機関の方にも来校していただき、聞いていただきました。大テーマごとに分かれての発表は、生徒自身が司会進行を行い、1年次生や外部の方からの質問にも、調査したことを踏まえて回答していました。
 また、今回は、Google Workspaceを活用し、Slideファイルをチーム内のメンバーで共有し共同編集しながら作業を進めてきました。それぞれの発表に対する評価もGoogle WorkspaceのFormを利用するなど、ICT活用にも積極的に取り組みました。
 来年1月26日には、優れた発表を市内のコンベンションセンターで、1年次生2年次生全体へ披露する予定です。





 3年次生が、みらいチャレンジについての説明動画を作成してくれました。まず、これを視聴して、あらためて、みらいチャレンジについて1年次生、2年次生が理解を深めてから発表会に臨みました。