米西トピックス

280名の新入生 入学おめでとうございます

2022年4月8日 19時05分

 令和4年4月7日(木)、午後1時30分、入学式を実施しました。まず全日制課程普通学科普通科1年次生として280名の入学を許可し、入学許可証書を新入生代表に授与しました。
 深田校長式辞(抜粋)
 本校の校章は十文字に組み合わせた桜の葉の中央に咲き薫る花を配し、それぞれの葉は「英知」「若き情熱」「礼節」「協力」をそれぞれ示し、それらの統合された美しさを中央の花に託しております。
 本校の教育目標は「多様な価値観を尊重し、主体的に生きる力を育み、持続可能な地域を創造する人財の育成を図る」としています。
 入学した皆さんに確認しておきたいことは、入学はそれ自身が目的ではなく、新たな生活の出発点であるということです。その時、その場で、何をすべきで、何をすべきでないか、どうすることが適切なのか、自分で考え、判断し、自主的・主体的に行動する力を身に付けていってください。
 本校では米子市役所に御協力をいただき、地域の中から自ら課題を設定し、様々な視点で問題を捉え、仮説を立て、実践を交えながら主体的に解決を探っていく学習を行っています。同じテーマを持っている人と意見交換をして協調性を持って学習していく手法です。課題解決型学習です。そういう手法に長けた人の方が、知識中心の学習をしてきた人より社会に出てから役に立つ人材になるということで、推し進めています。
 米子西高校が皆さんにとって「自分の成長を実感できる場所」であって欲しいと考えています。様々なことに挑戦をしてください。「最高の3年間」だったと心からそう思える充実した日々を過ごされることを切に願っています。

 松浦PTA会長は、「高校生活は自分の進む未来のために準備ができる大事な時間です。一生懸命努力しても結果が出なかったり、どうすれば良いか分からなくなる時、頼れるのはこれから出会い、共に通学する仲間です。悩みを相談したり、たわいもない話で笑いあったり、そうやって支え合い、励まし合えるような、友人を沢山作って下さい。もう一つ心がけてほしいことは、幅広い視野を持つことです。進路において将来の方向を決める時、広い視野で多くの事を見ておくことは、とても役に立つ重要な事となります。保護者の皆様には、PTAにも積極的に参加して頂き、横のつながりを作り子供達が充実した高校生活が送れるよう、PTAとしてサポートしていきたいと考えております。」と祝辞を述べられました。

 松本同窓会(翠会)会長は、「3万2千人の同窓生が皆さんをサポートします。皆さんは夢を持って入学されました。その夢を成し遂げるため、悔いのない高校生活を送って下さい。同窓生の東京オリンピック・女子ボクシング金メダルを獲得した入江聖奈さんは、素直さ、明るさ、前向きの人柄で、人気と実力を伴った人です。だから米子市民、鳥取県民あげて応援したと思います。良き友、一生の友として、力となる3年間になるよう支えていきたい。」と祝辞を述べられました。
 新入生を代表して山岡愛さんが、「日々の勉学はもちろん、行事や部活動、生徒会活動にも精一杯取り組み、米子西高校での毎日を悔いのないように過ごしていきます。また、仲間と共に新たなことに挑戦し、学びの絶えない3年間にします。」と宣誓しました。