米西トピックス

7/27 1学期終業式を行いました

2022年7月28日 07時39分
 7月27日(水)、1学期終業式をリモート形式で行いました。
 深田校長は次のように話されました。
 「一つ目は、今ウクライナで起こっていることを起点にして自分の考えをもってもらいたい。
 5月29日(日)、高校総体の期間中にウクライナの大学で教鞭をとっておられる島根県在住の前島先生に本校にお越しいただき、ロシアによるウクライナへの侵攻についてお話しいただきました。
 この問題についてはマスコミではずっと報じられ続けていますが、長期化していることもあり、以前と比べて扱いが小さくなっていきているようです。最近では、エネルギー問題・食糧問題として私たちの生活にも関係してくるようになってきています。生徒の皆さんには、この「戦争と平和」ということについて考えをもってもらいたいと思います。
 戦争はいけないことに決まっています。しかし現実の問題としてこういうことが今この世界で起こっています。なぜこうなったのか整理できていますか。今後どうしていくべきなのか。情報を自分なりに整理して考えていただきたいと思います。
 始業式でも言いましたが、18歳になれば大人です。参政権、投票権があります。憲法改正の国民投票もあるかもしれません。考えは、今の時点のものでいいと思います。時代や成長とともに変わることもあるのだと思います。ただ考えを持っていないと、修正できなかったり、流されたりします。しっかり考えてみてください。
 二つ目は、コロナ禍における活動についてです。
  4月には、本校でもクラスターが発生し、学校再開時に私は皆さんに、4点のお願いをしました。昼食・マスク・消毒・着替えの4点です。その後は、校内での感染は確認されていません。基本的には皆さんの協力により対策が守られていて感染が起きていないと考えていますが、十分に守られていないところも見受けられます。昼食の摂り方や消毒です。今、西部地区では、連日多数の感染者が発生しており、感染していても無症状という人も多いようです。
 もし、無症状の人が感染に気付かないままに学校に来てしまっていても校内で感染を広げないようにしましょうというのが感染症対策です。昼食・消毒に加えて、換気という点にも注意をしてください。空気の流れのあるところで活動してください。マスクは、他の人と距離が取れるときは外してもよいですが、会話をするときには必ず着用するようにしてください。
 また、先日コロナワクチン接種の検討をお願いするチラシを配布しています。皆さんの年代の3回目接種は3割ぐらいだそうです。発症予防に効果があるようですから、まだの人はもう一度よく考えてみてください。
 明日からは夏休みです。充実した夏休み過ごしてください。特に3年生は自己の進路実現に向けての重要な夏です。しっかりと覚悟を持ってやってください。暑い夏が続くと思いますので、コロナと熱中症に気を付けて、学習や部活動に取り組んでください。皆さんが心身ともに成長して、元気な姿で2学期に会えることを楽しみにしています。」