4月26、27日、1、3年生の発育測定が行われました。先日の2年生と異なるのは、両学年とも聴力検査が入っていたことです。聴力検査は専用の検査装置を使用して行われ、同時に5人の生徒の検査が可能となっています。以前は1人、または2人ずつしか検査できませんでしたので、かなり能率よく検査できるようになりました。1年生にとっては中学校時代最初の発育測定でしたが、これから3年間での成長が楽しみです。
<1年生>



<3年生>




4月28日(金)、PTA参観日・PTA総会が行われました。予定どおりPTA総会が行われたのは4年ぶりだったのですが、本当にたくさんの保護者のみなさんに参加していただき感謝しております。PTA参観日については、教室に入れず廊下で参観される方が多く、大変申し訳ありませんでした。今後も参観日は予定しておりますので、ぜひご参加ください。
<PTA参観日の様子>




<PTA総会の様子>


<学級・学年懇談会の様子>

本日の参観日、PTA総会に、多数の保護者の皆様にご参加いただき、本当に感謝申し上げます。本日のPTA総会でもお話をさせていただきましたが、学校経営方針をアップさせていただきましたので、ぜひご覧いただければと思います。なお、左のメニュー欄の「学校経営方針」で、いつでもご覧いただくことができます。
学校経営方針R5.pdf
4月24日(月)、1年生対象に図書館オリエンテーションを行いました。まずは図書館利用時の説明を受け、その後、図書館の本がどのように整理されているのかをゲームを通して学び、最後は実際に図書館の本を借りました。課題として出された本を館内からみつけだすゲームでは、みんなが一生懸命に本を探し、予定よりかなり早く本を借りることができていました。





4月24日(月)、部活動結成がありました。今年度は始業式が遅かったため、部活見学・体験の期間が短く、1年生も部活動を決定するのに苦労したようです。しかし、自分が行ってみたい部活動を何とか決定し、この日は正式入部となりました。





今後は実際に部活動に参加していきますが、ゴールデンウィーク明けまでは部活変更が可能となっています。(できれば変更はないほうがいいとは思いますが)自分が3年間続けていくことができる部活動をしっかりと見極めてもらいたいと思います。






先週、2年生の発育測定が行われました。男子生徒の中には身長が1年間で10cm以上伸びた生徒もおり、さすが中学生と驚かされました。中学校時代は、心も体も大きく成長する時期です。今後もしっかりと成長して、卒業するときには私たち大人をたくさん驚かせてもらいたいと思います。今日は3年生、明日は1年生の発育測定になっています。その様子はまた今度ご紹介させていただきます。



オリエンテーリングが終わると、野外炊飯のための火おこしを行いました。体育館内で火をおこし、火がついたらその火を野外炊飯の会場に持っていき調理開始となります。1つの班だけかなり早く火がつき、この班は最終的にいただきますも断トツで一番でした。




火がついた班から調理開始でしたが、とても手際よく作業する班となかなか作業に入らない班がありました。中には班内を積極的に仕切り、仕事分担をあっという間に行っていた人もいました。






そして、準備ができた班からいただきますをして作ったカレーを食べました。中には、ジャガイモやニンジンが煮えておらず、硬くて食べるのに苦労していた班もありました。ただ、やはり自分たちが一生懸命に作ったカレーというだけあり、ほとんどの班がおいしそうに食べていました。



そして、最後は後片付けです。この後片付けが一番感心しました。時間が足りないのではないかと心配したのですが、多くの班が協力して片づけを行っていました。中には、先生方の飯ごう洗いや掃除などを手伝ってくれる生徒もいて、とても心が温かくなりました。



いいことばかりを書いてきましたが、一つ大きな課題も残りました。それは集合に非常に時間がかかったという点です。その場に全員がいるのにもかかわらず、きれいに並んで座るまでに何分もかかっていました。先日の3年生の修学旅行の時には、すぐに生徒たちから「並んで」「静かにして」という声がかかっていましたので、今後の1年生の課題として学年で改善していってもらいたいと思います。
本日、1年生が船上山研修に行ってきました。まずは学校で結団式を行い、その後バスで船上山に向かいました。船上山では職員さんとともに出会いのつどいを行いました。ともに、実行委員の生徒たちが頑張って進行等を行っていました。


その後は、本来ならば外でのオリエンテーリングの予定だったのですが、あいにくの雨のため、残念ながら室内でのオリエンテーリングになってしまいました。準備された写真の場所がどこにあるのかを探して回るゲームなのですが、これがやってみるとかなり難しかったようです。先生方や職員さんにヒントを聞いて回る生徒たちもたくさんいました。



30分後くらいに第2弾をアップさせていただきます。