分離礼
2023年3月17日 18時58分本校では分離礼なるものに取り組んでいます。授業等の開始、終了で「お願いします」「ありがとうございました」と声を出しながらお辞儀をしてけじめをつけますが、その際に声を出しながら動作をするのではなく、声をしっかり出してからお辞儀の動作をします。しかし、ついついいい加減になりがちでした。学年末にあたり、生徒が呼び掛けて1年の締めくくりにもう一度意識していい姿で次の学年につなげようとしています。
〒689-0737 鳥取県東伯郡湯梨浜町大字長江51番地
電話(0858)47-5500/ファクシミリ(0858)47-5100/E-mail yurihama-j@g.torikyo.ed.jp
アルミ缶回収用の袋を校内職員玄関横に常設しています。保護者の皆様、地域の皆様、そして生徒のみなさん、アルミ缶回収にご協力をお願いします。
本校では分離礼なるものに取り組んでいます。授業等の開始、終了で「お願いします」「ありがとうございました」と声を出しながらお辞儀をしてけじめをつけますが、その際に声を出しながら動作をするのではなく、声をしっかり出してからお辞儀の動作をします。しかし、ついついいい加減になりがちでした。学年末にあたり、生徒が呼び掛けて1年の締めくくりにもう一度意識していい姿で次の学年につなげようとしています。
今日と明日の2日間、午後から期末懇談です。3年生は先週卒業しましたので、1、2年生で、生徒、保護者、担任の三者懇談をしています。今回から三学期の懇談を希望される家庭のみ実施することにしましたが、各学級とも多くの家庭が希望されています。この一年間で成長した点や次の学年に向けての課題が明確になって、目標の持てる懇談になるといいと思います。保護者には仕事を休むなどして時間を作って来校していただいていますが、もし時間があれば見てもらおうと、この一年間の行事の写真を紹介しているクラスもありました。
体育館横に少し広いテラスがあります。屋根があって雨をしのげるようになっています。今、ここに、卒業式でステージや卒業生が歩く入退場の道筋を飾っていた花が休んでいます。また、秋に寄贈されたチューリップの球根を植えて育てているプランターも一緒に待機しています。次の登場は入学式です。しかし、ここで大きな問題があります。4月は1日、2日が休みで、学校のスタートは4月3日(月)、そのため入学式は例年より遅い13日を予定しています。それに今春は気温の高い日が多い。うまく花が入学式までもつかどうか心配なのです。水やり当番を中心に花の管理に努力しています。
写真は現在ステージに掲げられているビッグアートです。これは卒業式に卒業生が入場する体育館入口の脇の壁に掲げていたのを一時移設したものです。約300人の1、2年生が各部を分担して、B4用紙数枚を担当し、紙上に細かく刻まれた四角を指示された色で塗っていきます。これをつなぎ合わせて一つの絵を作りました。近くで見ると色のついた小さな四角が並んでいるだけですが、離れてみると卒業を祝う絵柄になっています。
卒業生は入場時には絵を背にして歩くので気づきませんが、振り返った時に壮大なスケールでやさしい色合いの絵に出合うのです。卒業式後にステージで休ませて、また入学式で同様に掲示します。どんな絵なのか、新入生には内緒です。
3月10日(金)、第4回卒業式を終えました。卒業生156人です。開校初年度からコロナ禍が続き、4回目にしてようやく少数の来賓と在校生を入れて卒業式をすることができました。恐ろしいもので3年連続で卒業生と保護者だけの卒業式をしていると、ベテラン教員でも来賓や在校生のある式運営の仕方を忘れていました。在校生も2年生だけ、歌も校歌だけ、卒業証書授与も総代表1人だけと、まだまだ時間短縮のための制約の多い式でしたが、今後は生徒会の企画を取り入れるなど充実させていきたいと思います。式後には各学級で担任から一人一人に証書が渡され、温かい雰囲気の中で最後の学級活動が行われました。
残念ながら新型コロナの影響でこの日の卒業式に出席できなかった生徒があり、そのほかも含めて事情により10日に出席できなかった生徒について本日3日遅れの卒業式をしました。
今日の午前中に2、3年生で卒業式練習をして、その最後に、生徒会が作成した卒業生へのお祝いムービーを上映し、式場で一緒に視聴しました。後日1年生にも紹介します。生徒会執行部による企画・撮影・編集で、3年団教員や部活動の後輩たちが出演し、各部で工夫を凝らした動画になっていました。午後には各部で部活動集会を開き、あらためて3年生に色紙などの記念品やお祝い、お礼の言葉を贈っていました。照れくさそうにしている3年生の姿がありました。
正面玄関の廊下には優勝旗等を飾るガラスケースがあります。そこには3年生と一緒に獲得した優勝旗やカップ、楯もあります。運動部だけでなく、文化部が発表会でいただいたものもあります。今後、後輩たちも活躍し、ガラスケースがもっといっぱいになるとうれしいです。
早いもので明日はいよいよ卒業式。午後の準備の時間には1年生も環境美化に頑張りました。階段・廊下、生徒玄関・一般玄関などきれいになりました。準備万端、本番を待つばかりです。
放課後、荷物がなくすっきりとしたロッカー。3年生の教室です。昨日と今日の2日間は県立高校の一般入試、明日は卒業式練習、そして明後日10日は湯梨浜中学校第4回卒業式です。3年生の教室では荷物の持ち帰りが進み掲示物も整理され、その日が近づいたことを実感します。明日は式練習とともに学年全体で最後の清掃作業を行い、跡形もなくきれいにして、その日を迎えます。残された時間を大切に過ごしてください。卒業式では、次のステージへの決意を固めたさわやかな笑顔で会いましょう。
6時間目に洪水の避難訓練を行いました。東郷池の水位が上がり天神川からも水が押し寄せたという想定です。想定される水位をもとに1階の生徒を3階に避難させ、その他の生徒は静かに待機させるという訓練でした。実施した結果、想定どおりの水位であれば生徒の安全は守れそうです。
水の災害では津波も考えられますが、学校周辺で想定される津波の高さからすると校舎3階に上がれば助かるようです。しかし、津波は地震の後に発生することが多く、地震そのものによって学校周辺の土地が沈んでしまうと大変なことになります。様々な可能性を調べながら準備しておきたいと思います。
ちなみに今日は県立高校一般入試のため3年生は登校していません。明日は入試2日目、検討を祈ります。
新型コロナの影響でPTAの事業もいくつも中止せざるを得なくなりました。PTA各学年部では親子奉仕作業等を計画していたのですが、奉仕作業が実施できたのは2年生だけで、以前実施していた親子交流会は全学年できませんでした。そのため3学年部ではメッセージボードの取り組みが行われています。これは各保護者から桜の花弁を模したカードに短いメッセージを贈ってもらい、3階廊下に掲示した幹や枝に貼ったものです。短い言葉の中にこれまでの思い出が詰まっていたり、将来への期待や応援が語られていたりします。学校が知らない試練や葛藤なども綴られていて、ご家族の愛情いっぱいのメッセージに目頭が熱くなりました。いよいよ今週末は卒業式。その前に明日、明後日は県立高校一般入試。心と体調を整えて頑張ってください。
今日は3年生が普通に登校する最後の金曜日です。来週金曜日の午前中に卒業式を行います。昨日までの雨も上がり、晴天が広がって気温も上がってきました。午後の活動では、各自の美化担当場所で大掃除をして校舎への感謝を伝えていました。校長室の当番は窓ふきやエアコンのフィルター掃除をしていました。フィルターを水洗いしたのはいいのですが、時間内に乾かず、夕方まで外の風に当てることになりました。来週金曜日の午後にはもうこの生徒たちの姿が見られなくなるかと思うと今から寂しい気持ちになります。
また、6時間目には2、3年生で卒業式の歌練習をしました。今年度の卒業式は、卒業生、保護者、教職員のほか、少数の来賓と2年生も出席して行います。平成31年4月に開校した本校では初めてとなる在校生のいる卒業式です。体育館で本番と同じような配置に立ち校歌を歌いました。生徒が集まって校歌を歌うのも久しぶりでした。