【重要】インフルエンザに係る学級閉鎖について(1年3組・C組1年生)
2025年12月8日 13時00分1年3組において、インフルエンザ・発熱等による欠席者が多数のため、1年3組の生徒及びC組の1年生の生徒については、次のとおりの対応とします。
〇12月8日(月) 給食後、速やかに下校(スクールバス13:40発)
〇12月9日(火)・10日(水) 学級閉鎖
急なお知らせとなり大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
〒689-0737 鳥取県東伯郡湯梨浜町大字長江51番地
電話(0858)47-5500/ファクシミリ(0858)47-5100/E-mail yurihama-j@g.torikyo.ed.jp
アルミ缶回収用の袋を校内職員玄関横に常設しています。保護者の皆様、地域の皆様、そして生徒のみなさん、アルミ缶回収にご協力をお願いします。
1年3組において、インフルエンザ・発熱等による欠席者が多数のため、1年3組の生徒及びC組の1年生の生徒については、次のとおりの対応とします。
〇12月8日(月) 給食後、速やかに下校(スクールバス13:40発)
〇12月9日(火)・10日(水) 学級閉鎖
急なお知らせとなり大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
12月6日(土)、7日(日)の2日間、文化会館で「思いやり とどけてつなぐ 笑顔の輪」をスローガンに「湯梨浜町部落解放文化祭2025」が開催されました。メインステージでは人権発表、絵本の読み聞かせ、園児による発表など様々な催しがあり、また、館内では上映会・展示・バザーなどがあり盛りだくさんの文化祭でした。湯梨浜中学校も3年生の山本さんによる人権発表や、2年生の総合的な学習を展示発表するなど文化祭を盛り上げました。山本さんは、自身の体験をもとに家族の支え、ありがたさを通して自分の気持ちに向き合う姿を素直に表現し、聞いていて心が温かくなる発表でした。人権について自分と向き合うことができた1日となりました。
11月末から、3年生は進路に関する個人懇談がスタートしました。来週には全学年で2学期末の懇談を行いますが、3年生は少し早めにスタートしています。自分の進路を実現するために、今、3年生は一生懸命悩み、考えています。もうすぐ放課後学習もスタートします。のんびりと構えてる場合ではありません。3年生のみんな、頑張れ!やりきれ!!
<ちょっとだけ授業風景を紹介>
各クラスの授業の様子を見に行ったところ、3年3組では来週ある調理実習の計画を立てていました。楽しそうに手順を決めていました。「校長先生食べに来てください」と、うれしい一言が!時間があれば、行ってみようと思います!
現在、図書館の入り口に、「今年の漢字を予想しよう」という掲示があります。みなさんもご存じのとおり、日本漢字能力検定協会が主催する「今年の漢字」。その年の世相を反映した感じ一文字が書かれます。昨年度は「金」でした。さて、今年の漢字は何になるのでしょうか。発表は12月12日(金)のようです。ぜひ予想してみてください。
12月2日(火)、本校1年4組において、インフルエンザ及び発熱等による欠席者が複数名確認されたため、学校医並びに教育委員会と相談し、明日12月3日(水)・4日(木)の2日間、1年4組及びA組の1年生を対象に学級閉鎖の措置をとることとしました。
・学級閉鎖の有無にかかわらず、うがい・手洗い・マスク着用等予防を徹底することや、体調がすぐれないときは無理な登校や不要な外出等は控え、病院を受診する等早目の対応をお願いします。
<保健だよりもご覧ください>
早いもので、今年も12月になりました。あと4週間で修業式です。生徒も2学期の締めくくりの時期となりました。学活や懇談等々でしっかりと2学期を振り返り、3学期に向けて準備をはじめてほしいものです。
さて、12月1日(月)の午後、湯梨浜町教育委員会の指導主事、町内の小学校の先生、本校の英語教員で外国語、英語に関する研修を行いました。まずは5時間目の1年2組の授業を参観し、その後、協議や指導助言を行いました。生徒は過去の入試問題等に挑戦し、一生懸命英文を書いていました。これをスピーチにつなげていくようです。先生方も真剣なまなざしで授業を参観しておられました。生徒も先生も英語力向上のために頑張っています!!
11月27日(木)から、生徒会企画がはじまりました。今回は「給食準備」と「美化活動」の2つについて、準備の速さや一生懸命に取り組んでいる点を数値化して、各学級で頑張りを見ていこうとするものです。この日の給食時間に生徒会執行部員が各教室を訪れ、企画内容について説明していました。給食と掃除。どちらも仲間の協力がないとできないものです。さぁ、運動会や文化祭で培ったクラスの団結力を、ここでも見せてください。どのクラスも頑張って!!
<クラスでの説明の様子>
11月27日(木)午後から、町内の各小学校にて、小中教育懇談会がありました。これは6月に続く今年度第2回目の会で、今回は中学校の職員が3つのグループに分かれて、町内の3つの小学校へ行き、小中の教職員が課題や共通の取り組みについて意見交換・協議をするものです。まずは中学校の教職員が各校の授業参観をさせていただき、その後「学習」、「生徒指導」、「特別支援教育」の3つのグループに分かれて協議を行いました。小中の連携は大切です。中学校への進学に向けて、小学校の段階から取り組んでいただきたいことなど、たくさん意見が出ました。これをもとに、4つの学校で実践をしていきます。先生たちも日々勉強です。
<泊小学校での様子>
最近、県内全域にインフルエンザ警報が発令されています。湯梨浜中学校も学級閉鎖まではいきませんが、どのクラスにも数名インフルエンザやその疑いのある生徒が増えつつある状況です。まずは基本的なうがい・手洗い・マスク着用からですが、しっかり食べて、しっかり寝て、免疫・抵抗力を高めてください。くれぐれも無理して学校に来ることのないように、少しでも気になる症状があれば、医療機関に相談してください。
(参考)鳥取県が発信している啓発用チラシ
こちらをクリック→ 25-26tirashi.pdf