証明書の発行について

在校生の皆さんへ


 証明書の種類      在学証明書、学生生徒旅客運賃割引証(学割)、通学証明書、単位修得証明書、学業成績証明書、卒業見込証明書など
申請方法 生徒本人が事務室へ申し込んで下さい。

・本人確認のため生徒証が必要です。
・代理人(保護者も含む)が申請する場合、委任状.pdf と代理人の本人確認書類(運転免許証等)が必要です。
 郵送申請の場合 下記の書類を学校へ送付してください。

1.証明書交付申請書(在学生)
2.本人確認書類
  ・運転免許証等の写しを同封して下さい。
3.返信用封筒(申請者の住所・氏名を記載し、返送用切手を貼ったもの)

在校生の場合、発行手数料は不要です。
 申請様式ダウンロード         証明書交付申請書(在学生).pdf  委任状.pdf
 JR旅客運賃割引証発行願(通信制).pdf

卒業生の皆さんへ

旧養良農業高等学校、旧西部農業高等学校、旧淀江産業技術高等学校等の
  卒業生等の方の証明書事務については、 鳥取県立米子南高等学校 にお問い合わせ下さい。

 証明書の種類と発行期限 学校教育法施行規則に指導要録の保存期間が定められているため、卒業後の各種証明書の発行期限は下記のとおりとなっています。発行期限が過ぎた証明書は発行できません。 

〇卒 業 証 明 書  ・・・永年
〇単位修得証明書・・・20年
〇成 績 証 明 書  ・・・5年
〇調  査  書    ・・・5年
〇そ  の  他    ・・・別途ご相談ください。

※「期限超過のため発行できない」旨の証明の発行も可能ですが、他の証明書同様に発行手数料が必要です。
※上記発行期限が過ぎた証明書が必要な方は、提出先に発行期限が過ぎていることを伝え、指示を受けてから申請されることをお勧めします。
 対象者  米子白鳳高等学校の卒業生等の方
 窓口申請の場合  下記の書類を事務室に提出してください。

1.
証明書交付申請書.pdf
2.発行手数料(現金納付)
3.本人確認書類(運転免許証等)
4.申請者が本人でない場合
  ・
委任状.pdf  
       ・代理人の本人確認書類(運転免許証等)

※保護者の方が申請する場合も、委任状と保護者本人の確認書類が必要です。
 郵送申請の場合  下記の書類を学校へ送付してください。

1.
証明書交付申請書.pdf
2.発行手数料(現金納付)
3.本人確認書類
  ・運転免許証等の写しを同封して下さい。
4.返信用封筒(返送用切手を貼ったもの)
 証明書発行手数料  証明書の種類を問わず、1通あたり420円
 
 申請上の留意点  ・原則として本人からの申請により発行します。
・本人以外からの申請については、委任状が必要です。
・申請受領の際は本人確認を行います。
  運転免許証等の証明書を持参してください。
・証明書の作成には時間を要するものもありますので、日数に余裕をもって申請してください。
 申請様式ダウンロード  証明書交付申請書.pdf  委任状.pdf

証明書発行手数料は、現金又は鳥取県収入証紙により納付していただいていましたが、令和3年9月30日をもって鳥取県収入証紙の販売が終了しましたので、現金での納付をお願いします。 
参考:鳥取県収入証紙の廃止のお知らせ


受付窓口及び問い合わせ先

鳥取県立米子白鳳高等学校 事務室
  〒689-3411 鳥取県米子市淀江町福岡24
  TEL 0859-37-4020
  FAX 0859-37-4021

受付時間:月~金 9:00~16:30まで
(祝日及び12月29~1月3日までは除く)