全体の何倍?
2022年7月1日 10時21分5年生の算数では、「全体の何倍になるか」の授業をしていました。
〇公園全体が2,000㎡ →広場は、公園全体の0.4倍 →芝生は、広場の0.8倍
芝生の広さは、何㎡でしょう? という問題です。
ここで安易に(0.4+0.8)なんてやると、大変なことになりますね。
芝生の面積が、公園全体より大きくなってしまいます。
というようなことに気づきながら、子供たちは必死に頭をひねっていました。
しっかりと考えて、「柔らかい頭脳」になってほしいと思います。
◇八東小学校の感染症対策について
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5年生の算数では、「全体の何倍になるか」の授業をしていました。
〇公園全体が2,000㎡ →広場は、公園全体の0.4倍 →芝生は、広場の0.8倍
芝生の広さは、何㎡でしょう? という問題です。
ここで安易に(0.4+0.8)なんてやると、大変なことになりますね。
芝生の面積が、公園全体より大きくなってしまいます。
というようなことに気づきながら、子供たちは必死に頭をひねっていました。
しっかりと考えて、「柔らかい頭脳」になってほしいと思います。