お知らせ

☆今後のコロナ対策「マスクの着用について」

2023年3月6日 10時58分

○今後のコロナ対策「マスクの着用について」   3月6日

国の方針として「3月13日からは、マスク着用は個人の判断に委ねることを基本とする」ことが発表されています。それを受けて、学校でも協議を重ね、マスク着用について下記のように決めました。

◇「5月8日に、2類から5類に移行する」までは、現行通りの感染対策を行います

現状は、感染者数が減少傾向が認められます。しかし、2類である以上は、「検査」と「接触者の検査と隔離」が必要です。

学校は、多くの人と関わる「社会を学ぶ場」です。「安全・安心が絶対条件」となりますことをご理解ください。

従って、児童も教職員もマスクをつけて学校生活を送ります。マスクを外すのは戸外での活動等、人との間隔が確保できる場合です。(今まで通り)

卒業式と入学式については、下記のようにします。

主役である「卒業生」・「入学生」は、基本的にはマスクを外します

・歌う時のみマスクをつけます。 ・式辞、祝辞等を行う際、ステージ上ではマスクを外します。

※どんな場合でも、学校として「マスクの付け外しの強要はいたしません」。

保護者・地域の皆さん、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

八東庁舎駐車場の横切りについて

2023年2月1日 13時48分

学校に来られるときに、八東庁舎駐車場の横切りがあるようです。

道路を通ってのご来校をどうぞよろしくお願いいたします。

学校給食の献立変更について

2023年1月25日 13時54分

給食センターより、明日1月26日(木)の献立変更の連絡が届きましたのでお知らせいたします。

献立変更R5.1.25(保護者)

年末年始の家庭での健康管理について

2022年12月22日 14時46分

年末年始の家庭での健康管理について通知が届きましたのでお知らせいたします。

電話番号等確認の上、連絡をしていただきますようお願いいたします。

スクリーンショット 2022-12-22 143852

年末年始の県コロナ対策について

2022年12月16日 08時14分

年末年始のコロナ対策について、鳥取県教委より通知が入りましたのでお知らせします。

県内感染者数が急増傾向にある中、主に「基本的な感染対策の徹底」と「年末年始の相談体制」について記してあります。クリスマスにお正月と、最も晴れやかでにぎやかになる時期ですが、今一度感染防止に努めていただきたいと思います。

八東の子どもたち、そしてご家族皆さんが、みんな健康で穏やかな新年を迎えられることを祈念します。

県コロナパンフ12月 修正版

「年末交通安全県民運動」について

2022年12月12日 09時48分

今日から「年末交通安全県民運動」がスタートしました。21日までの10日間です。

子供たちの安全を守るために、気を引き締めていきたいと思います。キーワードは、「夕暮れ時」と「自転車」でしょうか。校区を国道が縦断している本校ですので、今一度、お父さんやお母さんからの子供たちへの「声かけ」をよろしくお願いします。

R4 年末交通安全 県パンフ1

私たち大人も、事故や違反に十分注意して、安全に年末年始を過ごしたいものです。子供たちによいお手本を示したいですね。

R4 年末交通安全 県パンフ2

給食の提供中止に伴う「弁当持参」のお願い

2022年11月28日 11時03分

11月27日に配信された、給食センターからの連絡文書です。

28・29日の給食が中止になります。そのため、弁当の準備が必要になりました。

保護者の皆さん、今こそ「温かい協力」をよろしくお願いします。


R4 給食中止文書 11月

八東小学びの発表会のご案内

2022年11月10日 09時22分

「学びの発表会」を11月19日に開催します。

子どもたちが堂々と学習成果を発表する姿、やりきる姿をぜひご覧いただきたいと思います。

コロナ感染対策として、「人数制限」は引き続き設定しています。

なお、これまで行っていた「健康観察票の提出」は、今回から取りやめます。各家庭で、「体調管理の徹底」を図ってください。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

八東小学校学びの発表会案内

新型コロナウイルスに感染した場合の「陽性者コネクトセンター」への登録について(お願い)

児童生徒が新型コロナウイルスに感染した場合の対応について通知が届きました。

万が一お子様が新型コロナ陽性となった場合には通知に記載されているような行動をしていただきますよう、よろしくお願いいたします。

コロナ コンタクト3

工事に伴う通行制限について

 9月2日(金)

文書で案内の通り、9月10日から「屋上防水改修工事」が始まります。

それに伴い、児童の安全確保のため、児童玄関前に青のネットフェンスを置きます。

※課業中も正門を開放していますが、玄関前は通行できません。

皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いします。

玄関フェンス (1)_R

北側から見ると、こんな感じです。

工事関係車両と給食センター車両に限り、フェンスを動かして通行します。

児童の下校後は、これまで通り通行することができます。

玄関フェンス (2)_R

鳥取県BA.5対策強化宣言

鳥取県から出されている強化宣言です。

特に、夏休み明けの学校生活に気をつけていきたいと思います。

県BA.5対策強化宣言

学校における「感染防御強化月間」について

マスク着用について(熱中症予防)

マスク着用について(熱中症予防)のお知らせです。
学校でも指導を行っています。ご家庭でも確認をよろしくお願いいたします。

運動会 実施判断の連絡について

◇運動会 実施判断の連絡について【確認】  5月19日

いよいよ運動会が、22日(日)に迫ってきました。
コロナ禍の状況は変わりませんが、何とか今年も実施できそうです。

当日の天気をずっと調べてきましたが、降水確率が50%→30→10と下がり、今日の時点では0%の予報も見られました。
子供たちには、「大丈夫、晴れてくれるから、がんばろうね」と言い続けていますが、どうやら大丈夫かと思われます。
ただし、天候については急変も予想されますので、5月2日付配布の案内文書を再度確認してください。
念のために、このページにも貼り付けておきます。ご確認ください。

ゴールデンウィーク期間中のコロナ対策

鳥取県教育委員会より「GW期間中のコロナ対策」についての通知が入りましたので、お伝えします。

なお、今回は感染防御型Withコロナという用語が新しく出てきました。
現段階では、国・県・町からは行動制限等は出されていない状況です。
会食や県外往来等についても、自粛は求められていませんが、慎重な行動に努めてください。

引き続き、「子どもを守る」感染症対策をよろしくお願いいたします。

新学期の感染防止対策について

鳥取県教育委員会よりお知らせのチラシが届きましたので掲載します。
引き続き、感染症対策をよろしくお願いいたします。                    

八頭町新型コロナ緊急警戒宣言


 ☆「八頭町新型コロナ緊急警戒宣言 2月28日(月)

 この土日に防災無線で何度も放送があり、保護者・地域の皆さんもご存知だとは思います。
この度「八頭町版新型コロナ感染緊急警戒宣言」が発令されました。

 これを受けて、学校での対策をこれまで以上にしっかりと行いたいと思います。
家庭での対策についても、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 以下に、「町緊急警戒宣言」と「町教委メッセージ」を載せています。
大事な文書ですので、じっくりとお読み下さい。

 子どもの命と安全を守るために、私たち大人が「範を示したい」と考えます。



コロナ感染症対策【1月25日版】

「新型コロナ感染症対策について」 1月25日

全国的に、オミクロン株による感染拡大が続いています。
その感染力の強さは、とても脅威を感じているところです。
今回の感染の傾向は、これまでと大きく異なっています。
 ○10歳未満の子供の感染が多い。
 ○家庭内感染、学校・保育所での感染拡大。

県内全域に「特別警報」が出され、東部地域でも学校や保育所での陽性者が出ています。
本校にも間近に迫っていると感じ、「警戒モード」を上げて今週を迎えました。
もはや「感染した人を責めている段階」ではありません。
私たちにできることは、いかに「感染拡大を食い止めるか」だと考えています。

学校で今できる対策は、非常に限られています。
これまで取り組んできた対策の「強化・徹底」しかありません。
 ○手洗い、消毒、換気、検温

今回新しく加えた対策は、次の通りです。
 ○正しいマスクの着用(不織布マスクの推奨)
 ○そうじの中止 雑巾がけがネック。そうじ時間は学習に変更。そうじは教員が行います。
 ○音楽授業 歌唱、リコーダー、鍵盤ハーモニカは、しばらく中止とします。

これまで継続してきた方針「子供の安全と命を優先」は、ぶれることなく続けます。
保護者の皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いします。

なお、県教育委員会HPに資料がありましたので、ご紹介します。

お知らせ

年末年始の新型コロナウイルス感染症対応について

鳥取県教育委員会より、別添のとおり年末年始の感染予防対策の徹底等についてチラシが届いています。
年末年始は県内外への帰省などにより、人の往来が活発になります。
今一度、基本的な感染予防対策の徹底をお願いします。

チラシ(R3.12.15)教育委員会.pdf

(別紙)年末年始における外来診療体制.pdf

お知らせ

「学びの発表会」11.13忘れ物について
「学びの発表会」へのご来場、ありがとうございました。
忘れ物のお知らせです。
三脚の袋と思われる、黒い袋が座席付近にありました。
心当たりの方は、お預かりしていますので学校までお知らせください。

お知らせ

11月12日(金)「八東小学校 学びの発表会のご案内」

明日、11月13日(土)に「八東小学びの発表会」を開催いたします。
日々学んできた各学年の学習の成果を、子供たちが創意工夫して発表いたします。

なお、入場人数の制限を1家庭2名以内としております。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご協力をお願いいたします。

スズメバチに注意!

9月29日(水)「スズメバチに注意!」

昨日の登校後、2年生の子が「登校中にハチがたくさんいて怖いです」と教えてくれました。
日田の通学路で、どうやら富枝の上部あたりの家でした。
すぐに教えてくれた場所の確認にいったのですが、ハチの姿はありませんでした。

再度、下校時に子供たちと一緒に歩いてみると、でっかいハチの巣をようやく見つけました。
写真を撮って帰り、町教育委員会に報告しました。


今は住まわれてないお宅のようですが、「わかりました。何とか早めに駆除しますので」との回答をいただきました。
慌ただしい1日でしたが、問題が解決してひと安心です。

ハチの活性が高くなる時期です。
上記のようなケースは、どの集落でも起こり得ることだと思います。
子供たちの安全を守るためにも、自宅の周りや子供の通学路等、改めて点検をお願いします。

お知らせ

鳥取県版新型コロナウイルス感染症予行別警報が、7月30日に出されています。
八頭町教育委員会教育長から、感染防止への更なる対策と健康管理についてのお願いが届いています。
警報(R3.8.2).pdf

お知らせ

 「新型コロナウイルス感染症に対する鳥取県教育委員会の緊急支援策・相談窓口に関するチラシ」が届きましたので、お知らせします。

コロナ緊急支援策・相談窓口チラシ教委版(A4).pdf

お知らせ

教育の会からお知らせ

第1回目の資源回収が6月6日(日)に予定されていましたが、新型コロナウイルス感染症拡大予防の観点から、中止といたします。
今後とも、本事業へのご理解とご協力をお願いいたします。

お知らせ

「忘れ傘」が待ってます!

参観日・総会の時の忘れ傘だと思います。


このまま置き傘になってしまって、処分するのも「もったいない」ですので、心当たりの方は、引き取りに来てください。
子供たちには、日頃から「ものを大切に」と言っていますので…。

児童玄関に置いておきますので、一声かけてください。

お知らせ

令和3年度から下校時刻が変更されます。
令和3年度下校時刻の変更.pdf

お知らせ

  新型コロナウイルス感染症拡大予防に、引き続きご協力をお願いいたします。

もうすぐ 夢の100,000アクセス!

「夢の 100,000アクセスに!」  2月18日(木)

朝、パソコンを起動して、このホームページを見るのが日課となっています。
今朝気づきましたが、アクセスカウンターが99,000を超えていました。

4月当初には25,000アクセスだったので、これは驚愕の数字です。
皆さんがこんなにも見てくださっていて、本当にうれしい限りです。

夢の100,000アクセスが、現実味を帯びてきました。
これからも、がんばって更新していきますので、よろしくお願いします。

2月参観日のお知らせ

今年度最後の参観日を、2月13日(土)に下記の日程で行います。
子供たちの1年間の成長をご覧ください。
【参観される方へのお願い】
〇各家庭1名
〇マスクの着用
〇手指の消毒
〇ソーシャルディスタンス

【持参物】
〇健康チェックカード
〇スリッパ等上履き

【緊急】メディアとのつきあい方

12月9日 メディアとのつきあい方

子供たちに家庭での様子を聞いてみると、
「インターネットをよくする」・「長時間やっている」との回答が出てきます。

「適度に遊び、自分でコントロールできる状態」ならいいのですが、
「どっぷりはまってほぼ中毒状態」に陥ってしまう危険性も潜んでいます。

これまでも、学校での研修会などで保護者の皆さんには呼びかけてきました。
ただし、家庭生活のことですので、学校ではお願いするしかありません

今一度、「メディア・ゲームとのつきあい方」について考えてみてください。
将来のある我が子の成長にとって、それはプラスになるのかどうか。
決断は、保護者の皆さんです

冬休みを前に、ぜひ家族で話し合ってみてください。

野村教諭の復職について

育児休暇中の野村先生ですが、11月から学校に帰って来られます!

本日の午前中に、復職に向けての打合せを行いました。
子育てとの両立を図るために、鳥取子育て王国の「育児短時間勤務」制度を活用します。
野村先生には、5・6年の音楽と家庭科を中心に、全校の子供たちの指導にあたっていただこうと考えています。

保護者・地域の皆さん、どうぞよろしくお願いします。

10日の参観日・台風対応について

今年度初めての授業公開に向けて、準備を着々と進めています。
講演会のリモートの中継実験も成功して、後は当日を迎える所となりました。

しかし、ここに来て天候の心配が出てきました。
台風14号の接近による大雨や暴風の不安です。
今朝も、雨模様の中で授業が始まりました。


明後日に向けて、気象情報を随時収集・確認している状況です。
現段階では、鳥取地方には暴風・大雨の心配がなさそうですので、「参観日を予定通り実施したい」と考えています。

なお、暴風警報の発令等があった場合は、「マチコミメール」と「ホームページ」で緊急連絡をしますので、ご承知おきください。

台風による臨時休校

 ニュース等でご存知の通り、台風10号が「特別警報級の勢力」で、九州地方の西岸を北上する見込みです。
 本県には、7日の午前中に最接近するとの予報も出ています。通学等の安全確保に支障が出ることが予想されます。

 そこで、「9月7日(月)は臨時休校とする」ことに決定しました。

 町内小中学校で統一の措置です。「児童の安全を第一優先」で検討した結果ですので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 つきましては、安全なすごし方について学校でも十分指導していますが、家庭でもご指導いただきますよう、よろしくお願いします。

 なお、8日(火)は、通常登校を予定しています。

台風10号の対応

今朝の強風には、大変驚きました。
台風9号については、「コースが離れている」・「警報発令がない」ことで、安心していた所があります。
保護者の皆さんには、大変心配をおかけしました。
子供たちが無事に登校してくれて、ホッとした次第です。

さて、台風10号については、連日TV等で報道されています。
今回の台風も、本県から離れたコースを通る予報となっていますが、「猛烈な台風」ということなので、油断は禁物です。

◇7日(月)の登校時が、一番心配な時間帯になると思います。

台風の規模や進路等の情報を収集し、町教委とも連携して、「安全・安心を第一に考えて」判断します。
今後の対応については、なるべく早めにお知らせしたいと考えています。
本校ホームページ・マチコミメール・防災無線等を活用しますので、チェックをお願いします。

環境整備作業の中止について

 八東小学校教育の会より

 8月23日(日)に予定していた「環境整備作業」について連絡します。
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止と熱中症予防を考慮し、環境整備作業を中止させていただきます。
 事業の実施が難しい年度ではありますが、今後とも、教育の会へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

水難事故に注意を

水難事故に注意を!

昨日のニュースを見て、たいへん驚きました。
郡内小中学校の保護者の方が、水難事故で亡くなられたとの報道です。
風が強く、波も高い状況だったようです。
ご冥福を、心よりお祈りします。

県のHPに、注意喚起の記事があったので、紹介します。

○海水浴は、監視員のいる開設中の海水浴場で、気象状況に注意して行ってください。
○県内で開設中の海水浴場は、鳥取砂丘海水浴場ハワイ海水浴場皆生温泉海水浴場のみです。

コロナ禍で、行楽の動きも取りにくい夏休みですが、「安全第一」で行動していただきたいと思います。

「コロナ警報」の発令について

「コロナ警報」について

昨夜の報道には、たいへん驚きました。
コロナ感染者が、全国で1,200人を超えました。
鳥取県でも、10人目の感染者の報告がありました。
岩手県でも初めての感染者が報告されたようです。

子供たちは夏休みに入りましたが、安心して休みを楽しむ状況ではなくなってきたように思います。GoToキャンペーンも始まっていますが、何とも悩ましい状況です。
県外への移動等については、対策を万全にした上で、慎重に判断・行動していただくようお願いします。

さて、県より「コロナ警報」が発令されました。
情報が錯綜しがちで、不安をあおる報道等に惑わされることなく、今まで継続してきた対策を再確認するとともに、強化する必要があると考えます。
引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

体育館トイレの改修工事について

以前、文書でお知らせしていましたとおり、
8月より「体育館トイレ改修工事」が始まります。
工事期間中は、十分安全に留意していきたいと思いますので、ご協力をお願いします。

◇工 期  8月1日 ~ 10月末(予定)
◇作業時間 8:00 ~ 17:00

・体育館の利用はできます。玄関からトイレ付近は封鎖されます。
・体育館周辺に足場が組まれますので、安全に気を付けてください。
・仮設トイレが設置されます。児童には、用事がない時には入らないよう指導しています。
・体育館裏駐車場や中庭に工事車両が入ります。ご承知おきください。

工事期間中、保護者・地域の皆様のご理解とご協力をお願いします。
事故等がなく、きれいなトイレが完成することを楽しみにしたいと思います。

テレビニュースの放映について

◇テレビニュースの放映について

本日の「終業式」をテレビ局の方が、取材に来られました。
「日本海テレビ」「さんいん中央テレビ」の2局です。

終業式の様子と子供たちのインタビューなどです。
「八東の子は、元気ですね」と言われました。

どちらの局も放送予定は、本日の18:15からのニュース番組だそうです。
ぜひ、ご覧ください。

「コロナ注意報」の発令

昨夜の報道には驚きました。
4月以来となる、新型コロナウィルスの県内4例目の感染者が確認されました。
鳥取市在住ということで、感染の広がり状況には今後も注視が必要です。

本日、県より「コロナ注意報」が発令されましたので、お伝えします。
情報が錯綜しがちで、不安をあおる報道等に惑わされることなく、今まで継続してきた対策を再確認する必要があると考えます。
引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組について

 文部科学省より、新型コロナウイルス感染症対策として「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組についての通知がありました。以下のとおり掲載しますので、ご確認ください。
(書面の中に、「感染がまん延している地域は、学校からの依頼に基づき、同居のご家族に発熱等の風邪症状がみられる場合には、登校を控える」とありますが、現段階の鳥取県の感染状況を考慮し、これによって登校を控える必要はありません。


保護者の皆様へ.pdf

サルの出没注意について

サルの出没注意について
八東小学校校区で、サルの目撃情報が多く寄せられています。
子供たちへの声かけをよろしくお願いします。
R2サル出没対応6月(保護者).pdf
サル注意チラシ(八頭町).pdf

教育長からのメッセージ

鳥取県教育委員会教育長からのメッセージ(5/27)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための啓発チラシ(5/7付)

鳥取県教育委員会より、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための啓発チラシが届いています。
以下のとおり掲載しますので、ご確認ください。

チラシ(R2.5.7)県教育委員会.pdf

チラシ裏面.pdf

【重要】学校再開・学校の取組について

学校再開となり、子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。
ただし、現在も「緊急事態宣言」は発令されている状況です。
学校としましても、さらに気を引き締めて、児童の健康管理や感染症予防対策に取り組んでいきます。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

☆学校で行っている感染予防対策について

(1)児童の体調管理等について

 〇毎朝の体温を「朝の健康チェックカード」で確認します。

 〇検温は必ず行ってください。記入が漏れているときは、玄関で検温します。

 〇登校時に、玄関で全児童の手指のアルコール消毒をしてから、教室に向かわせています。

 〇朝の健康観察で、体調の確認をします。

(2)教室環境、学習の配慮について

 〇広く間隔をあけ、対面しない机の配置としています。

 〇教室の換気をこまめにしています。密閉状態にならないようにしています。

 〇対面で話し合うような学習活動を控えています。

 〇各教科において感染リスクの高い学習活動を控えています。

  (家庭科の調理実習、体育の接触運動等)

 〇児童の下校後、手すり、ドア、電気スイッチ等、職員で児童が手を触れそうな箇所を中心に消毒をしています。

【重要】学校再開・保護者の皆様へ

昨日より、学校再開となりましたが、「緊急事態宣言」は発令されている状況にあります。新型コロナウイルスの感染を防ぐため、引き続き健康管理や感染症予防対策を家庭でも行っていただきたいと思います。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

☆保護者の皆様へのお願い

 ○毎朝の検温を行い、「朝の健康チェックカード」に記録して、必ず持参させてください。
 ○発熱・風邪症状がある場合は、無理に登校させず、学校に連絡してください。

 ○登校時から、必ずマスクを正しく着用させてください。
 ○免疫力を高めるために、充分な睡眠バランスのとれた食事に配慮してください。
 ○家庭での「手洗い」「うがい」「咳エチケット」等の指導をお願いします。
 ○休日等に人混み等、人が密集する場所への外出は控えてください。
 ○県をまたがる不要不急の移動は、厳に控えてください。

【重要】学校再開のお知らせ

八頭町教育委員会より連絡があり、学校の再開が正式に決まりました。

※予定通り、5月7日(木)より、学校を再開します。

○通常通りの登校で、15:05全校下校です。
○持ち物等は、連絡しているとおりです。

 子供たちの元気な笑顔を楽しみに待っています。
 保護者の皆さん、登校の準備等につきまして、ご協力をよろしくお願いします。

おる・出んウィーク

鳥取県のホームページに「おる・出んウィーク」が出ています。
https://www.pref.tottori.lg.jp/
ユニークなネーミングは、平井知事さんのアイデアでしょうか。
とにかく、我慢のゴールデンウィークです。
みんなで何とか乗り切りましょう。

お知らせ

緊急事態宣言に伴う臨時休業・児童受け入れについて

 全都道府県に、新型コロナウイルスの感染増加に対応する緊急事態宣言が出されました。八頭町でも、4月27日(月)から5月6日(水)までを臨時休業とすることが決定しています。
 人と人との接触の削減や外出を極力控えることが求められていますが、保護者、ご家族様の勤務の関係などでお困りのこともあるかと思います。そういったご家庭を対象に、学校で児童受け入れをいたしますので、希望されるときは前日までに学校へご連絡ください。
 尚、感染予防には細心の注意を払いますが、場合によっては感染リスクを伴うこともご承知ください。また、学習面での指導等は行いません。自主学習の見守りと生活支援を中心に行います。

緊急事態宣言措置に伴う臨時休業について.pdf

臨時休校に伴う緊急措置としての受け入れについて.pdf

お知らせ

保護者の皆様

緊急事態宣言を受けての予定変更等、ご理解とご協力に感謝いたします。

さて、報道等でもありますように、鳥取県教育委員会の要請を踏まえ、八頭町小中学校の臨時休業が決まりました。
臨時休業の期間
4月27日(月)から5月6日(水)

なお、今後の予定などにつきましては、学校からの文書、または、まちコミで連絡します。

お知らせ

保護者の皆様

 

本日17日、2回目の連絡です。
明日18日(土)から、来週始めまでの予定を連絡します。

 18日(土)通常通り登校 下校11時50分 一斉下校
 19日(日)休み
 20日(月)振替休業日
 21日(火)通常通り登校 下校16時 一斉下校

新型コロナウイルス感染症に対する緊急事態宣言が出ていますので、
臨時休業など、その後の予定につきましては、決定次第お知らせします。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

お知らせ

保護者の皆様  4/17

 昨日、全都道府県に、新型コロナウイルスの感染増加に対応する緊急事態宣言が出されました。人と人との接触の削減や外出を極力控えることが求められております。
 つきましては、本校では新学期にあたり、それぞれの担任の考えや思いをご説明させていただきたいと考えておりましたが、急遽、明日の学級懇談会、代議員会を中止とさせていただきます。
 御理解の程、よろしくお願いいたします。
 尚、児童につきましては、明日18日(土)は、通常通りの時間に登校し、11:50下校となります。