新着情報
- 全校がそろって練習
- {{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD') }} {{ whatsnews.category }}
- (無題) {{ whatsnews.post_title_strip_tags }}
- {{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}
-
- {{ whatsnews.posted_name }}
今日の給食
5月9日(金)の献立
ご飯、牛乳、玄米入りつくね、肉じゃが、おかか和え
5月12日(月)の献立
ご飯、牛乳、さばの塩焼き、じゃがいものみそ汁、たけのこのピリ辛炒め
2学期終業式
2015年12月25日 13時05分12月25日(金)に、2学期終業式を行いました。式の中で校長先生は、多くの子どもたちがお正月に手にするお年玉について、欲しい物がある人も、我慢をして、本当にそれが必要かどうか考えてから買うように話をされました。式の後、各学年の代表1名が、2学期頑張ったことについて発表しました。その後、各学級で担任の先生から通知票をもらい、2学期を振り返りました。短い休みですが、生活のリズムが崩れやすい休みになります。新年に、元気に会えるのを楽しみにしています。よいお年をお迎えください。
4年 総合的な学習の時間
2015年12月10日 16時55分12月10日(木)に、4年生が総合的な学習の時間に行った『かかしプロジェクト』のまとめとして、「かかし親の会」の方12名を審査員にお迎えして、グループで考えたかかしのコンセプトのプレゼン大会をしました。全部で10のグループが発表を行いました。様々なアイディアがあり、「かかし親の会」の方にも好評でした。発表の後に、音楽担当の子どもたちを中心に考えた「かかしのマーチ」の3番を、全員で歌うサプライズをしました。この大会で発表されたコンセプトのうち、優れたアイディアのもののいくつかを「かかし親の会」の方に作っていただきます。子どもたちも結果が楽しみです。
1年生 保育所との交流
2015年12月7日 07時00分校区内の2つの保育所と交流をしました。校庭で、ペアになって自己紹介をしてから、小学校の敷地内にある「しごうの森」でどんぐり探しをしたり、ターザンロープをしたりしました。どんぐりのあるところを教えたり、転ばないように手をつないだりする姿に成長を感じた交流会でした。次は2月の体験入学で、勉強や給食の紹介等をする予定です。
6年総合的な学習 ゲストティーチャーを招いて
2015年11月30日 07時09分芸術の秋
2015年11月17日 14時26分11月13日(金)と14日(土)に校内作品展を開催しました。各学年から、絵と工作と書写の作品が並びました。各学年とも工夫して作品を創り、いつもと違う雰囲気の中で作品鑑賞をしていただけたと思います。14日(金)には学年ごとに作品を鑑賞し合い、他の学年の作品のよさを味わいました。また、16日(月)には、青少年劇場として、劇団エンゼルさんをお招きして、郡家東小学校と合同で芸術鑑賞を行いました。舞台や照明・音響など、本格的なセットを体育館に用意し、「はじめて見えたもの」という作品を鑑賞しました。俳優の方の動きや声に、子どもたちは大変感動していました。
2年生 町探検パート3
2015年11月10日 18時24分先日、3回目の町たんけんに出かけました。秋晴れの中、郡家駅の前を通過し、29号線をぐるっと回り、およそ2.5キロ歩きました。保育所の前を通ると、「なつかしい。」と大興奮。役場前では、点字ブロックを見つけ、「人がかがやき、町がきらめく」というフレーズと重ねていた子どもたちでした。
3年生 社会科見学
2015年11月10日 18時23分10月5日(月)に社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習で見学に行きました。今回は、郡家フレンドセンターやハピーマートへ行き、見学しました。子どもたちは普段見ることのできない、お店の裏(バックヤード)を見たり、お店の工夫を教えてもらったりと貴重な時間を過ごしました。
6年生 ハロウィン
2015年11月5日 06時48分6年生の外国語活動では、一足早いハロウィーンを楽しみました。思い思いの仮装をして、「Trick or treat.」「Happy halloween.」など声を出しながら、ジョセフィン先生、原田先生からあめをもらいました。楽しい活動で、子どもたちも意欲的に活動しました。
4年生 かかし工房の見学
2015年11月5日 06時35分11月29日(木)に、4年生がかかし工房の見学に行きました。4年生は、総合的な学習の時間で、郷土のことを学習しています。そして、その中で、八頭町のかかしについて深く調べていくことになりました。「地域にたくさんのかかしが置いてあるのはなぜか」、「もしできるようであれば、自分たちでかかしを作ってみたい」という児童の願いから、工房を見学をさせていただきました。見学の中で、かかし親の会の方に、かかしの作りかたやかかしに込められた願いを聞きました。作るのは大変難しいことが分かり、今後、児童の考えたかかしのコンセプトをもとに、かかし親の会の方に作っていただくという方向で学習をすすめていくことにしています。児童は、どのようなかかしを考えるのでしょうか。