新着情報

今日の給食

7月12日(金)の献立

ご飯、牛乳、白身魚の香草焼き、夏野菜カレー、グリーンサラダ

7・12給食

7月16日(火)の献立 ※八頭中献立

キムタクご飯、牛乳、豚肉のしょうが焼き、豆腐とわかめのすまし汁、かわりきんぴら

ゲストティーチャーにお世話になっています

2024年6月24日 12時27分

6月に入り、多くの学年でゲストティーチャーをお呼びして学習を深めています。先日は、5年生の総合的な学習の高齢者疑似体験の学習で、社会福祉協議会の方に、また、6年生では租税教室で鳥取税務署の方に来ていただき、学習をしました。

地域のミシンボランティアや校外学習のボランティアを含めると、毎日のように地域の方にお世話になっています。子供たちにとってはとても有意義な時間になっています。本当にありがとうございます。

IMG_7758IMG_7591

防災訓練・引き渡し訓練

2024年6月10日 15時28分

6月7日の郡家西小学校は防災の日。午前中は火災を想定した防災訓練を実施しました。このような災害がないことが一番望ましいことですが、万が一発生した場合、以下に落ち着いて避難できるかが大切なことです。

子供たちは、避難指示の放送が流れると、静かに校庭へ向かい、素早い避難をすることができました。

午後は、地震を想定した引き渡し訓練でした。保護者の方、おうちの方にお世話になり、全員無事引き渡しすることができました。近年、地震だけではなく、急な豪雨など大雨災害の際の対応として引き渡しをすることも増えてきています。引き渡しはご家庭の方がどのように動くか、学校の教職員がどう対応して確実に引き渡せるかという、いわば「大人のため」の訓練でもあります。

本年度は、郡家保育所、国中保育所も同日で引き渡し訓練を行いました。ご協力、ありがとうございました。

IMG_9103IMG_9064

八頭高生と体力テスト

2024年6月6日 17時22分

本年度も八頭高校の生徒にお世話になり、体力テストを行いました。高校生から記録を伸ばすポイントを教わり、子供たちは各種目に取り組みました。高校生に記録測定などを手伝っていただき、体力テストが終わった後は各学級で一緒に給食タイム。昼休憩も一緒に遊びました。

本年度は、3,4年生が事前に八頭高校を訪れて、ボールの投げ方などを教わるなど、新たな交流もでき、充実した交流となりました。

IMG_8960IMG_8964

プール掃除

2024年6月5日 09時10分

体育の水遊び、水泳学習にむけて、プール掃除を行いました。

それぞれの学年で1時間程度、これから使う施設をみんながとても一生懸命磨き、きれいな状態に戻りました。

期間限定の学習となりますが、自分の命を守る学習でもあるので、しっかり学んでほしいと思います。

DSC01196

氷ノ山登山

2024年6月4日 11時42分

5月最後の日に4年生が氷ノ山登山をしました。この日はあいにくの雨。しかし、4年生の子供たちは元気よく登山に向かいました。

途中は曇りになり、来ていたカッパを脱いでお昼過ぎに山頂到着。残念ながら一面霧でしたが、子供たちは小屋でお家の人に作ってもらったおにぎりをおいしそうに食べました。

みんなが声を掛け合って、とても温かい気持ちになった氷ノ山登山でした。

1000000199

令和6年度大運動会開催

2024年5月25日 14時35分

 今週は天候の心配もなく、本日の運動会もさわやかな五月晴れのもと、無事実施することができました。

 連休後から、なかよし班や各学年で練習が始まり、少しずつ子供たちの気持ちも運動会に向けて盛り上がり、今日の日を迎えました。運動会当日の子供たちの成長はもちろん大きな糧になりますが、この日を迎えるまでの自分自身、なかよし班での取り組みの葛藤や悩み、うまくいったことやうまくいかなかったことなどは、これからの学校生活に生かす力になると思います。

 撮影された動画や写真を見ながら、お子さんのお話を聞きながら今日の頑張りをご家族で共有してしっかり認めてあげていただきたいと思います。

IMG_8904

運動会に向けて

2024年5月23日 12時53分

 25日の大運動会に向けて一昨日は総練習を行いました。総練習を通して手直しがあった学年は、修正をしているところです。6年生が中心となって、応援練習などにも取り組んでいます。

 当日の天気は今のところ心配なさそうですので、予定通り実施できることを願っています。

IMG_8911

八頭町音頭

2024年5月15日 17時17分

 25日の運動会に向けて練習が始まりました。今週は、学年ごとでの練習に入っています。

 学校の運動会ですが、一部地域種目も入っていて、八頭町音頭は全校と会場有志で踊ります。その練習に、ボランティアの方が来てくださいました。前に立って指導、ということではありませんでしたが、子供たちと一緒に踊ってくださいました。

 これから、全校での練習も入ってきます。気温も少しずつ上がってきていますので、体調管理に気を付けて取り組みたいと思います。

IMG_8880

ミニトマトの苗植え

2024年5月9日 16時40分

 2日ほど、肌寒く、雨天が続きましたが、今日は久しぶりに陽が差し、校庭から子供たちの明るい声が聞こえてきました。

 5時間目にはJAの職員さんや女性会の方に来ていただき、2年生と一緒にプランターにミニトマトの苗を植えました。沢山収穫できるように、水やりや草取りなど、自分の苗を大切に世話してほしいと思います。

IMG_8645

1年生をむかえる会

2024年5月2日 18時07分

 6年生のリードで「1年生をむかえる会」を行いました。なかよし班のペアで、6年生のお兄さん、お姉さんが1年生の友達の名前を紹介し、それぞれの「好きな〇〇」を1年生に言ってもらいました。

 ハキハキした声で話す6年生の姿に、リーダーの自覚を感じました。また、1年生も元気よく発表することができました。

 新しい1年生62名も入学して1か月。5月下旬の運動会にむけて、たくさんの上級生と関わってほしいと願っています。

IMG_8857