日誌

新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮といじめの防止について

2020年4月16日 13時04分

世界中で「新型コロナウイルス 感染症」の感染者が増えています。感染された方が一日
も早く回復されること、そしてプライバシーが厳に守られることを願います。
これまで多くの方が感染予防を徹底し、節度ある行動をとってこられたことを誇りに思います。事態の終息に向け、これまで同様、緊張感をもって行動していただきたいと思います。
日々変化する情報にも過敏になりがちですが、中には新型コロナウイルス感染症に対する誤った情報や不安をあおるような情報も散見されます 。今まさに、正しい情報を見極める力が必要とされています。そして、感染者やその家族、治療に従事している医療関係者や濃厚接触者等が差別やいじめにあうことがあってはなりません。本当に苦しい思いをされているのはそうした方々ではないかと考え、冷静な判断や行動をすることが求められます。
新型コロナウイルスへの感染の心配はもとより、学習の遅れや日常生活の制約等に対する不安やストレスがますます大きくなっていることと思いますが、大人以上に不安やストレスを感じているのは子どもたちです。子どものささいな変化に気づいたり、子どもの気持ちに寄り添ったりして、少しでもその不安やストレスを解消できるようにしてほしいと思います。 いじめに関わる心配ごと等は家庭だけで悩むことはせず、積極的に学校や関係機関などに相談するようにしてください。

相談窓口は添付のチラシをご覧ください。
新型コロナいじめ防止チラシ(保護者).pdf

部活動紹介

2020年4月9日 15時31分

本日1年生を対象に部活動紹介を行いました。
運動部・文化部ともに様々なパフォーマンスでPRしていました。
 

令和2年度入学式を行いました!

2020年4月7日 16時37分
学校行事


4月7日(火)、令和2年度入学式を行いました。

学校前の桜もきれいに咲き、なんとか今日を迎えることができました絵文字:良くできました OK

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、例年と違い、間隔をとっての式となりました。



入学生代表による、入学許可書の授与です。
晴れて本校の一員になりました絵文字:笑顔


入学生代表の宣誓です。
本校に入学してからの目標を力強く述べてくれました。

学校長式辞等では、新入生のみなさんに期待することが話されました。

続いて担任紹介です。


新入生のみなさん、保護者のみなさま、本日は、ご入学おめでとうございます。
これから境高で3年間、しっかりと目標を持って、一緒に頑張りましょう!
教職員一同、一生懸命サポートします!!絵文字:お知らせ

令和2年度1学期始業式・着任式を行いました!

2020年4月7日 15時54分
学校行事


4月7日(火)、令和2年度1学期の始業式・着任式を行いました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、グラウンドでの式となりました。


生徒のみなさんも初めての経験だったかと思いますが、教職員も初めてでした。
しっかりと間隔をあけて整列します。


校長先生の話です。
『BIGに育て、境高生』という目標のもと、「新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、いろいろと不便をかけることが多いがみんなで協力して学校生活を送りましょう。」また、「時間を有効に使ってほしい。学校ではない、みなさんだけの時間がこれまでよりも増えている。進路に関しても、『行けるところ』ではなく、『行きたいところ』に行けるよう計画をしっかりと立てて取り組んでほしい。」ということや、「今でもとてもよい学校であると思っているが、これまで以上に挨拶をしっかりとしてほしいし、人が困っていたら助けてあげられるようになってほしい」などと話されました。




続いて着任式です。
今年度着任された先生方の紹介がされ、代表の先生からの挨拶です。




生徒のみなさん、今年度もそれぞれの目標が達成できるよう、教職員全員でみなさんのサポートを精一杯行っていきます!

今年度着任された先生方、「チーム境高」として、生徒全員を一生懸命サポートしていきましょう!!絵文字:キラキラ絵文字:笑顔絵文字:キラキラ

新学期開始に伴う「新型コロナウイルス感染症」の感染拡大防止のために

2020年4月4日 13時15分

鳥取県では、県内の感染状況を考慮し、手洗いの徹底はもとより感染拡大のリスクを高める3つの条件(密閉、密集、密接)を極力避けるなど、徹底した感染防止策を講じた上で、予定どおり新学期を開始することとしたところです。
学校でも感染防止策を徹底しますが、まずは家庭から学校に送り出される際の健康観察の徹底をお願いします。毎朝の登校前には検温していただき、発熱や風邪症状、においや味の異常がある場合は、無理な登校は控えてください。感染が心配な場合は、適切な医療機関を紹介してもらえますので、発熱・帰国者・接触者相談センターへご相談ください。また、医療機関での感染を防止するために、取り急ぎかかりつけ医を受診する場合でも、必ず、事前に電話連絡してから受診してください。「新型コロナウイルス感染症」と診断された場合は、学校へお知らせください。
教室は定期的に換気するため、春は肌寒い場合もありますので、登校時の服装に御配慮ください。
詳しくは下のチラシをご覧ください。

チラシ(コロナウイルス)県教育委員会.pdf
チラシ裏面.pdf

3学期終業式、離・退任式を行いました。

2020年3月25日 13時54分
学校行事


3月24日(火)、3学期終業式を行いました。
今回の終業式、離・退任式は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、例年、体育館で行っている式を、放送による式に変更し、行いました。

校長先生の話です。

京都大学教授の山中伸弥先生の話のあと、「新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、様々なことが中止になるのは高校生だけではない。感染防止のためだけでなく、いろいろなことに辛抱強く取り組んでいってほしい。」また、「春休み期間中にどのような生活をするかは、みなさんに任されている。自分で考え、目標を持って取り組む姿勢に期待している。」と話されました。
そして、新年度に向けて、「遅刻をしないように心掛けてほしい。ゴミが落ちていない学校になるようにしてほしい。一人ひとりが意識して、来年度を元気に迎えてほしい。」と話されました。




生徒のみなさんは、教室で静かに聞いています。


続いて退任式・離任式が行われました。
今年度末の人事異動の紹介後、生徒のみなさんに向けてのメッセージが伝えられました。









先生方からは、境高での思い出や、生徒のみなさんにこれから身につけて欲しいことなど、心に響く言葉をたくさんいただきました。
先生方、境高のためにご尽力いただき、本当にありがとうございました。
先生方のご活躍を心より祈っております。

臨時休業期間の終了および学校再開について

2020年3月16日 10時20分

新型コロナウイルス感染症対応にかかる臨時休業期間の終了および学校再開について

令和2年3月16日
鳥取県立境高等学校

このことについて、生徒の心身への影響や学習の遅れへの懸念等に対応するため、鳥取県教育委員会からの指示を受け、徹底した感染予防対策を講じた上で、下記のとおり学校を再開することとしました。日程をご確認ください。


1 日  程  3月18日(水) 大掃除(1限)、LHR(2・7限)、授業(3~6限)
                 ※8限はなし
        3月19日(木) 授業7限まで
        3月23日(月) 授業7限まで
        3月24日(火) 大掃除、終業式等、LHR  ※午前中で終了

2 留意事項  
(1)家庭での健康観察、登校前の体温測定を行ってください。
(2)のどの痛み、発熱等、風邪の症状がある場合は登校しないでください。
(3)手指の消毒または石鹸等による手洗いをお願いします。(学校では各階に消毒液を置いています)
(4)可能な限りマスクを着用して登校してください。
(5)食堂は営業していますのでご利用ください。
(6)部活動については、3月18日以降実施可能としますが、短時間(2時間程度)の活動とします。また、県外遠征・練習試合は禁止とします。
(7)「感染症への不安により外出は控えたい」という理由等により欠席する場合は、必ず保護者が連絡してください。出席扱いとします。

合格者説明会について

2020年3月9日 17時50分

 1.合格発表 
 令和2年3月16日(月)正午 本校で行います。
 本人への通知はしません。電話による問い合せにも応じません。

2.保護者対象合格者説明会
 入学までの諸準備や心構えの説明及び教材等の販売を行います。受検証・上履き・下足袋・諸調査票・筆記用具を持参してください。

(1)日 時 令和2年3月17日(火) 午後1時30分から午後4時30分ごろまで

(2)日 程
  13:00~13:20  受付(本校第2体育館)
  13:30~15:00  説明会
  15:00~    教材等購入 (教科書・副教材・体育用品 等)
                        購入する物品の総額は60,000円程度(電子辞書は除く)です。当日現金を用意してください。(制服の販売や注文の受付は、校内では行いません。)

(3)諸調査票の提出
 (ア)選択教科の記入上の注意事項
 芸術教科は「音楽」「美術」「書道」のうちからいずれか一科目を選択します。また、男子の体育では「柔道」、「剣道」のいずれかを選択します。
 諸調査票の選択希望調査欄に希望順位を記入してください。なお、特定科目に希望者が集中した場合は、授業編成上、学校側で調整しますので、希望に添えない時があります。また、特進クラスを希望する生徒はクラス編成の都合上、「音楽」か「書道」を選択してください。
 (イ)本校では、部活動を推進しています。部活動調査欄に記入してください。
 (ウ)進路希望の記入上の注意事項
 4年制大学(国公立・私立)、短大、専門学校、公務員または就職のいずれか希望する進路を○で囲んで提出してください。全く決まっていない場合は「未定」に○をしてください。本校では「進路の早期決定」を重点目標の一つにしています。「クラス編成について」も参考にしてください。
 (エ)その他必要な箇所を記入して、3月17日(火)の受付時に提出してください。

(4)その他の注意事項
 (ア)体育館、校舎内は上履きで移動します。
   (寒い時期ですので、防寒着等を準備してお越しください。)
 (イ)駐車場には限りがありますので、自家用車で来校される場合は、なるべく乗り合わせてお越しください。

以下追加しました(3月9日)
3.推薦入学者選抜合格者学習会について
 3月18日(水)、19日(木)の予定していた学習会は中止します。