新着・更新状況と連絡事項

新着・更新状況と連絡事項

日誌

3年生「子どもの発達と保育」美哉幼稚園 西元和夫園長先生による講話

2016年9月16日 09時43分

美哉幼稚園園長 西元和夫先生に、幼児教育の現場についてのお話をいただきました。子育てに関する親と先生(保育者)との違いや、「遊び」を通して子どもたちの主体性を育むこと、言葉の大切さなどを学びました。また、幼稚園での取り組みを写真で見て、保育実習への思いを新たにしました。

 

(生徒の感想より)

・園長先生の話を聞いて、園児にうまく接することができるか不安とたくさん一緒に遊びたいという期待が入り混じっています。一生懸命がんばりたい。

・おもいっきり楽しみたい。

・衣食住の大切さや小学校と幼稚園・保育園の違いを学び、小学校に上がる前に個人を育てることが大切だと学んだ。

・幼児教育について深く考えたことがなかったので、自分にとって学ぶ機会となった。

・遊びの中で自発・自立(選んで、遊んで、片付ける)が大切だとわかった。

・園児の見本となれる行動をとりたい。

・今度の実習では、保育者がどのように子どもの主体性を育んでいるかしっかり見ながら、子どもとたくさん遊びたいです。

 ・言葉にはたくさんの思いが詰まっているので、子どもに対し、関わる人に対し、気をつけて使いたいと思った。

 

とっとり県民の日イベント

2016年9月7日 07時33分

 9月12日はとっとり県民の日です。それに先立ち、本日は境高の全クラスに『鳥取県ができるまで』を配布・教室掲示し、図書館では関連図書を特集したコーナーを開設しています。鳥取県の成り立ちと未来について、この機会を通じてしっかり考えてみましょう!

 
 

第1回スクールプロジェクト

2016年9月3日 12時55分


第1回スクールプロジェクトが9月3日(土)午前9時から開催されました。当日は26人の小学生が参加してくれました。なお、9時30分から実施した避難訓練(原子力火災・津波防災)にも小学生たちは参加してくれました。

 

8月26日(金)3年生「子どもの発達と保育」ミュージックパネル演習

2016年9月2日 15時13分

 3年生の「子どもの発達と保育」授業で、ミュージックパネリストの春名ますみさんをお招きして、ミュージックパネルの演じ方や触れ合い遊びを学びました。ミュージックパネルをはじめて見る生徒が多く最初は緊張気味でしたが、春名さんの笑顔と話術と、金本さんの素敵な伴奏で楽しく学ぶことができました。

(生徒の感想より)

・笑顔で目を見て話すことが大切だとわかった。

・まずは自分が楽しむこと。

・とても楽しかった。

・楽しそうな雰囲気がこちらにも伝わって、真似したいと思った。

・笑顔で恥ずかしがらずに、子どもに楽しさを伝えていきたい。

・ピアノの方がその場に応じて演奏されていて上手だった。

・身振り手振りが大きく、ハキハキとしゃべっていた。

・自分には難しそう。

・動物の種類によって声を変えたりしてプロはすごいと思った。

・明るく振舞うことで、見るほうも楽しくなるため、大事なポイントだと思った。

・台詞がアドリブで驚いた。

・今度は自分が演じる側なのでできるか不安だけど、子どもたちが楽しめるようにがんばろうと思った。

・自分ものびのびと表現できるようにやりたい。

・保育実習でがんばりたい。