新着・更新状況と連絡事項

新着・更新状況と連絡事項

日誌

第3回SP(スクールプロジェクト)はバドミントン

2016年10月3日 07時16分

 早いもので、今年度のスクールプロジェクトも3回目を迎えました。あいにくの天候だったのですが、体育科の中で、小学生の皆さんは初めてのバドミントンにチャレンジを繰り返していました。

 
 

学校周辺清掃を実施しました

2016年9月30日 15時28分

 9月30日(金)正午から学校周辺清掃を実施しました。1学期期末考査の後でしたが65人の生徒が集まってくれて、学校内や周辺道路や溝のゴミ、空き缶、放置ペットボトルを集めました。落ち葉拾いもたいへんでした。参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました。
 

国際交流研修について

2016年9月26日 12時21分

 台風16号が日本列島を襲う中、9月20日(火)~23日(金)、生徒6名が韓国へ国際交流に行ってきました。訪問先のテジョン女子高校では相手生徒から熱烈な歓迎を受け、「日本文化」の授業参加と生徒間交流をしてきました。さらに、韓国の伝統楽器プログラムも習得してきました。また、チマチョゴリを纏い、景福宮巡りをするなどたいへん有意義な4日間でした。

 
 
 

第2回スクールプロジェクト

2016年9月26日 09時03分

 今回の学習活動は、大学生による英語絵本の読み聞かせからはじまりました。体験活動は、サッカーに挑戦し、最後はミニゲームも行いました。

3年生選択授業「子どもの発達と保育」 美哉幼稚園での保育実習

2016年9月16日 15時17分

3年生の「子どもの発達と保育」の授業で、美哉幼稚園に保育実習に行きました。少ない時間でしたが、園児のみなさんと一緒にご飯を食べ、一緒に遊びました。生徒は最初、子どもたちとどのように接したらよいか戸惑うこともありましたが、子どもたちが笑顔で迎えてくれ、子どもたちから積極的に話しかけてくれたこともあってか楽しく実習を行うことができました。

 

(生徒の感想より)

・先生は園児にできることは園児がするようにしていた。

・子どもと同じ目線にすると、子どもが話しかけてくれるようになった。

・少しの事でも嬉しいと思うことがあり、やりがいを感じた。

・遊びの時間やトイレの時間を守り、子どもたちが今何をする時か周りをみて行動できていた。

・先生方が子どもと触れ合い、気にかけ、自分の業務もこなしているのかと思うと感心した。

・あまり子どもの気持ちを汲み取れず、もやもやすることがあったので、次回は一人ひとり丁寧に接したい。

・おとなしい子や自分から話しかけてくる子などいろいろな子どもたちがいた。

・先生はいけないことはいけないとルールやマナーをしっかり教えていた。

・ほめられると子どもたちは笑顔であふれていた。

・言葉遣いに気をつけた。いかに自分が普段今時の言葉を遣っているかがわかった。

・絵本を読んだが、最後までどう集中させるか悩んだ。次からは楽しんでもらえる工夫をしたい。

・「ありがとう」「ごめんね」がきちんといえていた。

・先生と園児の距離感がよかった。

 ・園児の言うことを聞いてばかりでなく、諭したり、むしろかまわなかったりすることで問題が解決していた。