新着・更新状況と連絡事項

新着・更新状況と連絡事項

日誌

平成28年度スクールプロジェクト最終回を開催しました!

2016年12月12日 14時11分

今年度のスクールプロジェクトは12月10日(土)で最終回を迎えました。
今回は、島根大学生のほか、バレーボール部、華道部の協力のもと学習指導の後に、クリスマス用のリースを作成しました。
 
<スクールプロジェクトに参加してくれた小学生の感想(抜粋)>
・部活の試合等で参加できないときもあったけど、参加したときは 高校生や大学生はやさしかったし、楽しかったです。
・他の小学校の人とも仲良くできて、よかったです。
・バドミントンはやったことがなかったので、他の人と教えあうことができてよかった です。そしてみんながうまくなり、楽しくできたので、うれしかったです。
・リースづくりがうまくできて、うれしかったです。
・速く走ろうで、速く走れるようになってよかったです。
 
また、アンケートからは、「参加してよかった」の回答が95%でした。
本事業を支えていただいた小学校の先生方、保護者の皆様、大学生、高校生等の関係者の皆様に感謝申し上げます。
 
参加してくれた小学生が、これから夢を紡(つむ)ぎ、将来は境高校でその夢を実現されることを期待しています。
 
来年またお会いしましょうね!
 
  かしのは会館でリース作りがはじまります     リース作りに使う、地元のはくしゅう綿
 
     本校3年生家庭科選択者より                    リース作り
 
         リース作り②                          リース完成①
 
           リース完成②                        リース完成③
  

1年生 家庭基礎 「はくしゅうめん学」

2016年12月9日 14時31分

1年生の家庭基礎の授業で境港市の地域おこし協力隊の方にきていただき、境港市で栽培されている伯州綿について教えていただきました。江戸時代から栽培されていたことや今の日本は綿の自給率が0%であり、境港で栽培されている国産の綿は貴重であること、洋綿と伯州綿の違いなどを学びました。また、わたくり機を使ってわたくり体験をしたり、糸車で糸を紡ぐ所を見て、体験的に学習ができました。自分たちの地域を知ることができる機会となりました。

(生徒の感想より)

・綿をさわるとふわふわして気持ちがよく、あたたかさを感じた。

・綿からいろいろなものができていた。

・綿は黄色の花が咲き、受粉するとピンク色になることを知った。

・自給率0%でびっくりした。

・地域おこし協力隊の仕事を知ることができた。

・自分も種まきから収穫までやってみたい。

・伯州綿を使った新生児のおくるみや長寿の方へのひざ掛けのプレゼントなど境港市の取り組みを知ることができた。

・伯州綿や弓ヶ浜絣の良さを全国に知ってもらいたいので、協力できることはしていきたいと思った。

 ・綿だけでなく、木や殻をつかって和紙を作ったりしていてすごいと思った。

  
  

韓国研修旅行の報告パネル

2016年12月2日 10時15分

韓国研修旅行の報告パネルを作成しました。図書館に展示していますのでごらんください。