本日の予定

2022年
10月7日
(金)
7
(金)

令和4年度の総合技術フェアについて

2022年9月30日 19時13分

今年度の総合技術フェアを、下記のとおり開催する予定です。

久しぶりに、来客可能な形式で開催します。

           記

開催日時 令和4年10月15日(土) 午前10時から午後1時30分

開催場所 本校敷地内

詳細は後日、ホームページやインスタグラムに掲載します。

5月9日(月)は休業日です

2022年5月9日 08時44分

 本日5月9日(月)は5月7日(土)の振り替えで、休業日となっております。
申し訳ございませんが、御用の方は5月10日(火)以降に連絡をお願いします。

クラブ紹介

2022年4月8日 16時37分
行事報告

 4月8日(金)の5・6限目、クラブ紹介が行われました。
コロナ感染予防のためリモートでのクラブ紹介開催となり、1年生は教室で参観、
生徒会執行部、各部・同好会の代表者が大体育館にてパフォーマンスを披露し
盛り上げてくれました。


 弓道部           陸上部
 見事命中、歓声が上がります 駅伝部、同時募集です


 バレーボール部       卓球部
 配信迫力満点の練習風景   連続ラリーに注目


 サッカー部         バスケットボール部
 連携プレーに拍手      見事なシュート


 ハンドボール部       バドミントン部
 キーパーの瞬発力必見    打ち続けている様子が印象的   


 野球部           ボクシング部
 礼儀正しい挨拶に感動です  心身共に強くな


 テニス部          山岳部
 一緒に楽しみましょう!   部員の意気込みが伝わります


 ヨット部          写真部
境高、高専との合同練習の様子 カメラ貸し出しますよ  


 演劇部           美術部
 役者、裏方共に大歓迎です  作品制作楽しみましょう
 

 吹奏楽部          茶華道部
 演奏にうっとりです     「和」を一緒に体感しましょう


 JRC部           漫画研究同好会
 
募金活動等ボランティアを! 漫画書く事好きな人募集です


  剣道同好会         コーラス同好会
  緊張感がはしります     歌うことが好きな人どうぞ


            部活勧誘の様子


 現在は部員がいませんが、柔道部、空手道部、ソフトテニス部も部員募集しています。興味がある部や同好会に、積極的に体験入学してください。
そして、活気ある学校生活を目指して心身ともに成長していきましょう!

対面式

2022年4月8日 10時46分

4月8日(金)、2限に昨日入学した1年生と、
在校生2,3年生との対面式をリモートで行いました。

西尾副校長先生の挨拶
生徒会長の挨拶 海洋科3年森本瑛星さん


新入生を代表して福祉科 島田柊さんが挨拶しました。


プロジェクタ越しでの対面となりましたが
2、3年生は教室で歓迎しました。

在校生の皆さんとともに本校を盛り上げ、
様々な場面で活躍してくれることを楽しみにしています。

令和4年度入学式を挙行しました

2022年4月7日 20時39分

 新入生109名を迎え午後1時30分から、令和4年度入学式を挙行しました。
 校長の式辞や来賓としてご臨席賜りましたPTA会長さんからの、心温まる祝辞をいただき、新入生の皆さんも今後の高校生活に、大いに胸を弾ませるものがあったことと思います。
 新入生の皆様の今後のご活躍を、職員一同心から願っております。

            入学式式場

         開式を待つ新入生

             校長式辞

          PTA会長祝辞

           新入生代表宣誓

            担任紹介

着任式・始業式を実施

2022年4月7日 19時39分


本日午前9時30分からリモートで各教室を結び、着任式・始業式を実施しました。
 最初に本校第八代の校長として着任されました、新田真也校長から着任の挨拶があり、引き続き、この4月から着任されました13名の先生方の紹介を行いました。
 その後始業式を行い、久しぶりに登校した生徒に向け、校長より期待を込めたメッセ―ジが式辞として贈られました。
 生徒の皆さんはしっかりとした目標を持ち、この1年の学校生活を送ってください。活躍を楽しみにしております。がんばれ!

                        第8代 新田真也 校長

        着任された 足立誠司 教頭

        着任された 安田篤実 事務長

令和4年度 若鳥丸県民体験航海

2022年3月30日 12時42分

令和4年度の県民体験航海についてお知らせします。
「若鳥丸の県民利用」をご覧ください。
教育活動を目的とする利用をお待ちしております。
釣り船ではないこと、本校の実習がない時期に実施していることをご承知おきください。

祝!! 介護福祉士国家試験10年連続合格率100%達成!!

2022年3月25日 15時35分
福祉科

 本日3月25日(金)、1月30日に行われた第34回介護福祉士国家試験の合格発表があり、受験した22名全員が合格しました。

(本日2輪の桜が咲いていました)

 今回受験した卒業生は、2年次から新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響を受け、突然の休校や、直前まで介護実習ができるかわからないという状況の中、くじけることなく努力してきた生徒たちです。
 試験直前には、新型コロナウイルスに感染しないように気を配ることはもちろんのこと、濃厚接触者になることで受験自体ができなくなるという緊張感の中、全員が受験できたことだけでも、素晴らしいことだったと思います。

 本日全員の合格がわかり、関係者一同ほっとすると共に、改めて生徒たちを応援してくださった地域の福祉施設の方々の支えがあったからこその結果と感じています。本当にありがとうございました。

 今後は15名の卒業生が地域の高齢者施設等の福祉施設で働き、7名の卒業生が次の資格取得を目指し進学します。それぞれの新しい場所で、境港総合技術高校福祉科の卒業生として誇りをもって活躍してほしいと思います。

(写真は、入社式後に学校に足を運んでくれた卒業生です。)

令和3年度終業式・離任式・退任式実施

2022年3月24日 16時44分

 令和3年度終業式・離任式・退任式を教室と結んで、リーモートで行いました。
 まず最初に、本年度最後の表彰式を行い、山岳部の「境港市スポーツ協会 スポーツ奨励賞」、2年福祉科介護コース「第11回オールジャパンケアコンテスト チャレンジ賞」の表彰を行い、校長から代表の生徒に表彰状が渡されました。
 続いて終業式を行い、校長から式辞として、各科の取り組みや成果など、今年度の締めくくりとして生徒の皆さんの頑張りを称える話をされました。
 その後離任式を行い、校長から離任されます先生方の紹介が行われました。
 そして、今期限りで退任されます先生方の退任式、校長退任式を行い、退任されます先生方からのあいさつや、特に校長先生は熱のこもった、教育に対する永年の想いを話され、最後に生徒会からの花束の贈呈があり式を終えました。
 生徒の皆さんは新学期に向け、健康には十分留意し、充実した春休みを過ごしてください。

   山岳部「境港市スポーツ協会 スポーツ奨励賞」

 2年福祉科介護コース
 「第11回オールジャパンケアコンテスト チャレンジ賞」

          終業式 校長式辞

    退任されます先生に生徒会より花束贈呈

      退任されます先生からのあいさつ

鳥取県スーパー農林水産業士に3名が認定!

2022年3月3日 09時00分
海洋科

令和4年2月16日にとりぎん文化会館で令和3年度鳥取県スーパー農林水産業士の認定証授与式が開催されました。県西部の新型コロナウイルス感染症の状況を鑑みて、本校海洋科3年生の3名はリモートによる参加となりました。
この2年間、漁業・養殖業などの長期インターンシップ、海洋関係技能講習等の認定プログラムを履修し、それらの評価とともに学業においても極めて優れていることが認められ、鳥取県から認定して頂きました。本当によくがんばりました!この4月からはそれぞれが水産海洋関連の仕事に就き、やがて地元鳥取県の水産業の発展に貢献してくれることを願っています!



「スーパー農林水産業士とは」
 県内で農林水産業を学ぶ高校生を対象に、実践的な知識・技術の習得等により、一定の基準を満たした生徒を「スーパー農林水産業士」として認定する、平成29年度から開始した本県独自の技術認定制度で、県内の農林水産業への就業・進学を支援することにより、将来の本県農林水産業を支える人材を育成します。
引用元:鳥取県 https://www.pref.tottori.lg.jp/44682.htm

令和3年度卒業証書授与式

2022年3月1日 19時43分

 令和3年度卒業証書授与式を挙行し、133名の卒業生が巣立っていきました。昨年度同様、感染防止対策を徹底した中での式典となり、保護者の皆様に何かと制約がある中ご出席いただき、誠にありがとうございました。
 卒業された皆様が、在学中に身に着けた専門的知識や技術を活かし、様々な分野で活躍されますことを、職員一同心より願っています。
 ご卒業本当におめでとうございます。

  校長より各科の総代に卒業証書が授与されました

     PTA会長からご祝辞賜りました

 在校生を代表し生徒会長から卒業生へ送辞が送られました

    3年間の想いを込めた卒業生代表の答辞

令和4年度の総合技術フェアについて

2022年9月30日 19時13分

今年度の総合技術フェアを、下記のとおり開催する予定です。

久しぶりに、来客可能な形式で開催します。

           記

開催日時 令和4年10月15日(土) 午前10時から午後1時30分

開催場所 本校敷地内

詳細は後日、ホームページやインスタグラムに掲載します。

本日9月20日(火)の日程について

2022年9月20日 08時50分

 本日9月20日(火)は予定通り朝から通常の日程で学校祭準備を行います。安全に気を付け登校してください。

 JRは夕方ごろまで運休する予定となっていますので、安全に登校できない場合は公欠とします。自宅で待機してください。

明日9月20日(火)の予定について

2022年9月19日 13時21分

生徒・保護者 様

明日9月20日(火)は学校祭前日準備となっていますが、台風の影響が予測されますので、境港地区の気象警報(大雨・暴風)が解除された時点で学校を再開する予定です。安全に気をつけ登校してください。JR利用の生徒はJRの運行状況を確認し登校してください。

なお、安全が確保できない場合は自宅待機をお願いします。

9月6日(火)は臨時休業です

2022年9月5日 16時43分

明日9月6日(火)は台風11号の接近に伴い、臨時休業とします。

生徒の皆さんは、自宅で学習してください。

臨時的任用職員(事務)の募集について

2022年8月29日 08時30分

標記職員を募集します。
1職種・採用予定者数
  臨時的任用職員(事務)・1名
2職務内容
  本校の事務職員と同様に一定の事務の処理に担当者として従事する。
  (給与及び福利厚生等の庶務事務等)
3勤務先
  境港総合技術高等学校
4任用期間
  令和4年10月1日から令和4年12月31日まで   
5 募集期間
  令和4年9月9日(金)まで
6 募集要項等 
  R4_臨任(事務)採用試験募集要項(10月).pdf
  R4_臨任(事務)採用試験申込書.xls

対外業務の停止について(お知らせ)

2022年8月5日 08時48分

8月11日(木)から8月15日(月)の間は対外的な業務は停止いたします。

電話や来校等は8月16日(火)以降でお願いします。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

令和4年度PTA総会中止のご案内

2022年4月27日 18時58分
学校の情報

保護者 様

鳥取県立境港総合技術高等学校
PTA会長  池原 良子
校   長  新田 真也

PTA総会について(ご連絡)

 日々、皆様方におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。日頃から本校PTA活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
 さて、先日役員会を開催し、本年度も参集してのPTA総会は新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として中止することを決定しました。併せて学校公開についても中止とします。ただし、生徒は5月7日(土)は当初の予定どおり出校日とし、5月9日(月)を振替日とします。
 なお、総会の資料については、後日配布しますので御了承ください。

鳥取県版新型コロナ警報に基づく注意喚起チラシの更新について

2022年2月24日 16時07分
学校の情報

 現在、鳥取市、米子市において「市中感染急拡大特別警報」が発令されています。県内では、生徒を含む学校関係者の感染も相次いでいます。
 ついては、注意喚起チラシが更新されましたので、添付のチラシをご確認いただき、より一層の感染防止対策の徹底にご協力いただきますようお願いします。
 なお、家庭内においても、正しいマスクの着用(不織布マスク推奨)や手洗い・換気などの感染防止対策の徹底、体調不良の場合は無理に登校せず、かかりつけ医又は受診相談センターへの相談をお願いします。
 また、生徒本人またはご家族がPCR検査を受検される場合は、必ず事前に学校へ連絡していただきますようお願いします。