本日の予定

2022年
10月7日
(金)
7
(金)

令和4年度の総合技術フェアについて

2022年9月30日 19時13分

今年度の総合技術フェアを、下記のとおり開催する予定です。

久しぶりに、来客可能な形式で開催します。

           記

開催日時 令和4年10月15日(土) 午前10時から午後1時30分

開催場所 本校敷地内

詳細は後日、ホームページやインスタグラムに掲載します。

海洋科オンライン講義

2022年2月18日 16時20分
海洋科

 海洋科2年生が2月18日(金)の5限目漁業の時間に鳥取環境大学環境学部の太田太郎准教授とリモートで講演を聞きました。
 テーマは「研究活動と実習船を用いた高大連携の調査について」で50分間講演していただいて生徒達は真剣に聞いていました。内容は海洋植物の採集やアユの研究など今年度大学生がやってきた多くの研究データを教えていただきました。


    しっかり講演を聞いています

    環境大の学生が研究してきた内容


       太田准教授に質問



 この講演を機に来年度の進路に向けて視野に入れてほしいと思いました。講演して頂いた「鳥取環境大学環境学部の太田太郎准教授」本当にありがとうございました。

校内介護実習に取り組んでいます。

2022年2月16日 15時03分
福祉科

令和4年2月14日から福祉科2年生の生徒が校内介護実習に取り組んでいます。
こども福祉類型の生徒は2月14日から16日までの3日間、介護類型の生徒は、2月15日、16日の2日間の日程です。

当初の予定では、こども福祉類型の生徒がグループホームでの実習、介護類型の生徒が訪問介護事業所での実習を行うことになっていましたが、ここ最近の新型コロナウイルス感染症の感染拡大のため、それぞれの施設で行う予定だった実習内容を工夫しながら実施しました。

2月15日には、医療法人・社会福祉法人真誠会の訪問介護事業所である弓浜真誠会の山田千佳様にお世話になり、訪問介護についてオンラインで講義をしていただきました。

実際に現場のお話をうかがうことにより、訪問介護という介護サービスの現状を理解することができました。生徒の中には、「訪問介護の仕事をしてみたいけど、一人だと怖い」などの意見が聞かれました。

講義のあとは、実際に利用者の方に提供する訪問介護の様子を見せていただきました。

職員の方が車に乗られるところから、映像を見せていただきました。


利用者の方とコミュニケーションを取りながらの支援の様子を真剣に観ている生徒たち。カメラに快く映って下さった利用者の方は学校の先生をされていたそうで、そのお話で生徒も盛り上がりました。

最後には、利用者の方から生徒に激励のメッセージまでいただき、非常に有意義な交流と、学習の場になったと思います。
今後も、今の状況でできる介護技術の習得について検討し、来年の施設実習に向けて、力をつけていきたいと思います。

医療法人・社会福祉法人真誠会山田様をはじめ関係者の皆様、本当にありがとうございました。

海洋科1年生 水産海洋基礎実習

2022年1月26日 16時05分
海洋科

 1月26日(水)4~6限目に海洋実習棟で1年生の水産海洋基礎実習で魚類の解剖実習を行いました。使用した魚種はマサバで、魚体を調べたり体内がどのように形成されているのか、何を食べているのかを調べました。
 今回のマサバの胃の中には何もありませんでしたが生徒達は教員の指示をきちんと聞いて解剖を行いました。


       体高を定規で計測中

    教員による見本の解剖の仕方

    指示されながら、いざ解剖

        熱心に解剖中

海洋科3年生課題研究発表会

2022年1月24日 15時55分
海洋科

 1月24日(月)5,6限に海洋科3年生の科内課題研究発表会を行いました。本来なら先週金曜日に2年生も含めて実施予定でしたが臨時休校になってしまった為本日3年生のみの発表会になりました。
 テーマは「中海における種苗用マハゼおよび幼稚魚の採集結果について」、「LED集魚灯実験について」、「危険物四類の性質・消火方法及び防火対策について」、「魚の神経締めに関する研究」の以上4種類のテーマにそれぞれ1年間取り組みました。


中海における種苗用マハゼおよび幼稚魚の採集結果について


       調査結果を発表中



      LED集魚灯実験について


          調査結果



「危険物」四類の性質・消火方法及び防火対策について

         調査内容

          調査結果




      魚の神経締めに関する研究

    ヒラメやスズキ等を釣って実施

          研究結果


 今回海洋科の代表は「中海における種苗用マハゼおよび幼稚魚の採集結果について」の班に決定しました。どの班も説明が分かりやすく良い発表をしていましたので今週末のマハゼ班の発表も楽しみです。
 今週土曜日(29日)に境港シンフォニーガーデンにて各クラスの代表が発表を行います。

令和3年度第3学期始業式

2022年1月7日 19時10分

 本日、コロナウイルス感染症防止対策としてリモートによる始業式を実施しました。
 生徒は各教室で校長先生の式辞を聴き、決意を新たに3学期をスタートしました。


           校長式辞


      指導部長からの連絡


        教務主任からの連絡

環日本海拠点都市会議 青少年絵画展

2021年12月16日 15時15分

 去る11月、韓国の浦項(ポハン)市で環日本海圏域都市の首長が集まる会議(環日本海拠点都市会議)がリモートで開かれました。
 その付帯行事として、青少年絵画展が催され、鳥取市、境港市、米子市、浦項市、ウラジオストク市など、各市の青少年による「自慢したい私の都市」というテーマの絵が出品されました。
 境港市からは、本校の美術部員の作品がスクリーン上で紹介されました。つい先ごろ記念品とともに絵画が返ってきたのでご紹介します。
 
 食品・ビジネス科1年 今麻衣さん「河童の泉(水木しげるロード)」
 福祉科1年 影山優月さん「夢みなとタワー」です。          
 
 国際会議の場で、自分たちの身近な場所を絵で紹介できたことは、美術部の生徒たちにとって、とても良い思い出になりました。


原子力災害防災講演会開催

2021年12月15日 14時46分

 本日1年生LHRにおいて、鳥取県危機管理局 原子力安全対策課から大森宏治様を講師にお招きし、原子力災害における防災講演会を開催しました。
 本日の講演会は、島根原子力発電所のUPZ圏内(30㎞圏内)にある本校の生徒にとって、原子力災害や防災についての知識や理解を深める、大変良い機会となりました。
 講師の先生、大変お世話になり、ありがとうございました。

令和3年度実習製品販売会を実施しました!!

2021年12月15日 13時52分
食品・ビジネス科

12月4日(土)食品・ビジネス科

 昨年に続き今年も境夢みなとターミナルで新巻鮭の販売を行いました。今年はゲゲゲの鬼太郎ラベルの缶詰などの販売も合わせて行いました。
 県内外1,000人を超えるお客様にご来場頂きPR効果は絶大でした。
 多くのお客様から温かいお声かけをいただき生徒の励みになりました。ありがとうございました。









2021年度 後期球技大会

2021年12月3日 17時21分
行事報告

12月3日(金)、後期球技大会が行われました。

 本校はクラスの人数や男女比にバラつきがあるため、事前に出場する種目をエントリーし、偏りが軽減するようルールや出場条件を設定して行っています。今回は冬時期のためバレーボール・バスケットボール・ドッジボール・ボッチャの4種目を実施しました。



新種目のボッチャ、多目的ホールで実施しました


毎回盛り上がるバスケットボールゴール下で真剣勝負です


バレーボールはラリーが続いたり接戦が繰り広げられました


ドッジボール 連携プレーが見どころです

 6月の前期球技大会は
コロナ感染予防のため中止だったので今回無事実施できたこと、そして生徒の皆さんが一生懸命取り組み、応援し合って盛り上げてくれたことが何より嬉しく思います。2学期も残りわずかとなりますが、授業や学校での活動に全力で取り組んでほしいと思います。

鳥の劇場の皆さんにお越しいただきました。

2021年11月27日 09時30分
福祉科

 11月24日(水)に、鳥取県東部を中心に活動をしておられる鳥の劇場の皆さんにお越しいただき、演劇鑑賞とワークショップに参加しました。
参加した生徒は福祉科1年生と2年生です。



生徒の皆さんは、演者の方々の迫真の演技に圧倒されていました。



演劇鑑賞の後は、感想を発表しあったり、演者の方々と交流を行いました。



 ワークショップでは、円になって活動したり、グループで表現活動を行いました。
今回の授業では、演劇を楽しむことの他に、表現することの楽しさや難しさ、言葉を使ったコミュニケーションだけではなく、非言語コミュニケーションの大切さを知ることができました。
 この学びをこれからの学習活動に活かしていきたいと思います。
 鳥の劇場の皆さん、ありがとうございました。

令和4年度の総合技術フェアについて

2022年9月30日 19時13分

今年度の総合技術フェアを、下記のとおり開催する予定です。

久しぶりに、来客可能な形式で開催します。

           記

開催日時 令和4年10月15日(土) 午前10時から午後1時30分

開催場所 本校敷地内

詳細は後日、ホームページやインスタグラムに掲載します。

本日9月20日(火)の日程について

2022年9月20日 08時50分

 本日9月20日(火)は予定通り朝から通常の日程で学校祭準備を行います。安全に気を付け登校してください。

 JRは夕方ごろまで運休する予定となっていますので、安全に登校できない場合は公欠とします。自宅で待機してください。

明日9月20日(火)の予定について

2022年9月19日 13時21分

生徒・保護者 様

明日9月20日(火)は学校祭前日準備となっていますが、台風の影響が予測されますので、境港地区の気象警報(大雨・暴風)が解除された時点で学校を再開する予定です。安全に気をつけ登校してください。JR利用の生徒はJRの運行状況を確認し登校してください。

なお、安全が確保できない場合は自宅待機をお願いします。

9月6日(火)は臨時休業です

2022年9月5日 16時43分

明日9月6日(火)は台風11号の接近に伴い、臨時休業とします。

生徒の皆さんは、自宅で学習してください。

臨時的任用職員(事務)の募集について

2022年8月29日 08時30分

標記職員を募集します。
1職種・採用予定者数
  臨時的任用職員(事務)・1名
2職務内容
  本校の事務職員と同様に一定の事務の処理に担当者として従事する。
  (給与及び福利厚生等の庶務事務等)
3勤務先
  境港総合技術高等学校
4任用期間
  令和4年10月1日から令和4年12月31日まで   
5 募集期間
  令和4年9月9日(金)まで
6 募集要項等 
  R4_臨任(事務)採用試験募集要項(10月).pdf
  R4_臨任(事務)採用試験申込書.xls

対外業務の停止について(お知らせ)

2022年8月5日 08時48分

8月11日(木)から8月15日(月)の間は対外的な業務は停止いたします。

電話や来校等は8月16日(火)以降でお願いします。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

令和4年度PTA総会中止のご案内

2022年4月27日 18時58分
学校の情報

保護者 様

鳥取県立境港総合技術高等学校
PTA会長  池原 良子
校   長  新田 真也

PTA総会について(ご連絡)

 日々、皆様方におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。日頃から本校PTA活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
 さて、先日役員会を開催し、本年度も参集してのPTA総会は新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として中止することを決定しました。併せて学校公開についても中止とします。ただし、生徒は5月7日(土)は当初の予定どおり出校日とし、5月9日(月)を振替日とします。
 なお、総会の資料については、後日配布しますので御了承ください。

鳥取県版新型コロナ警報に基づく注意喚起チラシの更新について

2022年2月24日 16時07分
学校の情報

 現在、鳥取市、米子市において「市中感染急拡大特別警報」が発令されています。県内では、生徒を含む学校関係者の感染も相次いでいます。
 ついては、注意喚起チラシが更新されましたので、添付のチラシをご確認いただき、より一層の感染防止対策の徹底にご協力いただきますようお願いします。
 なお、家庭内においても、正しいマスクの着用(不織布マスク推奨)や手洗い・換気などの感染防止対策の徹底、体調不良の場合は無理に登校せず、かかりつけ医又は受診相談センターへの相談をお願いします。
 また、生徒本人またはご家族がPCR検査を受検される場合は、必ず事前に学校へ連絡していただきますようお願いします。