境総トピックス

島根原子力発電所見学

2019年2月21日 10時46分
電気電子科


2月19日、20日とかけて、電気電子科2年生、1年生が島根原子力発電所の見学を行いました。


併設の島根原子力科学館で、原子炉の模型や構造、発電のための設備等、プレ学習をわかりやすく実施してくださいました。

この後、実際に原子力発電所施設に入り、バス移動で車窓から、主に安全に対する取り組みと設備を見学しました。
2001年のアメリカ同時多発テロ以降、原子力発電所もテロの脅威があるとして、IAEAより関係者や出入りする人への監視強化がなされており、またSNS等で施設の位置や設備の情報が漏れる可能性があるとして、写真撮影もできませんでした。

したがって、生徒の見学風景は撮影できませんでした。


現在は原子炉建屋やコントロールルームといった場所は見学不可でしたが、
実際に原子力発電所を見学できたことは貴重な経験になりました。