本日の予定

2023年
3月27日
(月)
27
(月)

若鳥丸県民利用について

2023年3月9日 16時11分

若鳥丸の令和5年度の県民利用については3月17日に投稿します。 申し込みは4月1日からです。 令和5年度より、子どもたち(年長から大学生)への水産海洋教育・環境教育を目的とした利用に限らせていただきますのでご了承ください。

令和5年度 若鳥丸県民利用について「若鳥丸の県民利用」でご案内しております。(当初の予定より遅くなり、申し訳ありませんでした。)

ご利用を検討される方は、必ず「若鳥丸の県民利用」のページにある要項、注意事項等をお読みください。

海洋科1年生航海実習 出発

2022年7月15日 10時20分
海洋科

7月13日(水)正午位置 SAKAI

 今日から4日間の下関航海が始まりました。生徒たちがずっーーーーっと楽しみに待っていたので、お天気の神様が味方をしてくれました。乗船の時も出港の時も、雨に打たれることもなく、無事に終わり、また、体調不良者もなく出港できました。平日にもかかわらず、保護者の方や先生方に見送っていただき、ありがとうございます。たくさんの人に応援してもらってこの航海が実現した、ということを改めて実感できました。また、10日に境港に帰ってきた海洋科2年生が、下船後の休みにもかかわらず見送りにきてくれたこともとても励みになったようです。出港式前、まだ動いてもいないのに、ちょっとの揺れを敏感に感じ、「酔った…」と言っていた生徒も、1ヶ月の航海を終えて、たくましく成長した2年生の姿を見て、元気を取り戻しました。

 出港後は操練、緊張感をもって私語なく動くことができました。このクラスは指示を聞かずに、あるいは聞いていても勝手に解釈して行動する人がいるので心配していましたが、緊張感をもって操練を終わることができ安心しています。今日が初めての船での集団生活、あいさつ、返事、歩き方、時間、持ち物管理、掃除、コロナ対策などの注意を、より一層厳しく言っています。同じことを何度も何度も言っているので「細かいことをいちいちうるせぇなー」と思われているでしょうが、「安全第一・人命最優先」で実習を終え、来年の長期航海に向けてしっかりと理解させて帰ります。
 夕食前から少し揺れ、船酔いをする生徒が数名います。その他は夕飯を食べ、お風呂にも入りました。明日は下関に入港するので、元気になります。


          ベッドメイキング


          出港いってきまーす!


           先輩ありがとう!

           さっそく操舵

若鳥丸県民利用について

2023年3月9日 16時11分

若鳥丸の令和5年度の県民利用については3月17日に投稿します。 申し込みは4月1日からです。 令和5年度より、子どもたち(年長から大学生)への水産海洋教育・環境教育を目的とした利用に限らせていただきますのでご了承ください。

令和5年度 若鳥丸県民利用について「若鳥丸の県民利用」でご案内しております。(当初の予定より遅くなり、申し訳ありませんでした。)

ご利用を検討される方は、必ず「若鳥丸の県民利用」のページにある要項、注意事項等をお読みください。

臨時的任用職員(船舶乗組員)の募集について

2023年2月24日 08時30分

標記職員を募集します。
1職種・採用予定者数
  臨時的任用職員(船舶乗組員)2名・・・(機関員1名、甲板員1名)
2職務内容
  海洋練習船「若鳥丸」に乗船し、機関部又は甲板部の作業等の船務に従事する。
3勤務先
  境港総合技術高等学校
4任用期間
  令和5年4月 1日 から
      令和5年9月30日 まで
      ※任用期間は更新される場合があります。
5 募集期間
  令和5年3月10日まで
6 募集要項等
  R5臨任(船舶)機関員募集要項 0503.pdfR5臨任(船舶)甲板員募集要項 0503.pdf採用試験申込書.xls

鳥取県スーパー農林水産業士に海洋科3年生の2名が認定されました

2023年2月7日 17時56分

2月6日(月)に鳥取県庁において、鳥取県スーパー農林水産業士の認定証授与式に海洋科3年生2名が出席しました。

認定されるためには、沿岸漁業、沖合漁業、養殖漁業をはじめ漁業に関連する企業で様々な研修を行い、資格取得や学習成績の基準を満たすことが必要になります。

卒業後は水産業の分野で活躍してくれることを期待しています。

20230206_スーパー農林水産業士授与式(1)

1月27日(金)の日程について

2023年1月26日 18時34分

明日1月27日(金)は朝から通常どおりの日程で学校活動を再開します。

安全には十分気をつけ登校してください。

なお、3年生の学年末考査については昨日classroomで配信した日程で実施します。

しっかりと準備をして登校してください。

1月26日(木)の臨時休業について

2023年1月25日 17時10分

明日1月26日(木)もJRが朝から運転見合わせとなるため臨時休業とします。

生徒の皆さんは引き続き家庭で学習してください。

なお、3年生の学年末考査については日程が変更となりますので、おってclassroomで配信します。確認してください。

1月25日(水)の臨時休業について

2023年1月24日 14時48分

1月25日(水)もJRが山陰地区終日運休になりましたので臨時休業とします。
生徒の皆さんは引き続き家庭で学習してください。

なお、3年生の学年末考査については日程が変更となりますので、Classroomで配信します。確認してください

1月26日(木)の日程は明日連絡します。

1月24日の臨時休業について

2023年1月23日 17時31分

明日1月24日(火)は大雪が予想され、JRが朝から順次運転を取りやめる予定となっているため、臨時休業とします。生徒の皆さんは家庭で学習してください。

なお、1月25日(水)の日程については、1月24日(火)にマチコミメールやクラスルーム等で連絡します。

令和4年度臨時的任用職員(事務)の募集について

2022年11月25日 13時00分

標記職員を募集します。
1職種・採用予定者数
  臨時的任用職員(事務) 1名
2職務内容
  本校の事務職員と同様に一定の事務の処理に担当者として従事。

3勤務先
  境港総合技術高等学校
4任用期間
  令和4年12月21日から令和5年3月31日まで   
5 募集期間
  令和4年12月2日(金)まで
6 募集要項等    
      

R4_臨時的任用(事務)採用試験募集要項(12月).pdf

R4_臨時的任用(事務)採用試験申込書.xls


11月4日(金)は体験的学習活動休業日です

2022年10月31日 08時47分
 本校では「体験的学習活動等休業日」を本年度から導入し、5月2日(月)、11月4日(金)の2日間を学校休業日とします。「体験的学習活動等休業日」とは、まとまった休日を利用し、生徒が保護者や地域の方と一緒に体験的な学習活動に参加することを通して、心身の健全な発達を促すことを目的に導入されたものです。
 なお、この日は原則部活動も禁止としておりますので、趣旨をご理解いただきご家庭でもご活用ください。

第18回総合技術フェア

2022年10月12日 13時37分

詳細のご案内が遅くなり申し訳ありません

2022年10月15日(土)10:00~13:30

3年ぶりに地域に公開する形で開催します。内容と場所は下記をご参照ください。

2022総合技術フェアタイムテーブル(内容).pdf

2022総合技術フェア配置図.pdf

・自家用車でご来校いただく方は、グラウンドに駐車してください。

 (グラウンドフェンス側の入口からご入場ください。)

・駐車場所については職員、警備員の指示に従ってください。

・徒歩、自転車でご来校いただく方は、正門からお入りください。

・総合案内所を2か所設けています。必ず受付をしてください。受付開始は9:30です。

・食品・ビジネス科実習製品の販売を希望される方には入場整理券を配布します。受付をされてから整理券配布所にご移動ください。

  ※受付をしておられない方には整理券はお渡ししません。

      ※整理券をお持ちでない方には販売をいたしません。

・従来と違い各科がいろいろな場所で催し物を開催しています。案内図をご参照の上全ての場所に立ち寄っていただくとありがたいです。(受付で生徒作成のmapを配布します。)

・お帰りの際にはアンケートにご協力いただきますようお願いします。

   新型コロナウイルス感染症予防対策として次のことをお願いします.

   〇当日の朝検温をしてください。発熱などの風邪の症状のある方のご来場はご遠慮ください。

   〇総合案内所で検温をお願いします。

   〇連絡先(氏名、電話番号)の記入をお願いします。

   〇必ずマスクの着用をお願いします。

   〇校内各所に手指消毒液を準備しています。随時手指消毒をお願いします。