家庭学科生活デザイン科
■学科の概要

 人間の発達や生活を総合的に捉える能力と、生活するために必要な知識・技術を習得し、 将来、関連の分野で活躍する職業人の育成を目指しています。

 1年次で衣食住、保育、福祉、家庭看護・介護に関する基礎を学びます。

 2・3年次で生活科学」「生活福祉」の2つのコースに分かれ、それぞれの学習を深めます。


 育てたい生徒像

   ・人間の発達や生活を総合的にとらえる能力の習得
   ・生活するために必要な知識・技術の習得
   ・体験的実習を通したコミュニケーション能力の習得
   ・高校生としての基本的生活習慣・礼法・マナーの体得

    を掲げています。


■学習内容
     教科名
教 科 内 容
 発達と保育乳幼児の発達や生活に関する知識と保育の技術を学びます。
 フードデザイン栄養・食品・献立・調理・テーブルマナーなどの知識と技術を学びます。
 生活と福祉家庭における介護や、地域での福祉のための知識・技術を学びます。
 ファッション造形基礎基礎縫いからはじまり、被服製作の知識・技術を学びます。
 課題研究家庭の各分野に関する課題を見つけ、解決を図るために研究していきます。

 3年間の実習は以下の内容で行います。 
 学習項目
学 習 内 容
被 服ハーフパンツ・シャツ・ブラウス・スカートなどの日常着、甚平・浴衣などの和服、ジャケット・ドレスなどの洋服などを製作します。和服は着付け実習もします。
調 理夕食などの日常食、誕生日・米寿などのおもてなし料理、おせち・クリスマスケーキなどの行事食、中華料理・フランス料理・イタリア料理などのいろいろな国の食文化などの実習を行います。
福 祉車椅子介助・食事介助・ベッドメイキング・清拭などの家庭における基礎的な介護実習や福祉リクレーションなどの実習を行います。
保 育おもちゃ・絵本・紙芝居・ペープサートなどの製作、読み聞かせなどの実習を行います。

■取得可能な資格

 ■ 被服製作技術検定 1級:(和服) ひとえ長着、(洋服) 総裏付ジャケット 
                    2級:(和服) じんべい、(洋服) シャツ・ブラウス
          3級:ハーフパンツ
          4級:被服の基礎縫い
 ■ 鳥取県福祉ヘルプメイト
 ■ 食物調理技術検定
 ■ ビジネス文書実務検定

学科の行事など

生活デザイン科3年課題研究(保育)こども園実習 最終回

2024年11月18日 12時51分

 今年度最後のこども園実習を行いました。最後ということで、各クラスとも遊ぶ時間をたくさん作ってくださいました。お別れの時間は、とても名残おしく、時間の許す限り、お話をしました。また、姿が見えなくなるまで、一生懸命手を振ってくれました。

    1  2

    3  4

     最初は、各クラスでおしごとの時間を過ごしました。

     さくら組さんとばら組さんは、ホールに集まって、”もうじゅうがりにいこうよ”、”だいこん

     ぬき”、”じゃんけんれっしゃ”などをしました。 

    5  6

    ”もうじゅうがりにいこうよ”の先生の掛け声に合わせて同じ動作をした後、狩りをする動物の

    名前と同じ数の人とグループを作ります。”しか”や”アナコンダー”などいろいろな動物を狩りま

    した。

    7  8

    9  13 

   ”だいこんがり”ゲームでは、だいこんさんは、円になって腕を組みます。おじいさん役の人が、

   だいこんになっている人の足を引っ張り、抜いていきます。だいこん役、おじいさん役と入れ替

   わりながら楽しく遊びました。     

    12  14

    ”じゃんけんれっしゃ”はであった人同士でじゃんけんをし、負けた人は勝った人の後ろに、ど

    んどんつながっていくゲームです。先頭になれるよう真剣勝負を繰り広げました。

    最後は、園児さんたちの前であいさつをしました。6回の実習で楽しかったことやうれしかっ

    たことを話しました。       

    11  10

    ちゅうりっぷ組ではフルーツバスケットをしました。事前に決めていた、いちご、ぶどう、も

    も、ばななに分かれました。どのくだものか分かるように、首にぶら下げる札のくだものに、

    一緒に色を塗ってから、フルーツバスケットを始めました。

 6回の実習で、たくさんの事を園児さんや先生方から学びました。残りの課題研究の時間では、学んだことの振り返り、1月開催する課題研究会の準備を行います。1年間学んだことを同級生や後輩たちにしっかり伝えられるよう頑張ります。