部活名
レスリング部
 部員数

     1年      3名
     2年    11名 合計17名
     3年      3名

 部活の紹介 レスリングは一対一で競い合う歴史ある格闘技であり、しなやかでたくましい体、粘り強い精神力、優しい心が身につくスポーツです。部員たちは、初心者でも筋力や柔軟性を高めながら、基本的な技を丁寧に覚えていき、楽しみながらレスリング力(=人間力)を高め合っています。中国大会や全国大会で活躍できるチャンススポーツでもあり、あなたの人生も変わるかもしれません。男女を問わず取り組める競技ですので、あなたもレスリングに挑戦してみませんか。

W640Q75_IMG_9092


【レスリング部】年間活動計画は、こちら R06年間活動計画【レスリング】.pdf

2017JOC杯全日本レスリング大会(報告)

2017年4月25日 08時39分
JOCジュニアオリンピックカップ 2017年度全日本ジュニアレスリング選手権大会
 
 ◇日 時 4月22日(土)~23日(日)
 ◇会 場 神奈川県横浜市 横浜文化体育館
  
 
【試合結果】
    カデットの部 フリースタイル66kg級 青木 皆人(機械科2年) 二回戦フォール勝ち、三回戦テクニカルフォール負け

 昨年12月の中四国予選を勝ち抜いた青木君が、本大会に出場しました。
 二回戦は北信越代表(長野県)と対戦し、試合開始直後にタックルから3点を先取しいい流れを作りましたが、続けてのタックルをつぶされ4点を取られ逆転されます。しかし、落ち着いて飛行機投げを繰り出し、見事フォール勝ちで初戦を突破しました。
 三回戦は、関東代表(千葉)の強豪選手との対戦でしたが、相手のタックルを防ぐことができず、そのままグラウンド技で大量失点をし、残念ながら力を出し切る前に敗れてしまいました。
 本人は三回戦敗退を悔しがっていましたが、第一目標だった『全国大会での1勝』をクリアすることができ、次につながる大会となりました。
 常に全国のライバルたちを意識ながら練習に取り組み、さらに進化し、2017年度の活躍に繋げたいと思います。
 今回も多くのご声援ありがとうございました。

   
  三回戦(千葉県)試合前に相手と対峙する青木君(赤)      相手を崩してタックルのチャンスを伺う青木君(赤)         

                                                              (文責:顧問 井勢 智則)