毎月1日は「おせっかいの日」です!
2021年7月1日 12時58分 PTA総会で町担当者からのアナウンスがありました、「『おせっかい』チャレンジカード」の取組がスタートしました。
6月末に智頭町おせっかい推進チームからのメッセージ動画を視聴した後、児童にカードを配布しています。昨年度に引き続きご協力をお願いします。
PTA総会で町担当者からのアナウンスがありました、「『おせっかい』チャレンジカード」の取組がスタートしました。
6月末に智頭町おせっかい推進チームからのメッセージ動画を視聴した後、児童にカードを配布しています。昨年度に引き続きご協力をお願いします。
6月最後の体育で、3年生は水泳を行いました。ビート板を使ってバタ足や手のかきの練習をしました。一人ひとりが「〇〇泳ぎで〇メートル泳ぐために、〇〇をがんばる!」という目標をたてて頑張っています。
体育のあとは寒そうにしながらも、清々しい様子で教室に帰ってきている姿を見ると微笑ましく思います。
本年度初の校内授業研究会は、6年2組の算数です。
分数÷分数の計算の仕方をペアで考えてタブレット端末を使ってまとめ、発表しました。
研究会では、算数の力はついたか、ICT機器をどのように使えば、子供たちの話し合いや思考が活性化するかを話し合いました。
保健委員会が「みんながけがをしないように」という思いをこめて、木もく集会で発表をしました。
「智頭小学校のけがクイズ」「けがをしにくい体づくり対決」を通して、きまりを守ったり周りに気を付けたりすることの大切さ、そして、けがをしないための体づくりの必要性を伝えました。
保健委員のみんなの思いが全校児童に届き、けがをする児童が少なくなるといいなと思います。
智頭小学校は開校当時から人権の花運動に取り組んでいます。今年も、人権の花贈呈式が行われ、代表の児童3名が参加しました。鳥取人権擁護委員協議会、河原会長のメッセージを紹介します。
「人権」という言葉は難しいですが、わかりやすく言うと「だれもが幸せに生きる」ということです。今日プレゼントした花の苗を上手に育ててください。育てる中で、生きているものに対する思いやりの心や、命の大切さを感じてほしいのです。
花にも命があります。何かの理由で枯れてしまったら、生き返ることはありません。でも、うまく世話をすれば恩返しのようにきれいな花が咲きます。
これをみなさんの生活に当てはめて考えてみましょう。相手のかけがえのない命を大切にし、優しくすると、相手もあなたを大切にし、優しくしてくれるのではないでしょうか。それが「人権が守られてお互いに幸せ」ということですね。
「人権の花」を育てることを通して、皆さんにそういうことを考えてほしいのです。
贈呈していただいた花の苗は、代表児童の手で各学級へ届けられました。
今年度のクラブ活動が始まり、1年間の計画を立てるとともに、1回目の活動をしました。今年も子供たちの希望を元にして、お茶・お花クラブ、スポーツクラブ、タブレットクラブ、料理クラブ、ボードゲームクラブ、智頭クラブの6つのクラブができました。
智頭クラブは学校周辺の散策にでかけ、智頭宿特産村で、素敵な「智頭の写真」を見せていただいたり、智頭の方の手仕事作品を見せていただいたりしました。次に出かけるところも楽しみになりました。
素敵な写真、おいしい梅ジュース、ありがとうございました!
いよいよ明日は、子供たちの楽しみにしていた運動会です。今日はあいにくの悪天候でしたが、天気予報によると、明日はしっかり晴れる模様。子供たちの力いっぱい演技する姿をお楽しみに!
みんな、よく寝て、朝ご飯をしっかり食べて、元気に活躍してくださいね!
↓↓ 総練習の様子より ↓↓
5年生の個人演技は借り人競争です。
①手指消毒
②ソーシャルディスタンス
③しゃべらずしっかり礼をする
この3つに気をつけながら一緒にボールや箱を運びます。
ぜひ一緒に運んでください!
3年生の学年競技は「ハートでぴったんこ」です。自分の選んだ玉の色と、教員の出した玉の色とが、同じかどうかで大きく順位が変わるかもしれない競技です。勝負の運命はいかに?!子ども達は、この競技がお気に入りのようで、練習が終わっても「もう1回したい!」と張り切っています。
5月らしい青空の下、6月のプール開きに向けて学年ごとでプール掃除をしました。
トイレや更衣室から、プールサイド、小プール、そして大プールの中。10か月ぶりにプールの周りから子どもたちのにぎやかな声が上がりました。
久々のプールの汚れとごみは相当でしたが、子どもたちのがんばりのおかげでとてもきれいになりました。今年の水泳学習もがんばれそうです。