5年生社会科見学
2020年9月16日 12時45分 11日(金)に、5年生が鳥取市方面へ社会科見学に出かけました。
・情報の送り手としての新聞社の仕事の様子
・生産性や安全性を高めるために発展してきた工業生産の様子
を自分の目で確かめ、理解を深めることを主な目的として実施しました。
午前中の見学先は、新日本海新聞社でした。翌日の日本海新聞に掲載された「ようこそ本社見学」の写真を紹介します。
午後の見学先は、オーダーメードスーツの製造をされているグッドヒルでした。服の縫製やスーツは子どもたちにとってあまりなじみがないものですが、有名な芸能人やスポーツ選手の衣装やスーツの型紙を紹介されると、とても驚いた様子で話を聞いていました。現在は、防護服の製造もしておられることが分かりました。