日誌

保健だより11月

2022年11月9日 15時15分

今号は、先月1年と3年を対象に開催した「性に関する指導講演会」について掲載しています。生徒の皆さんの感想文から学ぶことが多くあると気づかされました。一部の紹介となりますが、生徒の皆さんの思いをぜひ読んでください。

保健だより11月

鳥工祭に向けて心肺蘇生法についての動画を制作中!(保健委員会)

2022年10月5日 11時59分

今年の鳥工祭、保健委員会の展示企画は「AEDを使用した心肺蘇生法の手順ver鳥工 ~生きろ!神宮寺!~」についての動画です。

救急救命法講習会を受講した委員長が発案。

なんと、鳥取消防署に監修していただいています!さらに、救急隊の方に出演までしていただきました!

どんな動画が完成するのでしょうか♬ 写真は、動画撮影や打ち合わせの様子です。

IMG_6638

IMG_6630

IMG_6631

IMG_6632

IMG_6633

保健だより10月

2022年10月4日 09時12分

季節の変わり目の10月。雨や曇りの日には保健室来室が多くなります。

今号は天気や気候の変化で起こる体調不良、気象病について取り上げています。

体調管理はこつこつと、日々の生活習慣が大切ですね。
目の愛護デーにちなんで眼精疲労に効くツボも掲載しています。ぜひ、ご一読ください。

保健だより10月

保健だより9月

2022年9月6日 13時55分

「9月9日は救急の日」

部活動対象者に行われた救急救命講習会の様子を掲載しました。AED3台と担架の設置場所を載せていますので、再確認をお願いします。

この講習会を受け、保健委員会が心肺蘇生法についての動画を作成し、鳥工祭の展示スペースで視聴できるよう計画しています。

また、2年半ぶりに集合型で学校保健委員会を開催しました。主に感染予防について出た意見、校医さんの指導助言もぜひ読んでくださいね。

保健だより9月

保健だより7月

2022年7月5日 16時35分

今号は歯科健診結果、水分補給「こまめに」はなぜ?、6月までの保健室利用状況です。
熱中症予防の保健委員発表や日々の呼びかけのおかげで、今年の暑さの中で、体調不良者の割合が昨年よりも減少しています!2年生のむし歯の治療率も上がっています!
鳥工生の自己管理の力だと思っています。ぜひ、ご一読くださいね。

保健だより6月

2022年6月9日 09時04分

今号は、熱中症の予防と対応についてLHRで発表した様子をお伝えします。
保健委員会で作成した熱中症予防啓発ムービーを各クラスで視聴し、委員が熱中症の呼びかけを行いました。
熱中症経験者へのインタビュー(プライバシーには十分配慮し、本人・保護者の方の承諾を得ています)を実施し、予防のために大切なことを経験談からしっかりと学ばせていただきました。
ムービーは企画、インタビュー、モデル、撮影、声の出演、動画編集を各委員が行いました。夏を元気に過ごせるよう、鳥工生の熱中症予防に役立てたらうれしいなと思います。





保健だより5月

2022年5月20日 10時33分

健康観察は登校前に入力できていますか?
今号は「なぜ健康観察が大切なのか?」、心の安定を助ける方法、保健委員の活動をご紹介します。
ぜひ、ご一読ください。

保健だより4月

2022年4月7日 15時00分

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
2・3年生のみなさん、進級おめでとうございます。
健康をあり方を共に考え、保健活動に取り組みたいと思います。今年度もよろしくお願いします。
春の健康診断、校医さんのご紹介、保健室からのご挨拶を掲載しています。
ぜひ、ご一読ください。

保健だより3月

2022年3月1日 14時00分

3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
保護者の皆様にも心よりお祝い申し上げます。
これからそれそれが歩まれる道で輝き、心と体の健康に恵まれ、ご活躍されることを祈っております。

今号は保健室一年間のまとめと、3月3日耳の日にちなんだお話です。イヤホンで音楽・音声を聴いたり、ゲームに熱中したりする人も多いと思います。
意外と気づきにくい不調、耳の健康を考えてみませんか?ぜひ、ご一読ください。







保健委員会活動の様子(まとめ)

2022年2月18日 15時28分

年間の主な活動をまとめました。

○熱中症予防のための取組
資料を委員会で作成。委員が各クラスで発表方法を工夫し、熱中症の起きやすい条件や予防、対処法などについて啓発を行いました。(環境LHR)


○感染予防についての呼びかけ(全校放送)
一斉換気を全校で行っています。常時換気励行、その他感染予防についての放送を昼休憩に継続して行っています。


○ピクトグラム作成(感染予防)
委員がデザイン、データを作成。鳥工祭で展示し、校内に掲示することで予防意識の向上を図りました。

○世界エイズデーに関する活動
鳥取市保健所の資料、エイズ予防財団の動画を使った事前学習会(保健委員会と希望者)を行いました。HIVとエイズ、現在の治療法、予防や検査の大切さ、偏見をなくすために大切なこと等、理解を深めました。後日、委員が各クラスで鳥取市保健所提供のパンフレットを使い、啓発を行いました。(朝読書の時間)


他にも様々な保健活動場面で活躍してくれました。
現在は、新年度に向けて保健委員会PR動画を1年生中心に準備・作成中です♪
これからもよろしくお願いします。