鳥工版 STEAM 教育  ~ 深く理解し、良い作品をつくろう ~

授業実践の紹介

STEAM教育研修会を行いました

2022年8月9日 10時00分
STEAM教育

昨年度から鳥工で取り組んでいるSTEAM教育をより発展させるため、7月11日(月)、文部科学省ICT情報教育アドバイザーの竹中章勝先生をお招きし、研修会を行いました。

Society5.0に関する考え方、STEAM教育の意義、ICT機器の効果的な活用の仕方等について、事例を交えながらお話しいただきました。また、研修会終了後には、有志の教員に対し、実際にアプリを使いながら、より具体的に指導していただきました。

今年の秋、本校図書館は「STEAMLab」としてリニューアルする予定です。大型モニター、サラウンドスピーカー、高性能パソコン、3Dプリンター等の機器を備え、読書だけでなく「創造の場」として生まれ変わります。今回の研修会で学んだことを生かし、またSTEAMLabを活用しながら、これまで以上に楽しい授業を行っていきたいと思います。

IMG_1350 IMG_1352

IMG_1353 IMG_1354

STEAM教育研修会を行いました

2021年12月17日 09時00分

鳥工で取り組んでいるSTEAM教育をより充実させるため、12月10日(金)、STEAM教育の先進校である同志社中学校(京都市)の反田任先生とオンラインでつなぎ、研修会を行いました。

体に良いレシピを英語でつくる授業や、クッキーの焼き加減をパソコンのプログラミングで調整する授業など、興味深い授業を紹介していただき、またSTEAM教育のあり方についてのお話も聞くことができました。

 鳥工でも楽しい授業をどんどん行っていきたいと思います。鳥工版STEAM教育についてトップページ「STEAM教育」で紹介していますので、ぜひご覧ください。

授業実践の紹介

各教科のアイコンをクリックしてご覧ください