行事予定

お知らせ新着

2015年10月20日 11時17分

鳥工祭2日目 その1

10月17日(土)の2日目は校内各所での催し物が開催されました。
引き続き好天に恵まれ(まさに遖=天晴れ)、それぞれの持ち場で工夫をこらし、
周りのみんなを楽しませた、気持ちのいい一日になりました。


まずは小体育館での「鳥工テック」。各科の特色を生かした体験コーナーや
部活の展示を見ていきましょう。

機械科は旋盤加工のコーナー。
NCフライスでアクリル板に掘った、中学校各校の校章も展示しました。


理数工学科は科学ミニ体験と銘打った、太陽電池で動くミニカーの工作。


電気科は、自転車発電機によるかき氷と綿あめ作り、電気パン作り、
自家発電によるスロットルレーシングカーコーナーと盛りだくさん。


制御・情報科は電子工作。マイコン制御でリズミカルに光るLED電飾を作ります。

ライントレースカーの展示も


建設工学科は毎年大人気の木工コーナー。


来場された保護者の方や地域の方なども、これらの体験とものづくりを
楽しまれていました。

書道や華道、写真部などの作品も展示。




その2では模擬店などの様子を紹介します。

お知らせ

3月3日(月) 卒業証書授与式が挙行されました

2025年3月4日 21時13分

卒業証書授与式が挙行され、多くの卒業生が学び舎を巣立ちました。

式では、卒業生一人ひとりが呼名され、元気よく返事をしていました。

校長式辞では、今後選択する場面が多くなるが、卒業後も後悔しないように学び続けることが大切、出会いを大切にして多様な価値観を受け入れ感謝の気持ちを大切にしてください、という主旨の話がありました。

答辞では、卒業生代表が、高校3年間の思い出や頑張ったこと、在校生や教職員そして保護者への感謝、これからの決意などを話しました。

閉式後、卒業生が会場を退場するときは大きな拍手で見送られ、それぞれの夢に向かって新たな一歩を踏み出しました。

1 2

        卒業生の入場                   卒業生がそろいました

3 4

        会場の様子1                     会場の様子2

5 6

         在校生の様子              機械科のクラス総代が卒業証書を受け取る様子

7 8

 制御・情報科のクラス総代が卒業証書を受け取る様子     電気科のクラス総代が卒業証書を受け取る様子

9 10

  建設工学科のクラス総代が卒業証書を受け取る様子            校長式辞

11 12

         卒業生の様子                   卒業生がいよいよ巣立ちます

2月28日(金) 表彰式が行われました

2025年3月4日 21時03分

2月28日(金) 表彰式が行われました。

これは、3年間の努力が顕著であった生徒たちを表彰するものです。

表彰式では、鳥工賞(学力賞、技術教育奨励賞、3カ年皆勤賞、3カ年精勤賞、生徒会功労賞)、外部団体表彰、スーパー工業士、ジュニアマイスター顕彰、鳥取県立高校職業教育技術顕彰と、様々な分野で顕著な成果をあげた生徒たちが表彰されました。

受賞された生徒の皆さん、本当におめでとうございます。

今後の更なる活躍を期待しています。

1 学力賞 2 技術教育奨励賞

          学力賞                     技術教育奨励賞

3 3カ年皆勤賞 4 3カ年精勤賞

         3ヶ年皆勤賞                    3ヶ年精勤賞

5 生徒会功労賞 6 外部団体表彰

         生徒会功労賞                     外部団表彰

7 ジュニアマイスター顕彰 8 校長祝辞

      ジュニアマイスター顕彰                   校長祝辞