行事予定

お知らせ新着

2020年2月17日 09時00分

令和元年度 課題研究発表会を開催しました

 令和2年2月14日(金)、令和元年度鳥取工業高等学校 課題研究発表会が鳥取市民会館 大ホールで開催されました。
 3年生がこの1年間かけて研究してきた成果を発表する場です。
 機械科、制御・情報科、電気科、建設工学科から選ばれた代表がステージに立ちました。
 今年は鳥取大学工学部附属ものづくり教育実践センターの三浦政司先生にお越しいただき、講評をいただきました。
 どの発表も、しっかりと研究してきた成果が感じられる内容でした。1・2年生も今後の参考になったことと思います。発表した3年生のみなさん、おつかれさまでした。

【発表テーマ】

1.機械科

  ●鉄琴自動演奏装置の製作
  ●鳥工版デュアルシステム

2.制御・情報科

  ●鉄道模型のWifiでの制御

3.電気科

  ●鳥工版デュアルシステム
  ●メダルプッシャーゲームの作成

4.建設工学科

  ●都市環境類型 「コンクリート船を作ってみよう」
  ●建築類型   「卒業設計 海夕京」 
 
会場の鳥取市民会館  各科の代表が発表します。司会進行は山根さんと松本さんです。
   
 
会場のようす。機械科の鉄琴自動演奏装置。
きれいな音色です。
機械科のデュアルシステムは企業で学んだ内容を発表しました。
   
   
制御・情報科はarduinoのwifi通信でNゲージを制御しました。Nゲージを動かしている動画です。 電気科は企業の方と工事現場に行きました。
   
電気科のメダルプッシャーゲームです。
 建設工学科はコンクリート船を制作しました。 海の家をイメージした建物の設計です。
   
最後に、鳥取大学工学部附属ものづくり教育実践センターの三浦先生から講評をいただきました。 三浦先生からの研究に取り組む手順や発表内容について、お話しがありました。
三浦先生、お忙しい中、ありがとうございました。
 


お知らせ

ケアハウスひまわり鳥取クリスマス会に参加!

2014年12月24日 08時18分

12月21日(日)、鳥工に隣接する「ケアハウスひまわり鳥取」のクリスマス会に、
理数工学科1年生10名と、教職員6名が参加してきました。
着ぐるみやサンタ帽、トナカイのカチューシャなどで仮装したメンバーが、
コミカルな「妖怪体操」のダンスを披露。
アンコールを受け、飛び入りのちびっ子と一緒にもう一度踊った後は、
サンタ役となり入居者・利用者のお一人おひとりにプレゼントを配りました。
笑顔で握手を交わし、お年寄りの方々と心つながるひと時に
生徒たちも喜びを感じていたようでした。

テクノボランティア実施

2014年12月22日 16時14分

 2学期終業式の午後に地域の社会福祉施設や一人暮らし高齢者住宅を訪問し、資格を活かした簡易な修理や補修、清掃、点検等をとおして工業的なスキルアップを目的に実施しました。

参加者: 電気科生徒6名
      機械科生徒5名

  作業中の電気科生徒

 作業中の機械科生徒

新聞社とケーブルテレビ局が作業の様子を取材しました。