行事予定

お知らせ新着

2015年10月20日 11時17分

鳥工祭2日目 その1

10月17日(土)の2日目は校内各所での催し物が開催されました。
引き続き好天に恵まれ(まさに遖=天晴れ)、それぞれの持ち場で工夫をこらし、
周りのみんなを楽しませた、気持ちのいい一日になりました。


まずは小体育館での「鳥工テック」。各科の特色を生かした体験コーナーや
部活の展示を見ていきましょう。

機械科は旋盤加工のコーナー。
NCフライスでアクリル板に掘った、中学校各校の校章も展示しました。


理数工学科は科学ミニ体験と銘打った、太陽電池で動くミニカーの工作。


電気科は、自転車発電機によるかき氷と綿あめ作り、電気パン作り、
自家発電によるスロットルレーシングカーコーナーと盛りだくさん。


制御・情報科は電子工作。マイコン制御でリズミカルに光るLED電飾を作ります。

ライントレースカーの展示も


建設工学科は毎年大人気の木工コーナー。


来場された保護者の方や地域の方なども、これらの体験とものづくりを
楽しまれていました。

書道や華道、写真部などの作品も展示。




その2では模擬店などの様子を紹介します。

お知らせ

中学生体験入学を実施しました

2025年7月31日 17時47分

7月30日(水)、31日(木)の両日、本年度の中学生体験入学を実施しました。

両日とも、午前は校内見学、午後は実習体験を行いました。

多くの中学生のみなさんに来ていただき、鳥工ならではの施設や加工実技を見たり、実習室での製作体験をしたりしていただきました。

大変暑い中でしたが、積極的に参加していただき、本当にありがとうございました。

   downIMG_1169    downIMG_1241

       【機械工学科】旋盤実習を体験          【情報工学科】鳥工生がCADの使い方を伝授        

   downIMG_1348    downIMG_1126

    【電気科】コントローラでロボットを操縦        【電気科】画像での指導で配線加工に挑戦

   down改改IMG_1081 改downIMG_1125

  【建設工学科】鋼材の破断試験体験「ああびっくりした!」  【建設工学科】木材加工体験で橋梁模型が完成

夏季大会の壮行会を開催しました

2025年7月10日 17時39分

夏の各種大会に向けて壮行会が行われました。

今週末から開催される軟式・公式野球大会をはじめ、先日の県総体を突破しインターハイに出場するクラブ等、同好会を含め7つの競技が紹介されました。

鳥工からの参加競技および大会は次のとおりです。

★水泳部  :中国大会出場

★硬式野球部:県大会出場

★軟式野球部:県大会出場

★ソフトテニス部:中国大会出場

★フェンシング部:インターハイ出場

★機械同好会:中国大会出場(ものづくり溶接部門)

★建設工学同好会:県大会出場(ものづくり測量部門)

工業高校ならでのは「ものづくり大会」への出場も控えています。

猛暑が続いていますが体調を万全に、全力で大会に臨めることを願っています!

1.JPGS 2.JPGS

3.JPGS 4.JPGS

5.JPGS