行事予定

お知らせ新着

2015年11月4日 17時22分

平成27年度、第2回学力向上研修会

10月30日(金)、「一斉学習からの転換を図るため、学習理論(アクティブ・ラーニング)を取り入れた指導法を参観し、生徒が主体的に学習に参加する授業の研究を行う」ことを主題として、表記の職員研修会を開催しました。


まず5時限目に4クラスで研究授業を実施。
○理数工学科3年「理数数学Ⅱ」
○機械科1年「機械設計」
○制御・情報科1年「情報技術基礎」
○建築科1年「建築計画」




研究授業の中では、本年度導入されたipadを駆使して、生徒がまとめたプリントをすぐにディスプレイに拡大表示して全体で情報を共有するなど、ICT機器を活用する場面が見られました。


続いて実施クラス別(科別)に分かれて、授業改善の視点での分科会を開き、授業内容の良かった点、生徒の反応、更なる改善への提案などの協議を行い活発な意見交換を行いました。
その際には、研究授業終了直後に生徒が発した「疲れたぁ~」という言葉に象徴される、考え、議論することにエネルギーを費やした様子こそがアクティブさの表れだとの評価も聞かれました。


最後は全体会。まず、昨年度に引き続きこの学力向上研修でお世話になっている静岡大学・大島純教授と、岡山大学・大﨑理乃助教に、研究授業のご講評をいただきました。


科目の特性に合わせて、学びの「アクティブさ」を引き出すためになされた工夫に対する評価や、生徒に「自分ならどうするだろう?」という当事者意識を持たせるための「問題駆動型シナリオ」の有効性についての解説など、新たな授業構築に向かい先生方のモチベーションが高まる貴重なお話をされました。


さらに全体会の後半は、「専門高校とアクティブラーニング」というテーマを設定し、
大﨑理乃助教と、本校中林教諭(制御・情報科)、小林教諭(英語科)の3名のパネリストで、
大島純教授のコーディネートのもと、パネルディスカッションを行いました。


「実習と座学」で構成される工業の専門教科独特の授業スタイルにおけるアクティブラーニングの導入についての考え方や、知識教授型授業と問題解決型授業との組合せに緩急をつける工夫の必要性、また、英語も聞く・読む・書く・話すなどの基礎訓練の繰り返しを要するある種の「実技科目」であるという見方など、それぞれの視点による提言を元に、視聴する職員も各々が深く考えさせられるものとなりました。


さらに今回、和歌山県と岡山県の専門高校から視察に訪問された3名の先生方に、一連の研修に参加いただき、本校の取り組みを体験していただきました。


昨年から数えて4回目となる今回の学力向上研修会は、新たに「専門高校での」という視点に重きを置いたことで、鳥工でのアクティブラーニング導入に向けての知見を広げた意義深い研修会になりました。

 



 

お知らせ

中学生体験入学を実施しました

2025年7月31日 17時47分

7月30日(水)、31日(木)の両日、本年度の中学生体験入学を実施しました。

両日とも、午前は校内見学、午後は実習体験を行いました。

多くの中学生のみなさんに来ていただき、鳥工ならではの施設や加工実技を見たり、実習室での製作体験をしたりしていただきました。

大変暑い中でしたが、積極的に参加していただき、本当にありがとうございました。

   downIMG_1169    downIMG_1241

       【機械工学科】旋盤実習を体験          【情報工学科】鳥工生がCADの使い方を伝授        

   downIMG_1348    downIMG_1126

    【電気科】コントローラでロボットを操縦        【電気科】画像での指導で配線加工に挑戦

   down改改IMG_1081 改downIMG_1125

  【建設工学科】鋼材の破断試験体験「ああびっくりした!」  【建設工学科】木材加工体験で橋梁模型が完成

夏季大会の壮行会を開催しました

2025年7月10日 17時39分

夏の各種大会に向けて壮行会が行われました。

今週末から開催される軟式・公式野球大会をはじめ、先日の県総体を突破しインターハイに出場するクラブ等、同好会を含め7つの競技が紹介されました。

鳥工からの参加競技および大会は次のとおりです。

★水泳部  :中国大会出場

★硬式野球部:県大会出場

★軟式野球部:県大会出場

★ソフトテニス部:中国大会出場

★フェンシング部:インターハイ出場

★機械同好会:中国大会出場(ものづくり溶接部門)

★建設工学同好会:県大会出場(ものづくり測量部門)

工業高校ならでのは「ものづくり大会」への出場も控えています。

猛暑が続いていますが体調を万全に、全力で大会に臨めることを願っています!

1.JPGS 2.JPGS

3.JPGS 4.JPGS

5.JPGS