行事予定

お知らせ新着

2015年11月4日 17時22分

平成27年度、第2回学力向上研修会

10月30日(金)、「一斉学習からの転換を図るため、学習理論(アクティブ・ラーニング)を取り入れた指導法を参観し、生徒が主体的に学習に参加する授業の研究を行う」ことを主題として、表記の職員研修会を開催しました。


まず5時限目に4クラスで研究授業を実施。
○理数工学科3年「理数数学Ⅱ」
○機械科1年「機械設計」
○制御・情報科1年「情報技術基礎」
○建築科1年「建築計画」




研究授業の中では、本年度導入されたipadを駆使して、生徒がまとめたプリントをすぐにディスプレイに拡大表示して全体で情報を共有するなど、ICT機器を活用する場面が見られました。


続いて実施クラス別(科別)に分かれて、授業改善の視点での分科会を開き、授業内容の良かった点、生徒の反応、更なる改善への提案などの協議を行い活発な意見交換を行いました。
その際には、研究授業終了直後に生徒が発した「疲れたぁ~」という言葉に象徴される、考え、議論することにエネルギーを費やした様子こそがアクティブさの表れだとの評価も聞かれました。


最後は全体会。まず、昨年度に引き続きこの学力向上研修でお世話になっている静岡大学・大島純教授と、岡山大学・大﨑理乃助教に、研究授業のご講評をいただきました。


科目の特性に合わせて、学びの「アクティブさ」を引き出すためになされた工夫に対する評価や、生徒に「自分ならどうするだろう?」という当事者意識を持たせるための「問題駆動型シナリオ」の有効性についての解説など、新たな授業構築に向かい先生方のモチベーションが高まる貴重なお話をされました。


さらに全体会の後半は、「専門高校とアクティブラーニング」というテーマを設定し、
大﨑理乃助教と、本校中林教諭(制御・情報科)、小林教諭(英語科)の3名のパネリストで、
大島純教授のコーディネートのもと、パネルディスカッションを行いました。


「実習と座学」で構成される工業の専門教科独特の授業スタイルにおけるアクティブラーニングの導入についての考え方や、知識教授型授業と問題解決型授業との組合せに緩急をつける工夫の必要性、また、英語も聞く・読む・書く・話すなどの基礎訓練の繰り返しを要するある種の「実技科目」であるという見方など、それぞれの視点による提言を元に、視聴する職員も各々が深く考えさせられるものとなりました。


さらに今回、和歌山県と岡山県の専門高校から視察に訪問された3名の先生方に、一連の研修に参加いただき、本校の取り組みを体験していただきました。


昨年から数えて4回目となる今回の学力向上研修会は、新たに「専門高校での」という視点に重きを置いたことで、鳥工でのアクティブラーニング導入に向けての知見を広げた意義深い研修会になりました。

 



 

お知らせ

弓道部 県新人戦、中国新人予選、全国選抜予選大会の結果

2025年10月28日 19時06分

10月25日(土)、26日(日)に鳥取市弓道場にて、第67回鳥取県弓道新人戦 兼 第33回中国高等学校弓道新人大会鳥取県予選会 兼 第44回全国高等学校弓道選抜大会鳥取県予選会が実施されました。結果は以下のとおりです。

県弓道新人戦 兼 中国高等学校弓道新人大会鳥取県予選会 兼全国高等学校弓道選抜大会一次予選会

 団体 男子の部 (金谷、平田、綾木)24射17中  

   優勝!!

    中国新人大会出場権獲得

 個人 男子の部 金谷陽斗 第4位(予選8射6中 予選通過。順位決定により4位)

    中国新人大会出場権獲得

         上記以外予選敗退

    女子の部 予選敗退

全国高等学校弓道選抜大会二次予選会

 団体 男子の部 第4位

初日の個人戦では金谷君が予選通過の勢いに乗り、第4位入賞、二日目の団体戦はその勢いのまま見事優勝することができました。

県新人戦での優勝は創部以来初ということで、大変よい結果となりました。4月当初には部員が入らなければ、大会への出場もままならない状態でしたが、よくぞやってくれました!!1年生男子部員5人の頑張りはもちろん、現在唯一の2年生であり女子部員の下山キャプテンの存在も大変、大きかったと思います。また、下田コーチ、現3年生やOBの方々、保護者の皆様、携わっていただいた多くの方々の長年の努力によって結果に表れたものだと思います。ありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いします。

男子団体 金谷個人

平田センター

和太鼓に取り組んでいます(芸術:音楽)

2025年10月23日 09時10分

 芸術の音楽を選択している1年生が和太鼓演奏に取り組んでいます。一斉に叩く太鼓の音は力強く、建物の外にも響き渡っています。あまり触れることのない和太鼓のリズムに悪戦苦闘しながらも楽しみながら取り組んでいます。

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