人権公開LHR及び研究協議実施
2016年1月22日(金)6限に
第一、第二学年各クラスにて人権教育公開LHRを開催いたしました。
・第一学年はWYSH (「WYSH」とは、”Wellbeing of Youth in Social Happiness”の略で、”すべての子どもたちが心身ともに健やかで幸せに過ごすことが出来る社会を目指す”ための性教育を意味します)
・第二学年は部落差別
についてのLHRを行いました。
LHRの後に助言者をお招きして研究協議を行いました。
2016年1月22日(金)6限に
第一、第二学年各クラスにて人権教育公開LHRを開催いたしました。
・第一学年はWYSH (「WYSH」とは、”Wellbeing of Youth in Social Happiness”の略で、”すべての子どもたちが心身ともに健やかで幸せに過ごすことが出来る社会を目指す”ための性教育を意味します)
・第二学年は部落差別
についてのLHRを行いました。
LHRの後に助言者をお招きして研究協議を行いました。
12月20日(金) 球技大会(12月16日(月)開催)の表彰式の後、2学期終業式が行われ、2学期も無事に終えることができました。
様々な行事等ありましたが、生徒たちの成長を感じられる学期となりました。
3学期は、学年末に向けて学習が本格化します。
冬休み中は安全に過ごし、そして学習も忘れずに、3学期につなげていきましょう。
整列の様子 バレーボール競技の表彰
ドッジボール競技の表彰 バスケットボール競技の表彰
終業式の様子 校長先生のお話
12月17日(火) 講師に白兎養護学校 伊藤 先生をお招きし、1年生を対象に「ソーシャルスキル・トレーニング講座」が行われました。
企業が学生に求める力第1位が「コミュニケーション力が高い」というデータから話がはじまり、よりよいコミュニケーションについて教わりました。
「『よりよいコミュニケーション』とは『共感コミュニケーション』である」、「良好なコミュニケーションができることで生活が充実し幸福度も向上する」、「共感コミュニケーションとは相手を大事にすることであり、結局は自分を大切にすることにつながる」ということを学びました。
お忙しい中、ありがとうございました。
講座開始 企業が学生に求める力は,,,?
ワークシートに記入中 先生からアドバイスをいただいております
2人1人で演習しました 最後はアンケートに答えました