行事予定

お知らせ新着

2024年9月25日 18時57分

建設工学科 自動レベル贈呈式

この度、株式会社興洋工務店様、株式会社鳥取銀行様から、寄贈型私募債「SDGs私募債 ふるさと未来応援債」により、自動レベル(測定器)計2台を寄贈していただきました。

建設工学科の学習では、測量機器を用いて、土地の広さや位置、高さを求め、建設の計画に役立つ技術を学んでいます。

寄贈していただいたレベルは主に実習で使用します。

特に、地表面上の高低差を測定する場面をとおして、生徒たちの技術を高めてまいります。

いただいた自動レベルはしっかり活用させていただき、社会人となったとき役立つ基礎を築いていきます。

ありがとうございました。

IMG_8718

贈呈式

IMG_8734

自動レベル(測定器)

IMG_8742

自動レベル(測定器)を三脚に取り付けた様子

IMG_8736 IMG_8740

さっそく使用してみました

お知らせ

鳥取市内企業見学会への参加 11月9日

2016年11月10日 07時24分

鳥取市雇用促進協議会が毎年実施されています企業見学会に参加しました。

昨年までは3学期に実施していただいていましたが、進路行事の流れを見直し、今年はこの時期に実施していただきました。

具体的には、2年生2学期の進路指導の流れを
  9月 インターンシップ
 10月 ものづくり講演会
      進路講演会
 11月 市内企業見学
 12月 県外企業見学(研修旅行)
     進路ガイダンス
     進路希望調査
に変更し、3年生が就職内定をいただく中、いよいよ次は自分たちの番であることを自覚して進路選択の決定が出来るよう、学校全体で取り組んでいます。

今回は工業学科2年生の就職希望者が次の各企業を見学させていただきました。
機械科:株式会社コクヨMVP、株式会社大真空
制御・情報科:リコーインダストリアルソリューションズ株式会社、ダイヤモンド電機株式会社
電気科:ダイヘン産業機器株式会社、今井航空機器工業株式会社
建設工学科:大和建設株式会社(鳥取西道路工事現場)、やまこう建設株式会社(公立鳥取環境大学工事現場)

初めて見ることや知ることがあり、興味深く各企業を見学させていただきました。
また、地元の企業でつくられたものが身近なところで利用されていることも知り驚きもありました。
進路選択の決定を目前に控え、生徒からは具体的な働く環境や条件に関する質問もあり、有意義な見学となりました。

見学を受け入れていただきました企業の皆様、企画していただきました鳥取市雇用促進協議会には感謝申し上げます。
企業での説明風景
企業での高度な技術レベルの説明に興味深く製品をのぞき込む生徒

体育祭

2016年11月5日 14時40分

 10月13日(木)に本校グランドにて体育祭が行われました。
この日は天候に恵まれ全種目が予定通り行われ、出場選手は全力で競い合いました。
競技中の応援席からの声援により、大会はたいへん盛り上りました。また、多くの保護者や来賓の方にもお越しいただき、元気な鳥工生の姿をご覧いただきました。